見出し画像

絵を描きだしてあれから4年(参考になった本など紹介)

絵を描きだしてから4年経ちました。
iphoneの画像フォルダ1000枚超え(鉛筆線画が多いですが)
ました。

前回、絵の記事を描きましたが、
その後参考になった、記事、練習法を追加でしょうかいします。
                                                                   update 2024/01/06


1.アタリの練習

描きなれてきたころにであった本

アタリっていって人形みたいな状態のものを描き、それから仕上げる過程
が色んなポーズ、服装で紹介されています。
人体の構造、俯瞰、アオリの解説もされています。
・私はこれを1章だけ真似をして、
・あとは写真を模写して、辞書的に引きながら
たくさん書きました。

2.クロッキーの練習(クロッキー会へ飛び込み)

クロッキー
クロッキーとは速写と言い、対象を素早く描画すること、またはそうして描かれた絵そのものを指す。スケッチとも言うが、特に短時間で描かれたもの
をクロッキーと称する。(ウィキペディアより)

制限時間10分とかで、最低限の線で形をとらえる練習法です。
私は、ツイッターでクロッキー会の告知に飛び込んで、参加しました。
周りのレベルが高くて、ついていくのが大変でしたが
自分なりに形をとらえられるようになり、描くスピードとか画力に良い影響を与えた気がします。

クロッキー会
アマクチ友(@ToYuu2)さん / X (twitter.com)
の会に参加しています。

3.色塗りの勉強

私はデジタルで色塗りするので、色塗りのテキスト無いかなと探して
たどりついた本。
私はProcreateを使っていて、一方で上記テキストはCLip Studio Paint なので読み替えたりしないといけないですが、最初の章の2つの絵を線画書いて真似をしました。これだけでも勉強になりました。
描かれてる絵がすごいので、なかなか大変ですが、本気で取り組むとレベルアップしそうです。(;^_^A

4.あこがれのイラストレーターさん

憧れのイラストレーターさんがいます。フライさんとU35さん(うみこ)さんです。絵柄を意識してイラスト描いてます。


絵がこれだけ継続できたと思うと灌漑深いです。
ツイッターに上げたりしていますが、絵の雰囲気が良いって
おっしゃってくれる方もいたりして、やっててよかったと思います。
これからも続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?