見出し画像

ノイジーマイノリティに惑わされないように

ネットニュースで見つけた記事
それを見て感じたことを書いてみます

ネットニュースの内容
国土交通省がトラック・バスへの「後退時警報装置」(バックアラーム)の搭載義務化を決定。バックアラームの国際基準が国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)で合意されたことを受けたものだ。

日本経済新聞

「後退時警報装置」(バックアラーム)
そう書かれると物々しい感じですが
トラックやバスがバック(後退)する際に
バックします。ご注意ください。
〜に曲がります。ご注意ください。

など注意喚起をする装置のことです🚌

現在はバックアラーム搭載されてる車は
減少傾向にあるらしいが義務化で増えるか・・
というような内容の記事でした。

義務化が望まれたのは
バックしてきたトラックに視覚障がい者が
はねられ死亡する事故が起きた2015年頃から
その後、新型車にバックカメラ義務化がされ
今回、バックアラーム義務化となったそうです。

この内容に関しては良かったな♪
という感情だけ・・


ただ、このニュースには
こんなことも書いてました

搭載車が以前より減っている原因は
警報音に対して寄せられる騒音の苦情

警報音を騒音と言い出したら終わりやん

緊急車両の警報音も騒音って
思ってるんやろうか・・

警報音って危険だから
命を守るために鳴らしてる音
だからこそ通常よりは大きな音になり
煩いなと感じることもあるやろうけど
それを騒音って言う人は
自分のことしか考えてないんやろな・・

言う人もどうかしてるけど
そんな意見を鵜呑みにして
搭載を外す企業もどうかしてる

そもそも警報音が騒音って言う人は
世間でも少数派なはず・・
その少数派意見を聞いて対応するのは
明らかに間違ってると感じます


今回の後退時警報装置については
苦情により減少傾向にあったところを
安全対策として見直され義務化されたので
良い傾向で嬉しく感じたので書かせてもらいました

言ったもん勝ちになってる

今回の事例だけではなく
苦情を言えば騒ぎになり
発言した人の意見を鵜呑みにして対応
そんな間違った対応が多い気がする

少数で個人的感情で苦情言う人のことを
ノイジーマイノリティ(声だけ大きい少数派)
と言うそうです。
目立つが少数である者、少数派は声がでかい
と近年では悪い意味で使われることも多いそう

それに対比する言葉に
サイレントマジョリティ(静かな多数派)
というものもあります。

ノイジーマイノリティは、その声の大きさから一見すると世間一般の人々の意見である世論のように受け止められてしまうケースもありますが、実際には限定的な属性である、あるいは社会全体をみた場合に低い比率の集団

口コミラボ

少数派意見であっても騒ぎを起こし
炎上してメディアに取り上げられれば
世論の意見として思われてしまうため
言った(騒ぎを起こした)もん勝ちになる

大切なのはノイジーマイノリティに
惑わされないようにすること

ノイジーマイノリティは少数派ですが声が大きいため、企業では彼らの意見に耳を傾けてしまいがちです。そのため、ノイジーマイノリティの意見のみを受け入れて、判断してしまうケースがあります。すると、サイレントマジョリティ(静かな多数派)が離れていき、事業が失敗する恐れもあります。

口コミラボ

特に個人事業主やと危険かもな
一人の煩い客が怒鳴り込んできたら
その人を黙らすために対応をしてしまう
そうすると、何も言わなかった他の客が
離れていってしまう可能性もある・・

僕は事業主ではないけど
もしこんな状況に陥った時は
怒鳴り込んできた人だけではなく
他の客にもその件どうです?と聞いて
全体的な意見で判断すべきなのかな

そもそも静かな多数派は静かなので・・
良い時も悪い時も発言しないことがある
ならばこちらからアンケートするとか
そういう手間がかかったとしても
少数派に惑わされないようにするべきかな

ノイジーマイノリティは日常でも危険

企業とかSNSの少数派だけではなく
日常でも惑わされてしまうのは口コミ

☆5が満点の口コミで
9人が5点付けても1人が1点付けると
5点満点になることはない・・
そして口コミでは1点つけた人が
結構長文で悪いことを書いてるので
参考になったと押す人が多い気がする

前に宿を予約する際にも書いたけど
店とか宿とかに対しての口コミって
あくまで個人的見解であって
世論の意見ではないので
最終的な判断材料にしない方が良い

参考までに読んでみるけど

宿の評価で1点付けてた人の意見
・露天風呂がなかった
・料理の量が少なかった
・宿への道が分かりにくかった
・古い建物で音がよく響く

この内容って予約する際の確認不足やん
それで宿の評価を1点にする人の意見
参考になるわけがない!!

話が大幅に逸れましたが
ノイジーマイノリティにはご注意ください👍

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