見出し画像

台湾放浪記2013〜雙連-淡水編〜

11月23日
AM7:40
ゲストハウスJO

台湾時刻だとまだ六時半に起床
一時間ほどボ〜っとしてから日本時刻八時前に行動開始する
いつもなら中山地下街を移動するのだが、この日は珍しく地下街の上の公園を歩いてブラブラする
朝の太極拳や合唱訓練が見れたり
うん、新鮮(*´ω`*)♪
AM9:16
雙連站2出入口

MRTの駅横にて朝市開催していた
開催していたと云うより、当たり前の風景なんだろう
なのでブラッと観光がてら散策

あ〜異国の地って風景ですな〜♪
台湾に帰って来た〜って感じですね〜(*´ω`*)
AM9:22
文昌宮

台湾の寺
派手な出で立ちは沖縄を彷彿させる
いやこれ以上かも
台湾のお寺は派手なのだ
天公爐・本堂・悶聖帝君・朱衣神君・文魁夫子とお参りする
引き続き朝市を楽しむ

AM9:39
民懽西路站
悠遊カード補充
此処からMRT乗って移動しようかと思ったけど止めた
AM10:01
花博公園

たぶん期間限定の台北エキスポパーク会場
圓山站前にある圓山公園
市場も開催してたので寄ってみた
ただただ広い公園
たぶん以前に通った気がする(´・ω・`)
AM10:15
臨済護國禅寺

台湾では珍しい日本式の寺
三体の観音様が祀られている
その隣の台湾式の寺にも日本の仏様が祀られていた

そして何やらイベントが始まってており、この日が初日らしい
第九回全国無遮水陸普渡大齋勝會の一番目のイベント恭桶佛母大孔雀明王經が開催されていた
よく分からんが有り難がっておくw
AM10:32
台北市立児童育楽中心

遊園地かな?
有料だったからスルー
AM10:55
士林市場
歩いて士林まで来ちゃった
まぁ〜此処は夜市が名物だからこんな時間に来ても仕方がないのだが、とりあえず市場をブラつく♪
昼でも充分賑やかだな
AM11:05
全家大南店
流石に喉が渇いたので台湾啤酒を購入
竹炭水と一緒に購入
う〜ん啤酒が旨くない…orz
AM11:26
華榮街市場

士林站と芝山站の間にある市場
夜市並みの賑やかさだ
とにかく見学
AM11:43
素食屋台(仮)
お粥気分でやっと食べようと見付けたお店なのにお粥さん品切だった
だからか豆腐をタダでくれたw
PM0:12
自強市場

明徳站と石牌站の間にある市場
道路も広く歩き易い
お粥屋を探し求めるが無かった
100元で食べ放題もあったが安いけどそんなに食べれないからスルー
PM0:33
祐民商圏

石牌站に近い夜市的ストリート
街全体が市場って感じがします
とりあえず見学
PM0:39
阿財

鍋貼水餃専売店
なんか人気店だったので高麗菜水餃を購入
一個5元だったので五個購入
うん、旨い♪

啤酒が呑みたくなる旨さ
よくよく食べてみたら七個入ってた!!
勝手に追加してボッタクられた様でもなく、どうやらサービスしてくれた様だ♪
PM1:25
北投站

宿を出て四時間半も掛けて北投まで来ちゃった
北投と言えば新北投站迄足を運んで北投温泉なんだけど今回はスルー
まだまだ歩いて先に進みます♪
PM2:18
聖忠堂

グァンドーにある寺
ちょいと給水
台湾の寺には無料給水所があるのだ
此処らで少し道に迷う
PM3:11
動物王国
ペットショップや動物病院・ペット美容院・ペットホテルなどが集まるエリア
プチ水族館で少し癒されながら休憩
PM3:47
淡水

淡水河の河口に近い夕陽港町
夕陽スポットとしても人気が高いエリア
宿からテクテク七時間も掛けてやっと到着した…
北投までは楽だったが、その先の駅間の長い事長い事💦
やっと到着致しましたw
PM3:51
殻牌倉庫

淡水文化園區
煉瓦倉庫が並ぶエリア
現在は倉庫を店舗にしたり展示会場にしたりと有効活用している
トイレも昔の煉瓦倉庫を利用してるっぽかった
PM4:01
金色水岸

