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役に立たないヒライワン流コード理論その6
今回の曲はオリビアニュートンジョンの「ザナドゥ」です!
この曲のBメロが大好きなんですよね。ではさっそく!
レッツアナルアナライズ!
キーはG♭
まずはAメロ!
出ましたね!
3つ目のコードのC♭m!
これはIVmで本来ならダイアトニック上はメジャーコードなんですが、これは同主調(G♭マイナーキ
サブドミナントマイナーというやつですね!
このサブドミナントマイナー超好きなんです。哀愁感がたまら
役に立たないヒライワン流コード理論その4
今回は初代PSのゼノギアスから夜空いっぱいの星を集めてのコードをお尻の穴まで解析していきたいと思います。
レッツアナルアナライズ!
と、思いましたが解析してみたところ、この曲コード自体は非常にシンプルでとにかくメロディが綺麗。そんな曲でした。
ただイントロ部分にだけ気になるところがあったので今回はそこの解析だけしてみたいと思います。キーはA♭
|A♭ |D♭ ** E♭6**
|Fm
役に立たないヒライワン流コード理論その1
役に立たないヒライワン流コード理論第1回は、言わずとも知れた名曲、ニーアレプリカントの「カイネ/救済」のコードをおっさんと一緒に勉強しながら徹底的に解析、もうお尻の穴までアナライズしてやりましょう。
レッツアナルアナライズ!
まずはコード進行を見てみましょう!
キーB♭
Aメロ
|Gm7 |Gm7 |E♭M7 |E♭M7
|Dm7 |Gm7/D |Fsus4 |F
|Gm7 |Gm7 |
役に立たないゲーム制作の話。カメラ切り替え編
以前作ったゲーム、基本はunityのスタンダードアセットのマルチポーズ何たらってカメラ使ってたんですが、ラストバトルのシーンである事に気づきました。
三人称の後ろからカメラがプレイヤーを追っかけるやつ。
これだとラスボスの攻撃から逃げる時にボスがカメラに映らず、せっかく作った攻撃モーションやらが見れない!
という事でラスボス専用のサブカメラを作りました。
やろうとしてる事は、
ボスが攻撃
役に立たないゲーム開発(Unity)の話。animation event編
全て独学でblenderとunityを使って苦しみながらゲーム開発しております。
先日unityでとても便利な機能を知りましたのでその話をば…
ゲーム内で扉の開閉の時にSEを付けようと思ったんですよ。
やり方は色々あるんですが、最初に思いついたのがドアのオブジェクトのスクリプトでパブリックのAudio clipをopen、closeと用意してインスペクタで効果音をアタッチ!
あとはスクリプ
どうでもいいクラシックギターの話。その1
クラシックギター弾いてる姿が福山雅治みたいだねってよく言われるヒライワンdeath★
最近気づいた爪のお話を…
クラシックギター弾く人の爪ってただ伸ばしてるだけじゃなくて、いい音出す為に削り方を工夫してみたりするんですね。
僕の手です。人差し指見ると爪の山が左に寄ってますね。
人によると思いますが僕は爪の一点と指先の肉の部分で弦に圧力かけて弾くようにしてます。
ちょっと前まで親指以外の爪