記事一覧
絵を描きだしてあれから4年(参考になった本など紹介)
絵を描きだしてから4年経ちました。
iphoneの画像フォルダ1000枚超え(鉛筆線画が多いですが)
ました。
前回、絵の記事を描きましたが、
その後参考になった、記事、練習法を追加でしょうかいします。
update 2024/01/06
1.アタリの練習描きな
OBSの設定メモ(とりあえず音声配信できそうなところまで)
1.OBSのインストール
下記URLから適切なOSを選択 ダウンロード
2 必要な情報の取得
ツイキャスのツール配信を選択して、
ツールとの連携設定を選択
サーバー RTMP URL
ストリームキーを表示させておく
3.OBSのインストール
自動構成ウィザードが立ち上がったら
手順2の情報を入力 あとは配信を選択したら設定っぽいもの
はできる。
※この画面で入れなくてもあとで設定可能 手順9
Procreateと友達になって1年8か月
前回記事をあげてから、1年と8か月がたちました。
あのときから、進化をご覧ください。
というわけで、その後の絵の練習をご紹介します。
あたりをとる練習上記の本にであって線画の書きかたがかわりました。
上記の本は、
・人体の構造
・俯瞰、あおりの解説
・応用例として様々な絵の解説
・あとキャラ書き分け
が解説されていて、非常に約に立ちます。
まずは、この本の1章分を、マネして書きました。
模写
注文の多い料理店で学ぶ 収益認識会計の紹介
【書名】
注文の多い料理店で学ぶ 収益認識会計
【著者】
早稲田大学教授、公認会計士 金子裕子
公認会計士 税理士 上野和宏
出版社、価格
中央経済社 定価2,600円
【概要】
レストラン山猫軒、そのクッキングスクール、ソフトウェア会社
を舞台に、
色々な説例を用いながら、新収益認識基準について一般的な見解を解説している本。
会計基準、それに基づく法人税、消費税の扱いまで解説してい
【Procreate】水に浸るっている人の画像の書き方
どうも。かんちゃんです。Procreateでお絵描きライフを満喫しています。その中で、水に漬かっている画像の書き方を考えてみた(我流)ので共有したいと思います。題材は「僕たちは勉強ができないの古橋文乃」です。
完成品はこちら (Procreate使用)
1.まずは人物画を描くとにも書くにも人物画を描きましょう
2.水色のレイヤーを重ねる水色のレイヤーを重ねてください。
3.濃度を薄くし、水
海辺のRadio Station
暗い夜空に、きらめく星々。遠くを見ると灯台の明かりが見える。
「きれいな夜空だな~。みんな今日は何をしているのだろう」
少女は小屋の扉の前で郵便ポストをあけた。ペンネーム〇〇と書かれていたはがきが入っていた。
扉をあけて、電気をつけて操作版のスイッチを入れボリュームを入れた。
マイク越しにみんなの顔が浮かべて少女は話す
「こんばんは。みなさん、今日はどんな一日でしたか」
専用Twitt
Procreateと友達になって1か月・・・
6月ipadを買いました。勉強会会場での調べものやプレゼン用に使いたかったからでしたが、漠然の絵もできたらなと思ってapplepencilを買いました。
ときはすぎ、ツイキャスを聞く中で、絵を描きたい欲が沸いて、アイビスを使っていましたが、ツイキャスでの配信されているイラストレーターのはなもとさん(twitter:@hanamotoshiro※配信・趣味用アカウント)
の勧めでProcreat
115万キロのフィルム(Official髭男dism)
僕は歌が好きでボーカルレッスンに通っている。かれこれ4年である。最近はヒゲダンの曲にはまって、ノーダウトを練習していた。さあ発表となった時にコロナでバンド発表中止となった。レッスンも中止。大好きな歌を習うことができなくなって、すごくストレスが溜まった。休日の楽しみにしていたからだ。緊急事態宣言が出て、この自粛いつまで続くんだろうと思った。
ノーダウトを練習していたときに気になっていた曲が115万
大阪マーケティングトレース第3回 @RYO-ZAN-PAK
黒澤さんがマーケターの筋トレとして、展開されているマーケティングトレースをご存知でしょうか。マーケティングトレースとは成功企業、気になる企業を、マーケティングのフレームワークを用いて分析をしてる活動をいいますが、大阪コミュニティである大阪マーケティングトレースのリアル&オンラインイベントが開催されました。
場所は、RYO-ZAN-PAKです。
コワーキングスペース他を手掛けてられます。素敵な場
マーケティングトレース下調べ 阪急百貨店×阪神百貨店
こんばんは。
大阪マーケティングトレースが6月28日に開催されます。お題は阪急百貨店×阪神百貨店
イベントの下準備で、百貨店のビジネスモデル、IR情報、経営計画情報、その他の情報を、本当につまみ食いしながら、下調べをしてみました。
【受講感想】アーティストトレース第2回(クロード・モネ)
1.アーティストトレースとは 黒澤友貴さん主催のマーケティングトレース(マーケターの筋トレ)があります。フレームワークを使い、成功した企業などのマーケティング戦略をSTP/4Pなどのフレームワークを使い読み解く、トレースする訓練をいいますが、それをアーティスト(ここでは画家)の戦略を分析するのに応用することをアーティストトレースといいます。前回の対話型鑑賞会が面白かったので2回目を受けてみました
もっとみる