見出し画像

【ホロスコープ】矛盾?ギャップ?それとも・・・??「ネイタル金星×火星スクエアの効力について考える」

私の内なる男性性と女性性はほぼ半々ずつ
バランスが取れた感じで存在していると、
脳内バランス診断で出たのだが、実は同時に
矛盾する男性性と女性性も持ち合わせて
いる事も判明した。

私のホロスコープチャートでは、
男性宮の射手座に女性性を表す金星、
女性宮の乙女座に男性性を表す火星
があって、しかもどちらも同じ度数(2度)
に位置していてタイトなスクエア
(90度・矛盾を意味する配置)を
形成しているのだ。

確かに日常の中で、この矛盾した素質を
実感する事が度々ある。

男っぽく演出してみたいけど、女っぽさも
捨てたくない・・・的な。

具体的には、ヘアスタイルやファッション
志向はメンズ中心なのに、女性らしい
ボディラインも欲しくてメイクアップ
ストレッチをしたりサプリを飲んだり、
両方やっている自分に最近気付いてハッと
した。
(地のサインに火星がある女性は
女性らしさへのプライドが特に高いとされ、
女性らしくいる事に積極的にパワーを注ぐ
傾向があるといわれている。
だったら逆にこの配置を持つ男性とかだと
男性らしく(半ば男臭く)いる事にパワーを注ぐ、って解釈にもなるのだろうか・・・
気になる所だな)

(余談だが、この説は金星が地のサインに
ある場合でも発動するのではないかと
個人的に思っている。

自分が置かれた性別らしくいる事に幸せを
感じる・・・的な。

自分がそうありたいってだけなら勝手に
すりゃいいんだけど、金星も火星も地の
サインのパワーを過剰に帯び過ぎていると
他人に対しても古典的な性別の価値観を
押し付ける方向に出やすくなるパターン
も見受けられる。

ただ、金星も火星も地のサインにあったら
男性(女性)らしさに必ず固執するかと
いうと、他の天体配置によって解釈がズレる事もあるので絶対にそうだとは言えないが
(例えば地のサインにある金星or火星に
天王星が絡んでいると今置かれている状況に逆らう、ひねくれるといった方向に出る
パターン、木星が絡んでいると頑固な素質が若干緩和されてそれぞれの自我の出し方に
寛容になるパターン等)、私が今まで
関わって来た人の傾向を見るとわりと
当たっている率が高いと気付く。

実例を挙げると、私が小学生の頃に髪を
ロングにしたってだけで女らしくなったとか何とか言っていた男教師は火星が牡牛座、
ファッションとかヘアスタイルとか喋り方
とか何かにつけて女らしくない女らしくしろ
とか強制して来た毒母は金星が山羊座で、
確かにどちらも地のサインだ。

まぁ結局男っぽくいたいか女っぽくいたい
かは本人がその時の気分次第で決める事で
他人に口出しされる筋合い無いので無視して
自我を貫き続けたら何も言われなくなった
けどな笑

全体的な考察でも、その性別らしくとか
自分を固定したり他人に押し付けている人は
殆どの確率で金星or火星が地のサインに
位置していてビックリした。
やっぱ関係あるんかな・・・!??

もしも今現在男らしくとか女らしくとかって
規範に囚われたくない自我を持っている人で
周りに男や女はこうあるべきだとからしい
らしくないで他人を判断したがる人がいる
ような気がするなぁと思う場合は、その人は
金星or火星が地のサイン率高い・常識とか
規範を意味する土星がハードに絡んでいる・
もしくはそういう基準で他人を支配したがる冥王星ハード率も高いので、念の為
絡まれない・関わらないようにお気をつけ
遊ばせ笑

私自身は金星と火星の両方に冥王星が絡んでいる・金星はドデカテモリ山羊座(土星
関連のサイン)&実際の土星のアスペクトもあるけど、世間の規範に囚われない自我の
確立に必死だからか他人に押し付ける・支配する形では出ていないように感じる。

火星側にはスクエアなんだが・・・この火星
が逆行しているのと最終度数の冥王星で、
他の配置でスクエア組んでる時とは違う形で
パワーを発動しているのだろうか。
(天体の順行・逆行、サインの度数によって意味合い、効力の強弱が異なる場合もあるとされる為)

てか金星には冥王星と木星が0度で、自分が
求める女性性は徹底的に追求するものの、
他人が男でも女でもなくその人らしくいる
事にも極端に寛容である、という意味も
持っていた。

自分を含めて皆それぞれ自分らしく輝いて
生きている様を見ている事こそ幸せ・・・
って感覚か。

あと、ただでさえ矛盾した位置にある金星と火星のどちらにも天王星がソフトで
絡んでいて余計複雑な感じになっているけど寧ろのその複雑さがプラスに働いている
みたい。

火星が地のサインなのに女らしくしろと
いう奴に反発したり周りの男に男らしくしろ
と押し付ける事にも興味無いどころか
ナンセンスとすら蔑んでいるのも、この
配置の影響なのだろうか?

どっちみち、固定の形式に囚われない
男性性と女性性を両方バランス良く
持ち合わせているという解釈になるので、
脳内バランス診断の男女中立型って結果は
ホロスコープ的に見ても正しかったようだ)

コレが射手座に火星と乙女座に金星なら、
性別サインと性別天体の関係性はまあまあ
調和するから、同じスクエアでも若干
ニュアンス的に緩和されたんじゃないかとも
思うが・・・

でも、その一方でイメージ通りの男性性や
女性性だけでストレートにいっても、逆に
ありきたりで刺激無くてつまらないのかなと
考えてる部分もある。

少しチグハグな所があっても、却ってそこが
魅力的なギャップになる事もあるので、
何でもかんでも古典的な性別のイメージ
通りにならない性質を敢えて持つ方が
人って面白くて見所あるのかも、って
考えさせられるきっかけになった発見
だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える