見出し画像

どうでもいいクラシックギターの話。その1

クラシックギター弾いてる姿が福山雅治みたいだねってよく言われるヒライワンdeath★

最近気づいた爪のお話を…

クラシックギター弾く人の爪ってただ伸ばしてるだけじゃなくて、いい音出す為に削り方を工夫してみたりするんですね。

僕の手です。人差し指見ると爪の山が左に寄ってますね。

人によると思いますが僕は爪の一点と指先の肉の部分で弦に圧力かけて弾くようにしてます。

ちょっと前まで親指以外の爪をおんなじように削ってたんですが、何やら薬指だけ音が薄いというか、ぺちゃっとしてるというか…他の指に比べて爪が薄いので仕方ないかなと思ってたんですが、ある事に気づきました。

人間の手って自然に握り込むと指先がこんな軌道を通るんですね。

並行に移動するんじゃなくて一点に向かう感じです。
何が言いたいかって言うと、そっと指を曲げた状態で平らなものにそっと指を添えると指先の接触面がそれぞれ違うんですね。

水色ラインが弦だとして僕の指は大体緑色の丸のあたりが弦にタッチしていました。
見ての通り薬指は明らかに違う場所でタッチしてますね。
おんなじように爪を削っていては音が違うのも当然ですね。

なので薬指は人差し指とは逆の形なるようにした方がいいわけです。

今は形変えようとして削りすぎて爪が引っかからないです…(;ω;)

ちなみに爪を削る時はまずガラスのヤスリで形整えて、ホームセンターで売ってる2000番の紙やすりで磨いてます。

練習前には必ず紙やすりで磨くんですが、ガラスのヤスリは毎日やると爪が 減っちゃうので3〜4日に1回ぐらいです。
あんまりガラスヤスリかけないでいるとアタック音というか音に輪郭がなくなってきますので。

あとは練習終わったらちゃんとネイルケアだよ☆(ゝω・)vキャピ

ネイルオイルで保湿をしつつマッサージしてしっかり爪のケアだよ★

貰い物です。

最近使い始めたので効果の程はよくわかりませんが、なんか指先がイケメンになった気がします。

こんな感じで女の子にモテるためだけに真実からは目を逸らしながらひたすらクラシックギターを頑張るおっさんでした。