マガジンのカバー画像

おすすめの本や作品

67
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

ジャンル関係なしにムチャクチャに音楽を聞きまくる!

ジャンル関係なしにムチャクチャに音楽を聞きまくる!

今回は、ヘイヨーさんが聞いてる音楽のお話です。

…というのも、Amazon Music Unlimited で、「1ヶ月300円(最大3ヶ月まで)」っていうサービスをやっていたので、ひさびさに加入して片っ端から曲を聞きまくってるからです!

どんな曲をチョイスしてるのか、ライブラリに登録してある曲をちょっとばかし公開してみます♪

たとえば、「聖母たちのララバイ」(火曜サスペンス劇場の初代テーマ

もっとみる
ロバート・F・ヤング(海外SF作家)

ロバート・F・ヤング(海外SF作家)

今回は、ヘイヨーさんがリアルタイムで読んでいる本のお話をします。

リアルタイムで読んでると言っても、かなり古い作家で…
ロバート・F・ヤングっていう人がいるんですけど。SF作家ですよ。働きながら小説を書いていた人なので、発表作もあんまり多くないんですけど。それでも、印象に残るお話をいくつも書いています。

有名なのは「たんぽぽ娘」っていう短編小説で。いわば、タイムマシンモノなんだけど。実際にはタ

もっとみる
「少女革命ウテナ」(オススメアニメ)

「少女革命ウテナ」(オススメアニメ)

はい。今週のオススメアニメです!
今回は「少女革命ウテナ」

これ、かなり特殊なアニメなんですけど…
同時にヘイヨーさんが絶対の自信を持ってオススメできるっていう、ややこしい作品になっています。

正直、見方がかなり難しいと思います。ヘイヨーさんも、生まれて始めて見た時「なんじゃ、こりゃ!?」って声を上げちゃいましたからね。そのくらいわけがわかんないです。

たぶん、見てもらった方が早いと思いので

もっとみる

「バトル・ロワイアル」(高見広春)

はい、ヘイヨーさんのオススメ作品。今回は超有名作です。
その名も「バトル・ロワイアル」

これ、映画化もされたので、見たことのある人も多いかと思いますけど。今回オススメするのは、原作の小説版の方です。

内容に関しては、Wikipediaでも読んでもらった方が早いと思うんですけど…

簡単に説明すると「ある日突然、無造作に選ばれた学校の生徒が殺し合いをさせられて、最後の1人だけが生き残れる」っても

もっとみる
「9で割れ!!昭和銀行田園支店」(矢口高雄)

「9で割れ!!昭和銀行田園支店」(矢口高雄)

今回は、マンガの紹介です。タイトルは「9で割れ!!」

作者は矢口高雄さん。

これ、どういうマンガかというとですね…
「銀行」のマンガなんです。いや、銀行のマンガだと思って読み始めたんです。けど、実はそれだけじゃなかったっていう。

まず、タイトルにもなってる「9で割れ!!」というのが銀行用語。銀行では、1日の終わりに帳簿を確認するんですけど。そこで1円でも過不足が生じたら、全員が駆り出されて、

もっとみる
まんが道大解剖

まんが道大解剖

今回ご紹介するのは、この本!
「まんが道大解剖」です。

「大解剖」っていうくらいなので、解剖されていない「まんが道」もあるのかって?
もちろん、あります!藤子不二雄先生の、あの「まんが道」です!
作者は、藤子不二雄Ⓐ先生なんですけど、藤子・F・不二雄先生や、他の一流のマンガ家の方々が大勢登場します!

マンガ好きの人なら、誰もが1度は読んだことがあるのではないかと。かつて、NHKでドラマ化なんか

もっとみる
「どつぼ超然」(町田康)

「どつぼ超然」(町田康)

今回ご紹介するのは、この本。「どつぼ超然」です。

作者は、町田康さん。
町田康さん、いろいろとおもしろい作品があるんですけど。その中でも、特にヘイヨーさんがオススメするのが、この「どつぼ超然」です。

ストーリー自体は、あってなきがごとし。ただ、熱海(をモデルにした架空の街)を散歩する。それだけ。

ところが、これがムチャクチャにおもしろいんですよ!

