見出し画像

長男の「こだわり」は…

長男のこだわりの一つ
「18時~ママは夕飯を作る」
という設定…(;^_^A

18時になって、
私が夕食を作り始めないと
「ご飯を作る時間です!!」
と不機嫌に…

私も没頭すると
時間を忘れてしまうタイプなので…
助かるときもあるのですが…(^▽^;)

下の子たちの予定などで、
どうしても無理な時…
疲れている時…
に何度も言われると、
イライラとしてしまったり…

高速道路の渋滞中に
「ご飯の時間です…」
とパニックになったことも…
車から出ることはできないし…

外に出て体を動かすと落ち着く時が多いので
次のサービスエリアまで…
長男も、家族も我慢…(;^_^A
この時は
サービスエリアで
食事をしたら落ち着きました。


今から半年くらい前…
「ご飯作る時間です」
と言われたので
「まだ作りません」
と言ってみたら

「何を作りますか?」
と…

こんな事を聞かれるは初めてで…
「ハンバーグです」
と私…

どうなるかな~と
長男の様子を見ていたら
不機嫌になる様子もなく…。

そのうち、夕食のメニューだけを聞くように…
しかも、毎日は聞かない。

今では
夕食の時間もバラバラで
それに合わせて、
長男は先にお風呂に入ったり…
自分で考えて生活しています。
あのこだわりは何だったのか…(^▽^;)

もしかしたら、
不安な事、気になった事を
質問するということが出来ず…
頭がパンクしそうだったのかも?

「自閉症の人は時間のこだわりが強い」
という情報を私が知っているから、
違う角度から考えなくなっている…

「時間が気になる」
という事もあるのでしょうが、
それ以外にも気になっている事があって場合、
長男は
「聞き方がわからない」
親の私は
「時間のこだわりね」
と決めつけてしまう。

長男の聞きたい事は何か…
他に気になっていることは?
と、少し導いてあげたら…
いろいろ改善されるのかも?

そうやって考えると
専門書などで知った知識は
参考にする程度にして、
「本当にそうなのか?」
と、疑ってみるという事も
大切なことだな~と…

そういえば、謎の人もいつも言ってる
「全て疑え!」って( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?