見出し画像

おかしい所をおかしいと分からない所が、おかしいと分からないことがおかしい。と分からないことがおかしい。

まずは、おかしいと検索してみました。

おかしい。

  1. 面白くて笑い出したくなる気持ち・有様だ。こっけいだ「この落語はいつ聞いてもーーーー」

  2. <連体形相当の「おかしな」形もある> 普通でない。


笑い出したくなるとか、普通でない‥‥という意味のようです。


先日、ある先輩と喫茶店にてお話し中。

「原さんね!経営者の人で、自分が分からない事があると、その筋の専門家さんに丸投げする人が居るでしょ?ま〜けっこう居ると思うんだけど、それはそれで、いいと思うんだよね‥‥  餅屋は餅屋だから。

でもね、おかしな返事が返ってきたら! 


「ん?これ?! おかしくないですか???」



と言えなきゃダメだよね〜〜〜〜・・・」


「だいたいその会社のトップは誰なのか?誰がその会社のいく先、方向性を決めるんだ?分からない事があれば人に聞く事は、それはそれでいい事と言うか、分からなければ素直に人に聞くしかないよね!」


「素直に人に聞けもしない社長は、もうそこで終わっているけど、聞いた話を全て鵜呑みにして、何も考えもしない、疑問にも思わない、ただ……」


「あ〜〜〜・・・  そうですか〜〜〜〜・・・・・・。。」


「なんて‥‥豆鉄砲を食らったような間抜けな顔で、分かっているんだか、分かってないんだか、分かってないんだろうけど、分からないことが分からなくて、どこがおかしいか?おかしくないか?おかしいことなのか?おかしくないことなのか?そのおかしいいことさえも何も分かってない人が多すぎる。おかしいよね〜〜〜笑」

「この間、ある社長さんに相談を受けて、試算表を見せてもらったんです。

でね、たとえ話だけど、単発の商品で仕入れが110万円で、売り上げが100万円の試算表を渡されたの。


?ですよね? その社長さんに、何でそうなるの〜〜?と聞いたら

社長さんも

「・・・・ いや、税理士さんに任せているので・・分かりません。。」


ってオイオイ!でしょ? それはその社長さん自身が、自分一人でやった仕事なのに、何で?


「それ!おかしいでしょ!?」


って言えないのかな〜? 人に任せっきりって?それじゃ〜 おかしくなりますよ。おかしいよね〜〜〜笑。


任せてもらっている人も一生懸命に仕事をしているけど、そりゃ人間だもの、間違いもありますよ。それを依頼している方も一緒になって考えて行かないと、そりゃ!おかしくなるって!おかしいよね〜〜〜〜笑。


ちなみに、試算表の仕入れと売り上げの話は、同じシートに税込と税抜きで表されているから、そりゃ!おかしいって事です。おかしいでしょ?


仕事はもちろん、食べること、話すこと、生きること

いろんなどんな場面でも「えっ?! それおかしいでしょ?!」って事が山のようにあるけど・・・


おかしいなんて全く分からない人。

なんとなく気づきながら流されている人。

おかしいよ!と教えられても、そのおかしさが分からない人。

おかしくても今が良けりゃ〜いいじゃん!って人。


いやいやいやいや。おかしいと思ったら直した方がいいと思います。分からないままで生きていくより、分かって生きていった方が良いに決まってる。


まー  人それぞれか。


おかしいと思うところが分かるように、細心の注意を払うこと。常に意識して、自分で調べて、自分で分かろうとしていこうとする事だと思います。


今日も私のnoteを読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?