前回、山田悠介さんの回でお話しした、「日本

もっとみる
「スペース☆ダンディ」(おすすめアニメ)

「スペース☆ダンディ」(おすすめアニメ)

はい!1週間ぶりのオススメアニメの紹介です。

今回紹介するのは、この作品!「スペース☆ダンディ」

前回の「Sonny Boy(サニーボーイ)」とは監督つながり。

なんですけど。ヘイヨーさんも、見終わるまで同じ監督さんだと知りませんでしたw

「スペース☆ダンディ」というと、渡辺信一郎さんの印象が強かったので。こちらは、総監督でしたね。
ちなみに、渡辺信一郎さんは「カウボーイビバップ」の監督で

もっとみる
「書くことについて」(スティーヴン・キング)

「書くことについて」(スティーヴン・キング)

万人に共通の「小説執筆の手引き」などというものは、この世に存在しないかも知れません。

けれども、その中でも「これは、大勢の人に有効だろうな」という本はあります。それが、この本。
「書くことについて」(スティーヴン・キング著)

これ、どういう本かというとですね…
スティーヴン・キングが本気で「小説の書き方」を教えてくれる本です。

キングをご存じない方のために、軽く説明を入れておくと。ホラーを中

もっとみる
映画やアニメ見放題・音楽聞き放題サービス

映画やアニメ見放題・音楽聞き放題サービス

実に便利な時代になったもので。
ひと昔前だったら高いお金をかけないといけなかった作品に、定額料金で触れられるようになってきています。

今回は、ヘイヨーさんが普段から利用している「映画やアニメ見放題・音楽聞き放題サービス」について語っていきたいと思います。

通称「サブスクリプション(サブスク)」と呼ばれるヤツですね。

料理で言えば、ビュッフェ(バイキング)みたいなもので、月額・年額といった感じ

もっとみる
「まだ見ぬ書き手へ」(丸山健二)

「まだ見ぬ書き手へ」(丸山健二)

今回紹介するのは「小説の執筆法」の本です。

「小説の書き方」について書かれた本というのは、世の中に山のようにあふれ返っていますが…

その中でも、ほんとに読む価値があるのは、ほんのわずかに過ぎません。これは、その内の1冊。ヘイヨーさんの本棚に並んでる本の中でも「極上」に位置します(同じ本、4冊も持ってるくらいですからね)

ただし、いろいろと注意点があるので、今回はその説明をしていきたいと思いま

もっとみる
「Sonny Boy」(おすすめアニメ)

「Sonny Boy」(おすすめアニメ)

noteの使い道に迷ってる時期なので、「ヘイヨーさんが読んでる本」に加えて「見てるアニメ」の紹介も始めます。

第1回は、この作品。
「Sonny Boy(サニーボーイ)」

アニメなんて何千話も見てるので、もっと別の紹介の仕方もあったんですけど…(たとえば、歴代ナンバーワン作品から順番に紹介していくとか)

とりあえず、この1年で1番印象に残った作品から紹介していきます。

この「Sonny B

もっとみる
「夜市」(恒川光太郎)

「夜市」(恒川光太郎)

noteで小説を書くのはやめちゃったので、noteの使い道がなくなっちゃったんですけど…

まあ、単発モノでいろいろ書いていこうと思います。

その一環で、ヘイヨーさんが普段読んでる本なんかも紹介していこうかと。

第一弾は「夜市」

現代作家にもいろいろとおもしろい作品を発表してる人がいるんですけど。常川光太郎さんは、特にオススメです!

なぜかというと、まずは「読みやすい!」

そんなに読書能

もっとみる