人気の記事一覧

私は、この方のように亡くなりたい  Mさんからの学び(訪問看護編)

4週間前

最後を迎える場所

5か月前

わたしはどう死にたいか

8か月前

ふろにつかる

11か月前

今年の春まで

5か月前

できれば「ピンピンコロリ」がいいよね。とよく耳にするのだが、「持病もないのに自宅で急に亡くなる」というケースは、マジで警察案件になってしまうので、理想の死に方とは程遠いのが現実。自宅で安らかに最後を迎えるために必要なのは、死亡診断書を書いてくれるかかりつけ医と家族の理解と覚悟。

【お知らせ】こども・若者の自殺防止に向けた取組の強化【厚生労働省自殺対策推進室】

4/30Sun.青年

1年前

微睡む うとうとと 柔らかな日差しのぬくもりに お気に入りの毛布に頬擦りして うとうとと微睡む 夏の日差し 秋の落ち葉の擦れる音 冬の染み込むような冷たさ 全てが好ましいけれど わたしはあの春の 安心の中で眠りたい。

1年前

理想の死に方(死生観)を持つということ

事件への感想、自分なりの見解

有料
100

「死にたい」と「生きたい」の本当の関係...本当の想いは...

2年前

Q.明日、世界が滅ぶなら何をする「挨拶して弁当作って図書館が開いてたらソコに。閉まってたら芝生のある広い公園に本持って出掛ける。雨だったら、腹いっぱい食って好きな音楽を聴いてる。で、終わりが近づいたら、生き物がいる綺麗な海に行く。頭の中、楽しかったことを浮かべて一緒に沈む。」

「自分の死を自分で決めることについて」思ったこと

作家・塩野七生が“イグノーベル賞”医師に聞いた。「日本人よ、『健康神話』を棄てよ!」

時間の流れが違うって本当みたい

4年前

春の記憶。理想の最期について

4年前

星旅少年のトビアスの木。わたしにとっては救いだな。木になれるなんて。理想。。。 したいことして、眠って木になれたらな。

1か月前

死ぬ時の格好

11か月前