淡水河岸
夕陽が沈む頃、川面が金色に輝く事からこの名が付いたと思われる
この水岸は約8kmあるらしい
とりあえず歩く
PM4:09
前清水街・軍素皆可

龍鳳雙胞胎の店
巨無霸霜淇臨淋なるタワーソフトクリームも売っている♪
イチゴとマンゴーミックスで25元

そんなソフトクリームを食べながら引き続き金色水岸を歩く
淡水は三年前にも来た事あるがこんなに賑わっていたエリアとは全然知らなかった

前回は天気も悪かったし、ちょこっとしか観て回らなかったしね…
だから淡水が新鮮です♪
PM4:45
紅毛城

旧・サントドミンゴ城
清時代にはイギリス領事館であった
結構見応えあり
日本の城とは全く異なるが城マニアの俺には堪らなかった♪
石垣の代わりに煉瓦を観て満足しました
PM5:08
真理大學

理學堂大書院の牛津學堂が観光スポットらしく観光客にも解放している
しかし何故かコスプレ大会が開催中

俺が分かる限りではソードアートオンラインに進撃の巨人・初音ミク・鬼太郎とかなりの日本文化がw
面白いやないけ淡水(*´ω`*)
PM5:15
金色水岸

再び淡水河岸
かなり陽が傾いて来たので夕陽を撮る観光客で賑わってきた

勝手にカップルを被写体に入れたりとかして夕陽を撮ってみた♪
うん、美しい(≧ω)b
PM5:37
淡水豐拝堂

歴史的建造物の教会
無料で教会内を見学出来る
意外と人気スポットだった

PM5:51
紅樓

1899年築の台湾商人邸宅
改装し、赤レンガ造りのカフェ&レストランとなっている

テラスでも食事が出来るカフェ&レストランだ
また夜のライトアップが素敵らしい
PM6:01
淡水老街

淡水のメインストリート
老街って雰囲気ではない
現烤蛋糕なるケーキ屋や阿香蝦巻屋とか湯包なる肉マン屋など人気ある店が多い
PM6:05
淡水可口魚丸

開業四十年の老舗
メニューも五品しかない魚丸湯専門店
もちろん名物の魚丸湯を注文

うん、懐かしい味だ♪
美味しい(*´ω`*)
PM6:15
福祐宮

海上の安全を祈願して1782年に創建された寺
正殿には光緒帝から賜った翌天昭祐の額が残る
PM6:22
淡水中正観光市場

士林の美食區と同じ様なスポットと思ってたら土産屋と屋台の半々なちょっと淋しいスポットだったので軽く見学
路上書道家が居た
PM6:42
セブンイレブン老街門市
大分お腹の調子も良くなって来た気分になったので台湾啤酒を購入♪
カラッカラの喉を潤す
カ〜ッ空きっ腹に響くね♡
PM6:45
台湾第一屋

石炭烤臭豆腐創始店
揚げた臭豆腐を更に焼くという
一串30元
さっき買った台湾啤酒と一緒に頂く♪

めちゃくちゃ旨い(ノω`*)
しかし臭みが少し物足りないかなw
PM7:02
怪奇博物館

爬虫類を始め奇妙な動物や写真を展示しているらしい
日本の飛び出せ科学くんの撮影も来て放送もされたらしい
そんなミュージアムのウリは双頭亀
で観ずにまた金色水岸に出て、老街に戻り、結局二周した淡水ウォーク
PM7:38
英専路
夜市と言うよりマーケット
ファッション系の店の方が多い
とりあえず突き当たりまで行ってUターンする
PM8:04
淡水站

今回初めてのMRT移動
と言うか淡水まで歩いて来る俺も俺だがw
何はともあれ、無事すぐに新店行きに乗れる
PM8:46
中山站

行きは七時間も掛かったのにたった四十分で帰って来れた文明の力w
たった40元だけど、ケチった訳ではないw
軽く痛み出した足を引きずって帰路に着く
すると中山地下街がエライ事になっている
AKBオフィシャルショップが出来ている
更には所々にメンバー一人一人の紹介が貼られている
いつからそんなオタクになった台湾…orz
PM8:56
宿帰還
帰ると誰も居ない
チャッチャとシャワーを浴びて部屋で寛いでたら一泊泊まりの滋賀の加藤氏が帰って来る
かなり高齢のバックパッカーで明るい方だ
やがて登山家の小倉氏も帰って来てこの宿の悪口で盛上る
更に台湾を自転車で一周したという同郷の菊山も加わり賑やかな夜となる
併し初めてだな此処でこんなに盛上るのはww
そんな歩き巡りで四万歩な一日
そんな台湾二日目
お粥食べれなかったな(´;ω;`)

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います