マガジンのカバー画像

ニューヨークCrossover「起業家支援プログラム」関連

17
ニューヨークでシェアハウス&Co-livingサービスを展開する「Crossover」の提供する「起業家支援プログラム」の記録ブログを紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナウイルス影響下のニューヨークエンタメ業界の希望。日本人アーティストの今を追う。COVID-19拡大の今も果敢に挑戦を続け、人びとに勇気を与える理由とは

コロナウイルス影響下のニューヨークエンタメ業界の希望。日本人アーティストの今を追う。COVID-19拡大の今も果敢に挑戦を続け、人びとに勇気を与える理由とは

ニューヨークのブロードウェーにある41の劇場が、9月6日まで閉館することが発表された。「アナと雪の女王」に関しては、復活なく打ち切りが決定したという。

先日、ロックダウンした後の日系レストランのレポートを紹介したが、エンタメ業界で奮闘する、日本人の今にもスポットライトをあてたい。
とにかくニューヨークで活躍する人はハートがアツい。そして強い。わたしはものすごく、尊敬している。
そんな方がたの取り

もっとみる
ロックダウン中のニューヨークで感じた日本人の助け合いの精神。営業規制のかかった日系レストランを守るために奮闘する強い絆

ロックダウン中のニューヨークで感じた日本人の助け合いの精神。営業規制のかかった日系レストランを守るために奮闘する強い絆

例のウイルスの初感染が確認されてから、ニューヨークがロックダウンするまでの期間は、1ヶ月に満たなかった。
飲食店営業にたいする大幅自粛が突然発表されたのは、措置開始のたった2日前。飲食店を取り巻く環境は、凄まじいスピードで変化した。

ニューヨークで飲食店を構える日本人はたくさんいる。
「大丈夫だろうか」と心配したが、共に生き残ろうとする飲食店同士の強い絆を見て、逆に勇気をもらうこととなった。

もっとみる
ニューヨークで大人気の「エレンズ・スターダスト・ダイナー」ブロードウェイを目指すウェイターによる、臨場感あふれるパフォーマンスと親しみのある接客が魅力

ニューヨークで大人気の「エレンズ・スターダスト・ダイナー」ブロードウェイを目指すウェイターによる、臨場感あふれるパフォーマンスと親しみのある接客が魅力

ニューヨークのタイムズスクエア付近には、「オペラ座の怪人」「アナと雪の女王」といった、有名ミュージカルの劇場が軒を連ねている。
そこからほど遠くない場所に、おもしろいダイナーがあると聞いた。

ウェイターはブロードウェイなどを目指すスターの卵たちで、歌あり、踊りありのショーを、間近で見れるのだという。
しかも朝の7時から開いているというのだ。
「そんな朝っぱらから、歌って踊るショーが開いているのか

もっとみる
ニューヨークで日本人美容師に聞く。アーティスト・プロフェッショナルとしてのスキルアップが、NYだからこそ叶う理由とは

ニューヨークで日本人美容師に聞く。アーティスト・プロフェッショナルとしてのスキルアップが、NYだからこそ叶う理由とは

『ニューヨークで美容師という職業は、もの凄くリスペクトされる。』
ニューヨーク滞在中、お世話になった日本人美容師さんから聞いた言葉だ。
その口調からは、(もしかすると日本以上に?)ニューヨークで美容師が、「特別な存在」として扱われているのでは、と思わせるものがあった。

聞いてみると、「美容師に対するリスペクトが強いこと」、「プロとしてヘアスタイルを全て任せられること」など、日本とは違う美容師への

もっとみる
70か国以上の多国籍な従業員をマネジメントする経営者に聞いた、ビジネス視点から考察する「人間関係のあるべき姿」

70か国以上の多国籍な従業員をマネジメントする経営者に聞いた、ビジネス視点から考察する「人間関係のあるべき姿」

自分より高い視座を持つ人からアドバイスを受けると、まるで殻が割れるように「ぱっかーん‼︎」と、持っていた価値観や考え方が壊れ、新たな視点で物事を捉えられることがある。

ニューヨークの経営者の方がたから、従業員とのコミュニケーションについて話を聞いていたとき、それは起こった。結論から話してしまうと、人の見方が大きく変わったのだ。

どのように変わったかと言うと、

一緒にビジネスを行う上で、個人的

もっとみる
環境保全をニューヨーク水族館で学ぶ。地元の生態系を守るコツは、印象的な展示とユニークなショー!?

環境保全をニューヨーク水族館で学ぶ。地元の生態系を守るコツは、印象的な展示とユニークなショー!?

海外に行くと、日本ではなかなか見れないダイレクトな表現やメッセージにハッとさせられることがある。ニューヨークにある水族館でも、そのような衝撃を受けた。
その水族館はNGO団体、野生生物保全協会が経営母体となっており、環境保護の大切さを伝えるメッセージが至るところに込められていた。

と言っても堅苦しく伝えるのではなく、魅力的なエキシビジョンやショーを通して、小さな子どもでも楽しく学べるよう工夫され

もっとみる
大都会だからこそ。NYの瞑想スタジオが、喧騒からのリトリートとして大人気〜ビジネスパーソンからも支持されるメディテーション体験記〜

大都会だからこそ。NYの瞑想スタジオが、喧騒からのリトリートとして大人気〜ビジネスパーソンからも支持されるメディテーション体験記〜

日本でも、一部の企業や教育機関で取り入れられている瞑想だが、ニューヨークではより日常に溶け込んでいる印象があった。
街を歩けば、メディテーションスタジオを頻繁に見つけることができる。料理教室やジムのように、ニューヨーカーは習い事感覚で利用するのだろうか。

