人気の記事一覧

【保存版】インサイトをとらえる際の失敗回避マニュアル【第3話】生活者インサイト 基本の「キ」

デザイン知識がなくてもOK!グラフの配色術

連載スタート!生活者インサイト 基本の「キ」【第1話】「インサイト」という言葉の注意点

学術研究を成功に導くネットリサーチ活用のポイントとは

コロナ5類移行から半年、マスク着用理由が「コロナ」から「インフル」へ。13,000人調査で見えた変化

グラフの「見た目」を改善!読み手の理解度をアップさせる3つのコツ

行動データを活用した効果測定の最適解、「差分の差分法」 とは?【因果推論④】

マーケティング効果測定の定石、「傾向スコア」分析とは?【因果推論③】

効果測定に潜むバイアスを除く2つのアプローチ 【因果推論②】

マーケターの新常識、正しい効果測定の技術とは 【因果推論①】

睡眠のお悩み1位は「途中で目が覚める」。男女別に異なる睡眠の工夫とは?

【クライアントインタビュー/アサヒビール株式会社様】前例のない『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』の調査は、“マクロミルだから”一緒にできた

徹底解説!分かりやすい「Questant(クエスタント)パネル調査」の始め方|マクロミル 

自ブランドにとっての「インサイト」を見過ごさないためには?【第2話】生活者インサイト 基本の「キ」

「データバー」で横棒グラフをパパっと作成!グラフ作成術

【調査レポート】Z世代とまとめられる風潮に肯定・否定がともに3割。SNS利用率では新登場「BeReal」が躍進!(2024年 新成人500名調査) #マクロミル調べ

グラフ作成に役立つExcel操作術。これだけはおさえておきたい!

大丸松坂屋百貨店様の新規事業「ラクリッチ」、立ち上げ成功のカギは豊富な人材ネットワーク/アクリメイト事例

トヨタ自動車様とワンチームでDX化を推進!マクロミルでも異彩を放つDX推進部門の挑戦とは

一目瞭然!「アイコンチャート」の作り方

オートミールは主食だけじゃない!お菓子からおつまみまで幅広い代用アレンジ術とは?

今、Z世代が求める「ビール」とは?【ビール消費に関する実態調査】

正確な「意思決定」を導く因果推論、その活用事例【因果推論⑤】

2023年夏の旅行は“暑さ”を避けたい!~夏の旅先の決め手を調査~

グラフ作成の落とし穴!ミスリードを回避しよう

結局どこに投資したらいい?NISAを始めるときのお困り要因~NISA利用者調査~

2023年 大人に人気のキャラクターランキング!男性の推し1位は映画大ヒット中の「ドラえもん」、女性の推し1位は「スヌーピー」

WBC決勝戦で、生活気分「うれしかった」「わくわくした」のスコアが過去最高を記録 ~定点観測データで3月を振り返る~

幅広い世代を魅了するアニメの魅力とは?~アニメの魅力を調査~

マクロミルが「東日本大震災に関する調査」を続ける理由~データ活用で地域社会に貢献~

新型コロナ緩和は、生活者の消費意識にどのような影響をもたらしているのか?【調査結果】

物件選び、妥協してもよかった条件1位「室内設備」~引っ越し経験者に調査~

【グローバルリサーチ事例】ヤマハ様 4カ国定性調査サポート「マクロミルは目的や課題を私たち以上に理解してくれる」

ビジネス資料頻出グラフ4選と”伝わるグラフ”に欠かせない3要素

2023年新成人に関する調査 ~「新型コロナ感染予防」と「友達作り」に前向き。SNS利用率「TikTok」は3年で4倍に~

「VTuber好き」ってこんな人!YouTubeチャンネル登録者のタイプを分析してみた。

映画館に何度も通う理由は「ストーリーが面白い」から!~映画館リピート鑑賞者に調査~

新型コロナ「第8波」への警戒が強まる中、外食や旅行など、コロナ以前の「外出型消費」に戻る(マクロミル調べ)

電気・ガスの節約を意識している人9割、節約工夫1位は「厚着」~2022年冬の電気・ガスの節約意識調査~

速報!インフルエンザと新型コロナウイルスの感染予防に対する意識調査~「ワクチン同時接種に不安」6割、「副反応」「実効性」等への懸念~

VTuber人気の秘密を調査!VTuberビジネス参入時に押さえたい3つのキーワード「面白さ」「可愛さ」「声」

連載スタート!今さら聞けない、でも大事。基本をおさえた「グラフ作成術」

激変する観光・旅行業界の需要回復傾向を探る!トラベルアプリ利用状況から多角的に分析

【調査活用事例】株式会社タカラトミー様 AIスピーカー発売、プライシングの決定打は豊富な調査手法の提案と適切なマーケティング支援

1,000人にきく「気になる除菌箇所」ランキング1位は「トイレ」43%、便座・蛇口など利用動線のほとんどが気になる!?

名もなき家事を調査、もっとも多くあがった家の中の「管理」とは?

【セミナーレポート】コロナ感染を防ぐ!「除菌商品」市場を購買履歴データから読み解く

キャンプ人気の秘密を調査!キーワードは「自然」と「カレー」

「人は何度でもチャレンジできる」というマインドが、ブランド利益につながる理由とは?

出版記念対談!データと20年向き合ってきたプロが語るデータ利活用の重要性