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「古畑任三郎」 連続ドラマとして優れた点は

10か月前

人間は9タイプ。あなたのキャラはどのタイプ?/シナリオライター12年生が学ぶ心理学

ドラマ(劇)とは「環境や行動によって生じるナラティブ(語られるもの)」=作話である。 物語の中に人物たちがいるのではなく、人物たちの置かれた状況や会話と行動が物語を進めていくのだ。 https://note.com/mi_muramatsu/n/nbba8f46669ce

いながききよたかのシナリオ夜学、始めました

本当思うのは、脚本家の力なんて本当に大したことないな。いろんな専門家の方がいて、いろんな知識や意見を言ってくださることで……でも大事なんです、やっぱりそういうことが。  ――三谷幸喜(脚本家)

人間は利害で成り立つ。

小説が掲載されました。

演劇、演出家というものについて。

ビリー・ワイルダーはオフィスに「ルビッチならどうする?」という言葉を掲げていた。 制作中の作品について、自分の師のルビッチ監督ならどうするだろう?と考え、発想を広げていたということ。 執筆中に行き詰ったら「自分の尊敬する書き手ならどうする?」と考えてみると良いかも

「理由」宮部みゆき/読書メモ

「対岸の彼女」角田光代/読書メモ

ちょっとだけ、激おこぷんぷん丸。

三人称の強さ、一人称の脆さ

個性は存在しない。

「悪と仮面のルール」中村文則 / 読書メモ

地震のあった翌日に、背筋が凍る。

小説「最後の弟子」人物設定/相関図(随時up)

「竜胆-」Vol.12【祇園の夏、Ver.3】前半

冒頭で出会うVol.19_サイン会控え室

求めすぎてはいけない。

これからのプロットについての話

3月、4月のことについて、

小説「最後の弟子」人物/日高健治(取材さんぽからのアイデア)

noteが消える日

800文字日記/20220319sat/015

物語に命が吹き込まれない理由

タイピング日記001「ミステリーの書き方/幻冬舎文庫より抜粋/福井晴敏」

文通アプリ番外編「続・Yukidaruma」

冒頭で出会うVol.6_アフガニスタン

最後の弟子 / 1月17日(6:30〜15:30)の人物動静(美月、蒼ヰ、三橋)

小説のテーマが降りてきた!

「仮・霧岬の炎」新登場人物(大友医師の焼死体)と事件の端緒(安藤真帆のタレコミ)

企画書、「なにを売るべきなのか?」

「最後の弟子」レジュメ/日高健治の狂乱_三橋眞弥の失踪

物語に命が吹き込まれた瞬間

「最後の弟子」レジュメ/十章(エピローグ)_(随時up)

「最後の弟子」レジュメ2/取材写真❶

「最後の弟子」第一章/講演会にて(スケッチ)

冒頭で出会うVol.15_書店のレジ

冒頭で出会うVol.12_ラーメン屋

冒頭で出会うVol.4_アンテナショップ

ぼくプロVol.4(余談、ムラカミブンガクの功績と罪過)

「竜胆〜」Vol.7【Re.Start up】

冒頭で出会うVol.7_後夜祭

タイトル未定(決定的になにかが足りないレジュメ)2022/02/28/mon

冒頭で出会うVol.16_駅のホーム

作家の血と土地、故郷について、

じぶんが変わることのむずしさ。

冒頭で出会うVol.21_文通アプリ