見出し画像

沖縄放浪記2012〜那覇・豊見城編〜

1月18日
AM6:43
CamCam沖縄

何気に目が覚めた沖縄三日目の朝
そ〜いやまだ宿の写真を撮ってないと思いだし、誰もいないゆんたくルームとリビングをデジカメに収める
AM7:06
男子部屋

二度寝する
AM8:46
起床
パタパタっと荷物をまとめ、ちょちょいと身支度を整え、十時前にチェックアウト
さて何処へ行こうかね(*´ω`*)
AM10:05
若狭海浜公園

海岸沿いに延びる緑地公園
ウォーキングしている人が多く見られます
AM10:12
波の上ビーチ

沖縄初ビーチ♪
沖縄初海
綺麗だね〜
綺麗だよ〜
AM10:18
波上宮

琉球八社第一位、沖縄総鎮守
御祭神に伊邪那美命・速玉男尊・事解男尊の三柱を祀っている
ダイエット王のオススメで参拝に来た
なかなか鎮まった良い神社ですね
AM10:42
りうぼう西町店

いわゆるストアショップ
ちょいと喉が渇いたのでオリオンビールのいちばん桜なるビールを購入
早速呑むと控えめなビールって感じでした
AM10:55
波布食堂

那覇港フェリーターミナルの敷地内にある食堂
мiчαのオススメで昼飯がてら立ち寄る
でмiчαといっちゃんオススメの肉そばを注文する
話しには聞いていたがかなりのボリュームだ(^ω^;

スープが溢れてるよ💦
他のメニューもかなりのデカ盛りで、どれ頼んでも腹一杯になるなw
ちなみに麺メニュー以外の定食には味噌汁では無くてプチ沖縄そばが付く
またクッキングパパの作者も来店しているらしく作品にも登場しているらしい
AM11:57
明治橋

国場川を渡り、本島南部に下ります
しかしこの橋、えらい麒麟やら鳳凰やらなんやら描かれたリレーフが飾られてますなぁ
PM0:07
沖縄セルラースタジアム那覇

なんか賑やかそうだったので寄ってみる
なんか室内練習をしてはるけど、プロなんだろか?
見学のおっちゃんに聞いてみたら巨人の高橋由伸だって…
ふ〜ん(´・ω・`)
PM0:24
パイナップルハウス

パイン食べ放題、カステラちんすこう、グラッセ試食放題w
勿論お土産もちゃんと売っています
買わないけど…
二階はレストランになっていてパイナップルパフェやパイナップルフロートなどパインデザートを楽しめるらしい
食事も出来ます
しないけどw
無料のパインを食べる
スタッフが「どんどん食べて下さい」と言うので食べる
最後は沖縄限定の南国チューハイパインとシークァーサーを買い、呑む
しかしパイン甘かったなぁ〜♪
PM1:10
那覇空港

ちょっと時間があるので二階の売店をブラブラ
一階に沖縄美ら海水族館プレゼンツのプチ水族館を観て時間を潰す

そして十四時、無料シャトルバスに乗って移動する
PM2:17
沖縄アウトレットモールあしびなー

絶好のロケーションで世界のブランドショッピングを満喫
がキャッチコピーのアウトレット
コンセプトは遊ぶ庭らしい
折角なのでブラブラする
PM2:22
特産品ショップ美童

その名の通り特産品ショップ
軽く物色する
PM2:25
琉球の里

シーサーやちんすこう・泡盛
沖縄色の強い店
さんぴん茶の試飲を貰う
奥にはカジュアル沖縄ファッションも販売している
なんかシーサーしょうぎなる将棋があった
どんな遊び方なんだろ(´・ω・`)?
PM2:32
ちゅらナビステーション
いわゆる観光案内所
ちょっと情報を集める
するとお得情報ゲット
寄った甲斐あったなぁ〜♪
PM2:46
LOGOS

言わずと知れたアウトドアショップ
軽く物色する
さてこれで沖縄アウトレットモール散策終了
さて何処へ行こうかな♪
PM2:54
道の駅豊崎

物産館がちょっとしたストア
野菜の他にも飲料は勿論、調味料や肉・魚・玉子まで売っている本当ストア
情報館も綺麗です
さすが沖縄で二番目に新しい道の駅だ
周りには店一杯だし、P泊にはピッタリの道の駅なんじゃないかな?
泊まんないけど…
PM3:18
YONAR'S

シークァーサー専門の工場
世界唯一蛇口からシークァーサージュースが出る
先程のちゅらナビで手に入れたお得情報はココ
チラシを持って行けばシークァーサーの生ジュース飲み放題なのだ

更にアンケートに答えて野菜チップスをゲット♪
タダって楽しいなぁ〜(*´ω`*)
PM4:00
琉球の館

琉球びんがた染・織物工場
らしいがやってなさそうだったからスルーです
PM4:07
比嘉酒造

泡盛まさひろギャラリーを無料で楽しめる見せる泡盛工場だとか…
入口の石碑には『君 知るや 名酒あわもり』と刻まれているのが俺的には好き

まず二階の泡盛製造工程をパネルとビデオで見学
更には貴重な資料や泡盛瓶の展示
工場ラインも見学出来るが、この時間帯は止まっていた
一階では泡盛の販売
キーストンなるリキュールや、たんかんリキュール、梅酒も売っている
もちろん試飲もあります

売っている酒のほとんど飲ませてくれます♪
呑み放題です
タダって楽しい〜って言うかタダ酒って美味しい♡
ごちそう様でしたw
PM4:50
道の駅いとまん

沖縄で一番新しい道の駅にして日本最南端の道の駅
もはや道の駅のレベルではないね
野菜を売る物産館は広いし、鮮魚を売るエリアは一つの建物でもはや市場w
贅沢な道の駅だね〜
PM5:12
サンエー糸満食品館

ダイエット王オススメのスーパー
腹は減ってないけど、夜の事を考えて買い出し
ちょこちょこと買う
PM5:36
糸満海のふるさと公園

道の駅のすぐ隣にある広い公園
地元の子供も遊んでいる
そんな公園の人目の付かない隅っこを陣取る
今宵の寝床なのだw
放浪生活にして野宿生活が始まる2012年
寝袋持参して来て良かった〜
荷物を整理してケータイでテレビ視て飯喰って沖縄野宿スタート
そんなこんな糸満での夜
今宵はさっさと寝よ♪
それにしても夜空に輝く星が綺麗だなぁ〜(*´ω`)ノ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います