見出し画像

役に立たないヒライワン流コード理論その7

今回は浜崎あゆみのサーリアル!
この曲超かっこいいんでいつか分析してみたいと思ってました!
それではレッツアナルアナライズ!

まずはAメロ!キーはAです!

IV→V→VImの嵐!
頭の中をこの進行で洗脳しようとするかのようですね!
実はそれが狙いのようにも感じます。
最後がVIメジャーで終わってることからピカルディ三度、この曲がマイナー調であることがわかります。

続いてBメロ!
平行同主調であるG♭へ転調します!

転調してIIIm7が混じったことでIV→V→VImの無限ループ地獄から少し解放されましたね!
もうやだ!あのループには戻りたくない!って感じです。

そしてサビのキーはAに戻ります!

IV→V→VImの洗脳を受けた我々を待ち構えたのは、2536!!!!

このII→V→IIIm→VImという進行はIV→ V→IIIm→VImが変化したものと思われます。

面倒なので数字で書きます。
2536の2は4の代理コードです。

この4536というコード進行は超理にかなっていてとりあえず気持ちいいんですね。ツーファイブが含まれているところから突き進む感じがたまらない!

AメロもBメロも全てここのための前置きみたいなものですね!

Aメロの異様に長いループ地獄で我々を苦しめておいて、Bメロの転調で、え?何?ここはどこなの?と困惑させて、サビでキーを戻し、2536ではぁん!気持ちいい!

この曲を聴いてここでかっこいい!と感じる人は多いはず。

Aメロからサビまで一直線で終わるという曲の構成からしてもうそういうことかと。

あくまで素人が勉強しながらやっておりますのでよろしくお願いします!