見出し画像

役に立たないヒライワン流コード理論その5

今回はアナ雪の生まれて初めて!神田沙也加ちゃんのキュートな歌声がたまらない!はい、さっさと解析してみしょ!
レッツアナルアナライズ!

キーはF

どどん!

今回は画像で!

まずは、綺麗に飾られてー♪のG!これはII(7)と捉えていいかと!

そして次のAm/Cから何か様子が変です。実はここからキーがCになってますね!
これは近親調というもので使われる音階が非常によく似ている調の事を指します。
五度圏というものを見ればわかるのですがCとFはよく似ています。
近親調へはこうして無理なく転調できるんですね。
歌詞の通り、ちょっと不思議な感じになっちゃいますね!

そしてその後の、この時を夢見てたー♪からはもうFに戻ったと考えていいでしょう。
このE♭はVII♭で同主調からの借用でしたね。その後のCsus4はもう完全にドミナントの感じがしてます。

そしてサビに入り、踊り明かすのー♪のA7は次のDmへのセカンダリーですね。

その後の舞い上がりそうー♪
のとこのB♭→Bm7-5の進行なんですが、ルート音が半音上がるクリシェの形になってますね。

このBm7-5は数字でIV♯m7-5
サブドミナントIVM7への下降で使われることが多いのですが、こんな使い方もありなんですね!

そして最後の、もう1人じゃないのー♪のA♭6
これ考えたんですがとりあえずはIII♭という考え方でいいかと。
III♭はVII♭と同様に同主調からの借用です。そしてIVと絡めて使うことが多いということから、次のコードがB♭でIVなので合ってると思われます。が、なぜに6thの音が?

これおそらくメロディが6thの音をとっているからと思われます。
1人じゃないのー♪の「じゃ」の部分がA♭6の6thの音ファになってますね。

こんな感じではないかと!

ディズニーミュージック素敵でした!もっとあさりたいですな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?