#本が出るまで 1 ○編集者との打ち合わせに使った資料。 「企画書」と「あらすじ」の二本立て。 「企画書」は・タイトル・このミステリの趣向・ミステリのテーマ・ストーリーの骨格。 これに「主な登場人物」、「簡易年表」をつけました。 「あらすじ」は原稿用紙35枚。ちょっと長め。
コングラボードをいただきました! 読んでくださる皆様、たくさんのスキ、ありがとうございます!!
#本が出るまで 8 ○ゲラ校正中 真っ先に目につくのは、行頭の一字余り。文字組が送ったデータから本の体裁に変わるので当然ですが、写真のように二ブロック続くと直したくなります。 それとルビをどこまで振るか。登場人物の氏名は必ず振りますが「恭しく」や「花金」はどうしようかと迷います。
#本が出るまで 2 ○編集者との打合せ 対面では3回。 1.「企画書」と「あらすじ」の説明、感想⇒本編執筆 2.編集者から第一稿チェックと改稿要望 3.直した原稿にまた改稿の要望⇒ゲラにする原稿へ ほかにメールで質問、確認。 私は打合せの翌日に必ず内容メモを送ることにしています。
#本が出るまで 10 ○ゲラは何回出してもらえる? 私の場合は白ゲラ+二回でした(今回は白ゲラが出た段階)。白ゲラで著者校正をし、編集の校正校閲の入ったゲラと合わせて送り返すのでゲラを編集に送るのは二回。これにて校了(もう直さない)。他の作家さんに聞いてもこのパターンが多いです。