ヒライワン

株式をしております。ピアノとクラシックギターを嗜んでおります。unityとblende…

ヒライワン

株式をしております。ピアノとクラシックギターを嗜んでおります。unityとblenderでゲームを作っております。ゲーム制作の備忘録と参考にならない株式投資をば…

最近の記事

役に立たないヒライワン流コード理論その7

今回は浜崎あゆみのサーリアル! この曲超かっこいいんでいつか分析してみたいと思ってました! それではレッツアナルアナライズ! まずはAメロ!キーはAです! IV→V→VImの嵐! 頭の中をこの進行で洗脳しようとするかのようですね! 実はそれが狙いのようにも感じます。 最後がVIメジャーで終わってることからピカルディ三度、この曲がマイナー調であることがわかります。 続いてBメロ! 平行同主調であるG♭へ転調します! 転調してIIIm7が混じったことでIV→V→VImの無

    • 役に立たないヒライワン流コード理論その6

      今回の曲はオリビアニュートンジョンの「ザナドゥ」です! この曲のBメロが大好きなんですよね。ではさっそく! レッツアナルアナライズ! キーはG♭ まずはAメロ! 出ましたね! 3つ目のコードのC♭m! これはIVmで本来ならダイアトニック上はメジャーコードなんですが、これは同主調(G♭マイナーキ サブドミナントマイナーというやつですね! このサブドミナントマイナー超好きなんです。哀愁感がたまらないんですな。 続いて真ん中へんのB♭7 これはIII7でもうだいたいこういう

      • 役に立たないヒライワン流コード理論その5

        今回はアナ雪の生まれて初めて!神田沙也加ちゃんのキュートな歌声がたまらない!はい、さっさと解析してみしょ! レッツアナルアナライズ! キーはF どどん! 今回は画像で! まずは、綺麗に飾られてー♪のG!これはII(7)と捉えていいかと! そして次のAm/Cから何か様子が変です。実はここからキーがCになってますね! これは近親調というもので使われる音階が非常によく似ている調の事を指します。 五度圏というものを見ればわかるのですがCとFはよく似ています。 近親調へはこう

        • 役に立たないヒライワン流コード理論その4

          今回は初代PSのゼノギアスから夜空いっぱいの星を集めてのコードをお尻の穴まで解析していきたいと思います。 レッツアナルアナライズ! と、思いましたが解析してみたところ、この曲コード自体は非常にシンプルでとにかくメロディが綺麗。そんな曲でした。 ただイントロ部分にだけ気になるところがあったので今回はそこの解析だけしてみたいと思います。キーはA♭ |A♭ |D♭ ** E♭6** |Fm G♭M7 |E♭sus4 E♭ まずはE♭6を見てみます。A♭のキーに

        役に立たないヒライワン流コード理論その7

          役に立たないヒライワン流コード理論その3

          前回に引き続きクロノトリガーの風の情景の後半部分を解析していきたいと思います!それではレッツアナルアナライズ! キーはF Bメロ |B♭M7 |C/B♭ |Am7 |Dm |Gm7 |C |FM7 |F7 |B♭M7 |C/B♭ |G7/B |G7/B |G7 |G♯dim7 |Asus4 |A はい!実にややこしいです! 順番に見てみます! まずは8小節目のF7です。これは前回やったセカンダリードミナントですね! 次のB♭M7をトニックに見立てたドミナントモーシ

          役に立たないヒライワン流コード理論その3

          役に立たないヒライワン流コード理論その2

          今回解析するのはこれまた名曲、クロノトリガーの風の情景です。この曲はAメロとBメロ2回に分けて書いていきます。今回はAメロ。 それではお尻の穴まで解析してみましょう! レッツアナルアナライズ! まずはコードです! キーはF |Dm7 B♭M7 |Am7 Csus4 F C/E |Dm7 G7 |C7sus4 C |Dm7 B♭M7 |Am7 C7sus4 F A7/E |Dm7 G7 Am7 |Dsus4 D こんな感じです! まずは3小節目のG7。これは数字で

          役に立たないヒライワン流コード理論その2

          役に立たないヒライワン流コード理論その1

          役に立たないヒライワン流コード理論第1回は、言わずとも知れた名曲、ニーアレプリカントの「カイネ/救済」のコードをおっさんと一緒に勉強しながら徹底的に解析、もうお尻の穴までアナライズしてやりましょう。 レッツアナルアナライズ! まずはコード進行を見てみましょう! キーB♭ Aメロ |Gm7 |Gm7 |E♭M7 |E♭M7 |Dm7 |Gm7/D |Fsus4 |F |Gm7 |Gm7 |E♭M7 |E♭M7 |Cm7 |Dm7 |Dm7/G |G サビ(Gに転調

          役に立たないヒライワン流コード理論その1

          役に立たないゲーム制作の話。カメラ切り替え編

          以前作ったゲーム、基本はunityのスタンダードアセットのマルチポーズ何たらってカメラ使ってたんですが、ラストバトルのシーンである事に気づきました。 三人称の後ろからカメラがプレイヤーを追っかけるやつ。 これだとラスボスの攻撃から逃げる時にボスがカメラに映らず、せっかく作った攻撃モーションやらが見れない! という事でラスボス専用のサブカメラを作りました。 やろうとしてる事は、 ボスが攻撃に移行する ↓ サブカメラに切り替わる ↓ ボスとプレイヤーの延長線上でなおかつ

