見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜湯布院編〜

11月25日
AM0:00
阿蘇スカイライン
人吉を出てから三時間半…
結局高速を使わず、下道で阿蘇入り
深夜移動はまだ続く
AM0:48
大分県突入
小国から九重に入る
火の国脱出である
流石にぶっ通し運転も疲れる💦
踏み込みを右足から左足に切り替えて運転を続ける
AM1:25
道の駅ゆふいん

流石に連休真っ只中でP泊組が多いです
我が兄弟車テントむしが二台も停まっている
宮崎水虫と久留米銀虫を確認し、床に就く
PM6:34
起床
やっぱ冷えるね寒いね
久留米銀虫オーナーと会話を交わかしてから道の駅を後にする
AM7:19
花の木通り商店街第二駐車場
土日祝日呑み三百円で開放している有料駐車場
一日停めて三百円は安い
AM7:22
SUZUKIの湯(仮)
作業の手洗い用に垂れ流しになっていた湯
あまりに寒いから手湯だけでもと思ったら無くなってた
好きな湯だったのにな…
残念
AM7:29
ローソン湯布院中央店
まだ時間がありので避難
肉まん買うがすぐに冷える
常時熱々な肉まんって食べれないもんだろうか…(´+ω+`)
AM7:50
ゆふいん驛

湯布院の玄関口
構内に足湯があるけど有料だからしない
するとケータイに着信が
石井さんからである
目の前にいたw
東京で呑んだ時の約束で無事合流
Yahoo!ブログで存在は知ってた宗達も一緒に合流
宗達とは過去二度程会っていたらしい
しかし俺にはまったく記憶にないw
何はともあれ、このトリオで湯巡りが始まる
AM8:20
某共同浴場

石井さんが目星を付けていたジモ泉
場所はすぐに分かったけど無人の湯
さてどおしたものかと思っていたらたまたま朝風呂に来た組合員の一人が来られて交渉
「まぁ〜いいんじゃね〜の」と入浴の許可を頂き同浴させてもらう
ここら辺では珍しいぬるめの湯

マッタリ浸かり、ジックリお話を聞かせてもらうふれあいのひと時♪
一湯目から素晴らしい温泉に浸かれました
AM9:01
GSの湯

給油所に温泉タンクがあるわと思って見ていたらモニュメント湯があった
いっとこうかと思ったが流石にヤバそうなので控えた…
夜中の車通りが少くなった時が狙い目だw
AM9:18
源泉地獄

石井さんが目星を付けていたジモ泉を探していたら辿り着いた源泉地獄
湯けむりモウモウ
源泉ドバドバ
非常に高温で湯の川に浸かるのも不可能な勿体無い湯だ
AM9:25
某ジカ泉

そんな地獄の湯を引いている個人宅の湯
たまたま話を聞いていたら、同じ北九州市民って事で入浴の許可を頂き、貰い湯
青白く美しい湯にヌルヌルスベスベの極上泉♡
贅沢極まりない一湯を惜し気もなく、浸からせて頂いた持ち主に感謝です
これで満足し、目星ジモ泉はスルー
次回に持ち越しの様だw
AM10:01
荒木共同浴場

最近は深夜は開いていない線路を渡る渋い佇まいの共同浴場
開放してくれている地元の方に感謝して入浴する
いつもよりぬるめで非常に浸かりやすい湯でした

しかしジモ泉・ジカ泉に比べてこの日初めてお金を払った有料温泉なのに入浴時間が一番短かったw
AM10:18
若宮八幡社

荒木共同浴場近くの湧水神社
手水に湧く水は飲料水としても美味しく頂けるので水分補給
すっごく冷たいって訳ではないが喉を潤すにはグッドなスポット♪
AM10:36
ゆふいん金鱗堂

ゆふいん驛前通りにある酒蔵
指湯があるので紹介するだけの為に立ち寄る
AM10:39
野・菜・家

ブログ友達こうたろうさんが営む珈琲店
ちょいと一休み
一服の後は石井さんと宗達は此処の隠し湯に浸かりに行き、俺はこうたろう氏とお喋り
初めて此処に来た時のこうたろう氏の俺の印象は暗い人だったとかw
確かにあの時は病み上がりで体調が万全では無かったというのもあるが、豊永さんのあの明るさの前に体調不良の俺はそりゃ〜影も薄くなるわ
そんなこんな『の・な・か』でのひと時
AM11:27
ラーメン由布

