- 運営しているクリエイター
記事一覧
ブックサンタのこれまでとこれから。7年目で業界最大級の取組に。
*2023年11月に追加編集を加えています。
2017年にスタートしたブックサンタ。今年で7年目を迎えました。
ブックサンタとは要約すると…
というもの。
初年度は、12都道府県の58書店(1法人)でスタート。前代未聞の初めての取り組みにもかかわらず、沢山の店舗で実施できて本当にありがたい・・・と感じていました。
しかし、取組を知った人からの一番多い反応は・・・
翌年以降、書店への営業
この割れ切った世界の片隅で
コロナウイルスが社会に与えた最も大きな影響は、見えづらかった社会の分断を可視化したことではないでしょうか。
ステイホームできない、明日を生きるのすら精一杯な人。パソコンを持っておらず、家では完全に社会から隔離されてしまう人。勉強ができるような家庭環境でない人。外で遊ぶ自分を自慢げにSNSに載せる人。「クラスターフェス」と称し、コロナに積極的にかかろうとする人。感染者を引っ越しにまで追い込む地方の
隣町から「赤ちゃんのいるデイサービス」を利用したいと連絡が・・・。
この2カ月くらいの間、すごくたくさんの方とコンタクトを取らせてもらい、また、見学にも多くの方たちにお越しいただきました。
できる限りこの記事には、私の施設の名前を出さないようにやっていますが、現代社会なので、検索すれば多少出てくるんですよね。
で、隣町から、利用者さんの見学のリクエストが来ました。
ただ、残念なことに、4月から地域密着型通所介護になるので、市外からの利用者さんは基本的に利用し
自分を知る、ということ
就職活動が始まる頃、急にやたらと「自己分析」という単語を聞きました。
でもわたしは就活のときに意識して自己分析というものをしたことはありません。なぜならば、大学に入った頃から私は自然と自己を向き合うようになり、就活が始まる頃には自分の長所や短所をはっきりと言え、幸せを感じるポイントや大切にしている価値観などが定まったいたからです。
18のときにある本と出合いました。
「ゆたかな人生がはじまる