人気の記事一覧

リベラルアーツについて知る

2か月前

知れば知るほど断言できなくなる株式投資。

1か月前

北陸大地震に引き続き、羽田空港での大きな事故。昨日も書いたけど、人は、想定以上の災害、事故、事件が起こったとき、思考停止し、しばらく考えて、誰かのせいにする。それが陰謀論。混乱に乗じてデマを拡散する輩もたくさんいるので、鵜呑みにして自分から不安の海に飛び込まないようにして欲しい。

続自分でできることは自分で

歩数計の数値の意味

長男の「こだわり」は…

5か月前

ニュースと漫才

0473 結局のところ、個人の体験

5か月前

行政書士の試験の難しさ

【晦日参り】目に見えないものと、見えるもののバランス~岩木山神社と白蛇~

G社発表ChatAIのBardは一部の誤回答から会社株価にも影響したとの事。一方ChatGPTも間違いはある訳でこの評価の差は巨大企業と先行企業の違いだろうか。 今後普及するだろうAIの回答をそのまま鵜呑みにするのではなく、それを判断する人間の知識や能力は引き続き必要な気がした。

1年前

⭐ChatGPTに教えてもらうだけでなく、こちらから教えてあげることも大事。ChatGPTも間違える。 鵜呑みにしてはいけない。 間違いを指摘(1) https://note.com/takfujimaki_2022/n/n4d8d79aa57f9 間違いを指摘(2) https://note.com/takfujimaki_2022/n/n579abc893743?magazine_key=m956e021dfdef

1年前

おかしい所をおかしいと分からない所が、おかしいと分からないことがおかしい。と分からないことがおかしい。

とりあえず病院にいっとけば良い?

効果が出ているかの確認をあいまいにしていませんか?

ひるおび誤報の疑い/TVや新聞は、話し半分で

人の思考を鵜呑みにするな!(前半・無料)人のアドバイスを鵜呑みにしろ!(後半)

有料
250

クリティカルシンキングで物事の本質を見極める

「さるかに合戦」と復讐の構図

ノイジーマイノリティに惑わされないように