祐美ん縁のラーメン屋
しかし生憎の休み
すっかりラーメン腹の俺達はもう一軒近くのラーメン屋に行くが其処も休みだった…
ラーメン運に見放された瞬間である
AM11:32
河原精肉店

湯布院名グルメスポットの一つ
地鶏唐揚げの店
しかし列に並んでいたおば様連中がかなり時間を掛けてバラバラに注文し、ちょいとイライラ…
やっと購入出来たがおば様連中が時間を喰ったせいで揚げたてじゃなく100%の美味しさを楽しめなかった
う〜む残念(≧ω≦)
AM11:51
ゆふいんバーガーハウス

湯布院名グルメスポットの一つ
佐世保バーガーにも負けないビッグバーガーの店
久し振りの訪問なのに大将は覚えていてくれて少しサービスしてくれた♪
ボリュームだけではなく味も勿論味も美味しい
麦酒を呑みたくなる一品を頬張りランチを楽しむ
既に四湯巡りのんびり過ごす心地良い昼のひと時
ポカポカ陽気で美味しく気持ち良かったひと時です
PM0:55
善応寺温泉

通称・やぶさめ寿温泉
先ずは源泉を観に行く
源泉タンク下から湧く垂れ湯に浸かれると楽しみにしていたら桶が割れていて浸かる所では無かった…
My湯舟を持ってくればよかった
源泉タンク見学後はミルクタンク湯に入浴
あまりの気持ち良さにこの日最長の入浴時間
いつ迄も浸かっていられる湯心地につい長湯
此処で初めて沸かした温かい湯に浸かった♪
PM2:06
ローソン玖珠長野店
満腹感とやぶさめの極楽感でスッカリ睡魔に教われたトリオ
タウリンを注入する♪
PM2:22
某冷泉
宗達プレゼンジカ泉
しあし湯舟が無くなっていた上に持ち主が留守だった為、場所確認のみでこの場を去る
田んぼの真ん中に怪しげなタンクもあったけど先に進む
PM2:58
水分地獄

高温地獄
湯けむりモウモウ
源泉チョビチョビ
高温過ぎて浸かれないのが水分地獄であるが垂れ湯が適温
しかし浸かるにはちょいとあんまりな垂れ湯だったので手湯だけで去る
PM3:07
野上別館(仮)
мiчα命名ジカ泉
石井さん感激の一湯
俺はカメラマンに徹するw
PM3:29
泥湯
野上別館(仮)の先にある天然泥湯
熱過ぎて浸かれたものではないので見学だけ
「九州は熊の心配なくて良いわ〜」とに石井さんw
PM3:52
花の木通り商店街第二駐車場
愛車を停めている駐車場
送って来てもらう
またの再会を約束して二人と別れる
PM4:40
秘密の駐車場
久し振りに別府入り
いつもの駐車場に車を停めて夕暮れの別府へくり出す
PM5:01
紫苑荘

最近お気に入りの薬膳餃子屋
とりあえずビールを頂く
女将と二人っきりでトーク
やがて宗達と石井さん登場
再会の約束を果たすw
で一人二人前ずつ餃子を頼む
焼き上がるのを待っている間、ビールで乾杯♪
早速頂く

餃子餃子してなくて独特なお味
噛んだ終わりにフワッと風味が広がりカッとくる
旨い上にビールが進む一品
石井さん二人前追加
更に水餃子二人前追加

俺は昼のゆふいんバーガーがまだ胃に残っていて軽く腹一杯
でも水餃子は食べたいから一人前注文
すると焼餃子二人前、俺にも焼いてくれた女将…
オーダーミスである
折角なので頂く
でもペロッと平らげる
漢方スープの水餃子もめちゃくちゃ旨い
もう腹一杯(≧ω≦)
この後もう一軒呑みに行こうって思っていたけどもう無理です
此処でにょほと宗達と本当にお別れ
麦酒三本で酔ってしまったので帰る…
しかし此処で女将と喘息トークが盛り上がるとは思いもしなんだw
PM7:20
ヤドカリ帰還
ホロ酔い帰還
万年床に横たわるダメ人間
そのまま夢の世界へ
そんなにょほと宗達との一日
そんな湯巡りな一日
そんな餃子の夜
ガッツリ眠りこけ酔いを醒ましてから北九州に帰る

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います