オシャレだと聞いていたスタジオで、実際にセッションを受けてみたのだが、オーディオボイスによる瞑想への誘導や、タブレットによるチェックイン管理な

もっとみる
海外進出テストマーケティングに最高の場はニューヨークにあり。日本食発信の場「ジャパンビレッジ」で見た、リアルな日本文化の人気と可能性

海外進出テストマーケティングに最高の場はニューヨークにあり。日本食発信の場「ジャパンビレッジ」で見た、リアルな日本文化の人気と可能性

わたしは海外で、無性にテンションがあがることがあります。それは日本のものが海外で評価されているとき。
なぜなら、美味しくヘルシーな日本食、変化する景色を楽しめる四季、高度な技術を誇る製品など、日本には素晴らしいもので溢れているから。
それをもっと海外へ発信したいとも思っています。

ニューヨークでも、日本の食や文化の人気を目にする場所があったので、レポートしました。
そこはジャパンビレッジ(日本村

もっとみる
ニューヨーク全体が劇場?!「THE RIDE」で体験するエンターテインメント×ランドスケープが、新しい角度から街を魅せる

ニューヨーク全体が劇場?!「THE RIDE」で体験するエンターテインメント×ランドスケープが、新しい角度から街を魅せる

ニューヨーク観光といえば、ブロードウェイミュージカルなどが有名ですが、今日紹介するエンターテインメントバスもなかなかオススメ。
横向きの座席と、天井まで続くガラス張りの大きな窓から街を観光するバス、「THE RIDE」です。

(こんなのが日本にもあったらいいな〜)

このバスのユニークな特徴が、走行中、街に突然パフォーマーが現れること!
歩行者だと思っていた人たちが、ダンサーやラッパー、楽器を奏

もっとみる
グローバル・コミュニケーションスキルのカギはニューヨークに。大切なのは、相手の背景を理解すること

グローバル・コミュニケーションスキルのカギはニューヨークに。大切なのは、相手の背景を理解すること

近年、観光客や労働者の方など、外国の方と接する機会が国内で増えてきました。
わたしのご近所さんも、中国、バングラディッシュ、ネパール…と国籍色豊かな顔ぶれが揃っています。
コンビニの駐車場で礼拝を行う、イスラム教の信者と思われる方を見かけたことも。(移動時間の途中で礼拝の時間が来てしまったのでしょうか…)

日本で進む国際化の波を目にするにつれ、自分も外国の方とスムーズに意思疎通する、スキルを磨く

もっとみる
NY初出店!日本の漬け物屋経営者による商品認知度アップの工夫。ローカライズと顧客への体験提供が海外進出の秘訣

NY初出店!日本の漬け物屋経営者による商品認知度アップの工夫。ローカライズと顧客への体験提供が海外進出の秘訣

ニューヨーク滞在中、ビジネスのために、はじめてニューヨークに進出したある日本人の方と出会いました。その方は大阪に店舗を構えるお漬物屋さん。
お漬物になじみのないニューヨーカーへ自身の商品を認知させるため、現地の野菜を使用した商品展開や、漬物作りの体験教室を開催されていました。
はじめての海外進出を成功させたい方へのヒントになればと、その様子を記事にまとめています。↓

==

▼▼NY初出店!日本

もっとみる
圧倒的な集客力を持つ「ブライアントパーク」を支えていた仕組み”BID”とは。大都会の小さなオアシスには年間1200ドルの収入が!

圧倒的な集客力を持つ「ブライアントパーク」を支えていた仕組み”BID”とは。大都会の小さなオアシスには年間1200ドルの収入が!

日本のラーメンが、一杯2000円近くするほど物価の高いニューヨークでも、お金をかけずに楽しめる場所が存在するのをご存知でしょうか。

そのひとつが…なんと公園!
ヨガ・ダンスクラス、劇や映画の上映などが、すべて無料で開かれるため、たくさんのニューヨーカーが訪れます。

「公園はどうやって人を集めるイベントを、無料で提供しているのだろうか?」
そう擬問に思い調べると、地域活性化を支える※BID(Bu

もっとみる
真冬のニューヨークに常夏の天国!?ハワイアンポップアップレストランがファン獲得のために行った3つのこと

真冬のニューヨークに常夏の天国!?ハワイアンポップアップレストランがファン獲得のために行った3つのこと

冬の凍てつく風がほほを刺す、ある日のニューヨーク。コートに顔をうずめ、小さくなって歩いていたわたしは、ある電子広告の前で足を止めました。

それはハワイ発祥のベーカリー、キングスハワイアンのプロモート。真冬のニューヨークで、常夏のハワイが体験できるポップアップレストランがオープンしていたのです。

そこでキングスハワイアンが行っていたのは、ファン獲得のための工夫。その様子をレポートにまとめています

もっとみる
観光名所ジャズ・スタンダードで学ぶニューヨークで活躍する人の共通点。「まずやってみる」姿勢が成長のポイント

観光名所ジャズ・スタンダードで学ぶニューヨークで活躍する人の共通点。「まずやってみる」姿勢が成長のポイント

こんにちは!
突然ですがみなさんは、行動力のある人とない人とでは、どちらの方が成長が早いと思いますか?
「行動力のある人」と答える方が、もしかすると多いかもしれません。わたしもそうです。
でも「なぜ行動力がある方が成長が早いのか?」と自問自答したとき、わたしはハッキリとした答えを持ち合わせていませんでした。

そんなとき、「行動することで得られる、大きなもの」に気づかされる機会が。
それはニューヨ

もっとみる