見出し画像

役に立たないゲーム開発の話。キャラクター編

ゲームの主役、悪役、ヒロイン。
キャラクターは大事だし考えるのも大変です。

僕は何度かゲームを作ろうと思ってキャラクターや設定を考えてblenderでモデリングまでしたのにunityで挫折。

全てが闇に葬られる…というのを繰り返してきました。

4度目くらいの挑戦になる今回はようやく3分の2くらい作り終えてますので、このまま最後まで作り切りたいですな。

そんな今回のゲームのボスキャラを考えていました。

登場するキャラは大して多くなく、敵以外は今まで作ったモデルを改変して使っております。

キャラ作るときはいつもイメージが頭にある状態ではないです。

ぼんやり、目は垂れ目かな…髪はパッツンかな…服はヒラヒラかな…とiPadで書いていって、単色で色を塗って、色を調整しながら決めていきます。

昔作ってそのまま闇に葬られたキャラ。
名前はメイベリーって言います。結構気に入ってたんですが、ゲーム開発半ばでプログラミングが分かんなくて挫折しました。

結構気に入ってたんだけどな(;ω;)

シナリオもかなり考えてテーマソングまで作ってしまいました。

テーマソングは出来が良かったので今回の方に使うことにしました。

そして今回のゲームで登場するボスキャラがこれ。

どうですか!?
ちょっと斬新で良くないですか!?

名前は、マダム・ラ・フランボワ。

極悪な貴族婦人の成れの果てっていう設定です。

実は名前決めるのに1時間かかりましたw

神話の悪魔の名前とか歴史上の悪女の名前とか調べて組み合わせた結果フランボワになりました。

足の数が多いのでモーション作るの大変かもですね。

モデリング途中。
結構うまく出来てんじゃないですかね?

ちなみにキャラ考えてモデリングがここまでできるのに丸一日かかりました。

時間かかりますが、こうやって少しづつ作るしかないですね。
1人で作ってるし…(;ω;)

こんな感じでずっと、最後まで、1人きりで頑張ってくよ(;ω;)

きっと完成しても1人だけど(;ω;)