          役に立たないゲーム制作の話。カメラ切り替え編

          役に立たない絵画の話。ファッション芸術おじさんがクレーを語る

          絵は好きです。 特に2次元美少女が! そんなファッション芸術おじさんが唯一知ってる歴史的に有名な画家パウルクレーについて浅はかに調べて浅はかに語りたい。 そもそも僕がクレーを知ったのは、とある本を読んだ時でした。 実はファッション読書家でもあるわしは、川端康成の本が大好きなのです。 いや、正確には川端康成の書く本に出てくる女の子が大好きなのです。 わしの推しは、「山の音」の菊子さんです。読みながら恋してました。 そして川端先生の作品の「古都」を読んでいた時にクレ

          役に立たない絵画の話。ファッション芸術おじさんがクレーを語る

          役に立たないDTMの話。リバーブ編

          先日ゲームに使用するBGMを作ったんですが、使うのが久しぶりすぎて色々忘れてしまっており、重要なリバーブの使い方も忘れてしまっていたので備忘録としてやり方を残そうかと。 今回使ったのはこちら。 wavesのtrue verb。 すごく自然な響きが得られて、オーケストラとかに向いていると思いますね。知らんけど。 僕はキューベースを使っていて、よくオーケストラ向けの音源を使って曲作ってるのでそのつもりで説明します。 まずはFXチャンネルでtrue verbを4つ立ち上げま

          役に立たないDTMの話。リバーブ編

          役に立たない炭酸水メーカーDIYの話。材料発注編

          自販機使わない。 コンビニ行かない。 外食しない。 買い食いしない。 そりゃ彼女できないわ。 ドケチズムでごめん。 そんな僕が更なるコスパを求めて目をつけたのが炭酸水。 というのも僕はハイボールをこよなく愛しておりましてですね、ほぼ毎日愛飲しておるのですよ。 とあることがきっかけで炭酸水が自分でできることを知りましてちょっと調べてみました。 自宅で炭酸水作る方法は大体2通り。 1、家電的なノリのソーダストリーマで作る。 どの製品見てもなんか今時のキッチンにマッチし

          役に立たない炭酸水メーカーDIYの話。材料発注編

          役に立たないゲーム開発(Unity)の話。バズーカの発射角度をマウスで制御してうんたらかんたら…

          プレイヤーにバズーカを持たせて砲弾を発射までは難なくできたのですが、やっぱりバズーカの角度を変えて撃てたらいいよね! という事でありがちなゲームの操作性なのに苦戦しまくった話です。 今まではバズーカオブジェクトそのものに砲弾発射スクリプトをアタッチして、プレーヤーの子にしていました。 今回は↓ Playerの子にpivotpointという空のオブジェクトを作ってその子にバズーカを持たせます。 このpivotpointがバズーカの回転軸になるのでx軸を触りながらバズー

          役に立たないゲーム開発(Unity)の話。バズーカの発射角度をマウスで制御してうんたらかんたら…

          役に立たないゲーム開発の話。キャラクター編

          ゲームの主役、悪役、ヒロイン。 キャラクターは大事だし考えるのも大変です。 僕は何度かゲームを作ろうと思ってキャラクターや設定を考えてblenderでモデリングまでしたのにunityで挫折。 全てが闇に葬られる…というのを繰り返してきました。 4度目くらいの挑戦になる今回はようやく3分の2くらい作り終えてますので、このまま最後まで作り切りたいですな。 そんな今回のゲームのボスキャラを考えていました。 登場するキャラは大して多くなく、敵以外は今まで作ったモデルを改変し

          役に立たないゲーム開発の話。キャラクター編

          役に立たないゲーム開発(Unity)の話。animation event編

          全て独学でblenderとunityを使って苦しみながらゲーム開発しております。 先日unityでとても便利な機能を知りましたのでその話をば… ゲーム内で扉の開閉の時にSEを付けようと思ったんですよ。 やり方は色々あるんですが、最初に思いついたのがドアのオブジェクトのスクリプトでパブリックのAudio clipをopen、closeと用意してインスペクタで効果音をアタッチ! あとはスクリプトでドアの開閉に合わせて再生処理をすればオッケー! と思ったんですが、 いざ

          役に立たないゲーム開発(Unity)の話。animation event編

          役に立たないヒライワン流株式投資。その6

          あっつい! もう何も考えたくない! そんな引け乙後の日経は パイパンV字回復! もうなんかはいはい、って感じですね! 優待券目当ての7421カッパクリエイトもなかなか下げない。 外食産業って危ういって言われてたのに、暴落時の影響はあれどすぐに戻しました。 なんでー!? とりあえずもうなんか株ってやっぱ意味わかんないし、ニュースあってもすぐ上げてすぐ下がるし、買ったら下がるし、売ったら上がるし! もう安いとこでぶち込んで放置! 次に日経に大きな下落があるまで放置!

          役に立たないヒライワン流株式投資。その6

          どうでもいいクラシックギターの話。その1

          クラシックギター弾いてる姿が福山雅治みたいだねってよく言われるヒライワンdeath★ 最近気づいた爪のお話を… クラシックギター弾く人の爪ってただ伸ばしてるだけじゃなくて、いい音出す為に削り方を工夫してみたりするんですね。 僕の手です。人差し指見ると爪の山が左に寄ってますね。 人によると思いますが僕は爪の一点と指先の肉の部分で弦に圧力かけて弾くようにしてます。 ちょっと前まで親指以外の爪をおんなじように削ってたんですが、何やら薬指だけ音が薄いというか、ぺちゃっとして

          どうでもいいクラシックギターの話。その1