見出し画像

とりあえず病院にいっとけば良い?

身体の痛みが慢性的にある患者さん。
ご自身でもサプリメント(健康食品)について詳しく調べています。

いま飲んでいる薬に加えて、サプリメントを飲んでい良いか質問を受けました。

これで膝の痛みが良くなったと書いてるし。
でも高いんだよねと。

成分を見ると飲んでいる薬と同じような成分なので、お金の面が気になるなら無理に飲む必要はないと思います。

とお答えすると、

「やっぱり病院だね」

と納得して帰られました。

のですが、、僕としては違和感でして😅

いま飲まれているお薬も、試そうとしていたサプリメントもビタミンを補うものでした。

不足することで痛みが起きることもありますが、実際にビタミンが不足して起きている感覚があるのかは本人も分からなさそう。

「病院だから」

「これで良くなったと書いてあるから」

誰かにとっては正解だと思います。
でも、誰にとっても正解なものはありません。

同じ人でもタイミングによっては必要のないことだってあります。

その辺りは自分自身しかわからないことです。

いまの自分自身の状態を観ていくと、病院に行くことや、サプリメントを摂ることよりも必要なことがあるかもしれません。

そこはやっぱり自分の頭で考えたり、外の情報を得る前に、自分の身体がどう感じているかに目を向けていくことが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?