アニメ業界は引き続き多くのヒット作に恵まれ、アニメ産業の市場は、海外展開や関連した商品の売り上げなどを背景に、右肩上がりの成長を続けています(※)。また、近年では動画配信サービスの利用拡大によって、大人もアニメを視聴しやすい環境が整っています。では、幅広い世代を魅了するアニメにはどんな魅力があるのでしょうか。
※一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2021 サマリー」
今回は、20代から80代の幅広い年代層の男女に、どんなアニメにハマっているのかと、その理由について、マクロミルのミルトークを使って消費者の皆さんに聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。掲示板(きいてミル)を通じて、消費者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。
1.人気のジャンルは「アクション/バトル」
ハマっているアニメのジャンルについて一問一答形式で聞いてみたところ、1位は「アクション/バトル」で38.9%となりました。2位は「コメディ/ギャグ」で14.4%と1位とはダブルスコアで差がついていることから、「アクション/バトル」は圧倒的な人気であることがわかります。
「アクション/バトル」の回答には、「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「ワンピース」等、根強い人気の作品があげられました。「コメディ/ギャグ」の回答には、人気を博している「SPY×FAMILY」があげられました。
2.アニメに最も魅力を感じる点は「ストーリーの面白さ」
アニメに最も魅力を感じる点を聞いてみると、1位が「面白い」で11.0%、2位の「ストーリー」が8.1%でした。
「面白い」と回答した人のコメントには、話の組み立てが良いという声や、「ストーリー」と回答した人のコメントには、構成がしっかりしているという声があり、ストーリーや構成の面白さを魅力に感じている様子がうかがえます。
3.アニメが日常生活の一部に
今回集めたコメントの中から、気になった方をトークルームという、チャット形式で回答を深掘りできる機能を用いて「どれくらいハマっているか」と「推しの魅力」について、さらに詳しくヒアリングしました。
「どれくらいハマっているか」では、コラボカフェに行ったり、キャラクターの出身地を訪れたりといった活発な行動や、アニメを見ること自体が日常的な行動であるなど、日々の生活へのアニメの影響度をうかがい知ることができました。
続いて「推しの魅力」を詳しく聞いてみると、キャラクターの声が好きな点や、キャラクターの性格や知的さに魅力を感じる点などがあげられ、キャラクターの見た目だけでなく声や性格にも魅了されていることがわかりました。
今回の調査から、「アクション/バトル」ジャンルのアニメが人気傾向にあり、面白いストーリー構成やキャラクターの魅力がアニメにハマるポイントであることがわかりました。
また、チャット形式のインタビューを通してコメントを深堀りすることで、アニメが日常生活の一部になっている点や、さまざまな活動につながっている点など、アニメが大好きな熱量を感じ取ることもできました。
みなさまも、ちょっと気になることや、些細なことだけど消費者の方に聞いてみたいという時は、ぜひミルトークを活用して気軽に“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。
▶「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)
▶ミルトークのお問い合せはこちら