人気の記事一覧

二次方程式と出会った生徒に考えてほしいこと

理解のレベル ~具体から抽象に至るまで~

中二『二元一次連立方程式って呪文みたいだよね!強そう!!!』

3週間前

「主体的に学習に取り組む態度」についての議論

4か月前

文字式の深い理解をめざして ~タイル図を用いて~

数学教育について

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.71

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.69

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.70

いま日本において「社会人を指導する人」に足りないものは何か?

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.68

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.67

数学の探究ベースの教授・学習に向けて

5か月前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.65

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.62

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.63

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.66

【新遠野物語創造】√数が苦から数楽へ

祝・認定講師34名! 第20期ビジネス数学インストラクター養成講座

ChatGPT新機能「Vision API」〜革新的教育ツールも簡単に作れる時代へ〜

5か月前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.61

社会人が算数と数学をやり直すためのオススメ書籍ベスト32冊

5か月前

数学の先生に聞いてほしい!「こんな先生に教えてもらいたい」3選

【Maisya ya NZIU🇰🇪2】no.59

【Maisya ya Kenya🇰🇪2】no.57

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.60

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.55

展開・因数分解について

6か月前

三平方の定理から三角比へ

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.58

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.54

数学と幾何学の次元:混同されやすい概念の解説

さんすうは数学ではなく児童心理学寄りに成らざるを得ない

最強マーケターも唱える数学論

7か月前

思い切って使おう🍇理科の先生向けに数学ツールの紹介

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.53

代々木ゼミナール数学講師の荻野暢也先生について思う事。「人が大きな夢に向かって努力する姿は時としてとても滑稽でムダに見えます。その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。しかし、そのみっともない努力こそが不可能を可能にする唯一の手段なのです。」

【学習者にも役立つ?】数学教材開発の基本思想をまとめた

数学教育フェス

6か月前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2】no.56

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.51

自分に必要な力が見つかる数学

7か月前

”算数・数学””教育”記事まとめ

7か月前

考える力を育てる数学

7か月前

自分の思考の整理に。

6か月前

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.52

「1」と「足し算」から始める数学 第一回目

4か月前

数学は問題を解く時間の長さが大事

6か月前

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.50

算数・数学の思考力は目標設定に必要

8か月前