見出し画像

役に立たないヒライワン流コード理論その3

前回に引き続きクロノトリガーの風の情景の後半部分を解析していきたいと思います!それではレッツアナルアナライズ!

キーはF

Bメロ
|B♭M7 |C/B♭ |Am7 |Dm

|Gm7 |C |FM7 |F7

|B♭M7 |C/B♭ |G7/B |G7/B

|G7 |G♯dim7 |Asus4 |A

はい!実にややこしいです!
順番に見てみます!
まずは8小節目のF7です。これは前回やったセカンダリードミナントですね!
次のB♭M7をトニックに見立てたドミナントモーションです。

そして最後の段のG7。
これもセカンダリードミナントなんですが!これはあえて解決しないセカンダリーになってます!と思います。
そんなんありか!と思いきやありのようです。と思います。

そしてG♯dim7これは数字にするとII♯dim7。これも前回やりましたね!パッシングディミニッシュです!IIからIIIへの橋渡ししてるんですね!

そして最後のA!!!

これは解釈するにはスケールの話が絡んできます。
本来ならIIIなのでB♭のキーにおいてはAmのはずなんですがなぜに!?

調べました!
この曲をマイナーキーで考えるとDマイナーになります。
そしてマイナーキーにおけるスケールでメロディックマイナースケールというものがあり、これは6と7番目の音が半音高くなってます。
そしてAの構成音はラ、ド♯、ミ。
このド♯がメロディックマイナースケールの7番目の音に当たるんですね。
だから違和感なく使えるという事なんですね!
と、思います!

解決しないセカンダリー‼︎

パッシングディミニッシュ‼︎

メロディックマイナーで終止‼︎

最後の段は怒涛のコンボ技決めてきましたね!
まだ終わらせないよ!まだまだ!まだー!あーー!!みたいな!!

とこんな感じです。今回はやりがいありましたね。なかなかの難関でした。
この解析が本当に正しいかどうかちょっと自信ありませんが、自分の中では納得できましたね。

そして相変わらず見にくいですがわしのメモメモのっけておきます。

はい!クロノトリガーの風の情景コードアナライズでした!なんか間違ってたりしてたら遠慮なく指摘して下さい!当方は素人で勉強しながらという感じなので!