見出し画像

幅広い世代を魅了するアニメの魅力とは?~アニメの魅力を調査~

アニメ業界は引き続き多くのヒット作に恵まれ、アニメ産業の市場は、海外展開や関連した商品の売り上げなどを背景に、右肩上がりの成長を続けています(※)。また、近年では動画配信サービスの利用拡大によって、大人もアニメを視聴しやすい環境が整っています。では、幅広い世代を魅了するアニメにはどんな魅力があるのでしょうか。
※一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2021 サマリー」

今回は、20代から80代の幅広い年代層の男女に、どんなアニメにハマっているのかと、その理由について、マクロミルのミルトークを使って消費者の皆さんに聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。掲示板(きいてミル)を通じて、消費者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。

1.人気のジャンルは「アクション/バトル」

ハマっているアニメのジャンルについて一問一答形式で聞いてみたところ、1位は「アクション/バトル」で38.9%となりました。2位は「コメディ/ギャグ」で14.4%と1位とはダブルスコアで差がついていることから、「アクション/バトル」は圧倒的な人気であることがわかります。

「アクション/バトル」の回答には、「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「ワンピース」等、根強い人気の作品があげられました。「コメディ/ギャグ」の回答には、人気を博している「SPY×FAMILY」があげられました。

<人気のジャンル ランキング ※上位5位まで抜粋>

【アクション/バトルのコメント】 ※一部抜粋
・それ地上波アニメでやるクオリティじゃないよ、もはや映画だよと思わせてくれる作画の細かさと息を呑むアニメーションで、何度見ても夢中になります。日本のアニメの本気を見ているようで感動します。(30代女性:あげた作品は「鬼滅の刃」)

【コメディ/ギャグのコメント】 ※一部抜粋
・最近だと、「SPY×FAMILY」、「ゴールデンカムイ」、「魔入りました!入間くん」あたりが好きなのですが、漫画から入ってアニメを見たって感じです。アニメの魅力は、実写ではできない変顔の表現や、アニメならではの戦闘の表現、声優さんの声がつくことでより生き生きと動くキャラクターなど、魅力はここでは語り尽くせません!笑(20代女性:あげた作品は「SPY×FAMILY」)

2.アニメに最も魅力を感じる点は「ストーリーの面白さ」

アニメに最も魅力を感じる点を聞いてみると、1位が「面白い」で11.0%、2位の「ストーリー」が8.1%でした。
「面白い」と回答した人のコメントには、話の組み立てが良いという声や、「ストーリー」と回答した人のコメントには、構成がしっかりしているという声があり、ストーリーや構成の面白さを魅力に感じている様子がうかがえます。

<アニメに最も魅力を感じる点ランキング ※上位5位まで抜粋>

【面白いのコメント】 ※一部抜粋
・話が面白い。毎日見ている。好きだった絵が途中から変わってしまったけど、声が好きな女優が声優をしているので見続けている。アニメの動きや声がイメージにぴったりでハマった。(女性50代)
・「SPY×FAMILY」シリアスとギャグが絶妙に混ざり合っていてとても面白い。(30代男性)

【ストーリーのコメント】 ※一部抜粋
・放映は終わっているが、ストーリーが好きで何周もしている。家事をしながらでも楽しめる。(30代女性)
・ストーリー構成がしっかりしているアニメは、伏線があって最後に見事に回収されていくので、感動しながら楽しめます。感動シーンは、何回も繰り返し見てしまいます。(60代男性)

3.アニメが日常生活の一部に

今回集めたコメントの中から、気になった方をトークルームという、チャット形式で回答を深掘りできる機能を用いて「どれくらいハマっているか」と「推しの魅力」について、さらに詳しくヒアリングしました。

「どれくらいハマっているか」では、コラボカフェに行ったり、キャラクターの出身地を訪れたりといった活発な行動や、アニメを見ること自体が日常的な行動であるなど、日々の生活へのアニメの影響度をうかがい知ることができました。

【どれくらいハマっているか?のコメント】 ※一部抜粋
・グッズは同じ商品でも複数購入したりするため、数え切れないほど持っており(数千点近いかも)、先日の誕生日にはお祝いをもってコラボカフェに行き、出身地とされる総鎮守にもお参りしてきました。(40代女性)

・時間があった大学の頃は、そのシーズンで放送されていたすべてのアニメ見ていました!笑 もはやアニメは日常の一部になってしまってハマっているという感覚がないですね。(20代女性)

続いて「推しの魅力」を詳しく聞いてみると、キャラクターの声が好きな点や、キャラクターの性格や知的さに魅力を感じる点などがあげられ、キャラクターの見た目だけでなく声や性格にも魅了されていることがわかりました。

【推しの魅力は?のコメント】 ※一部抜粋
・「エヴァンゲリオン」のカヲル君ですね。CV(キャラクターのイメージボイス)が石田彰さんっていうのがもうツボすぎて。歴代の推しのほとんどは、石田彰さんが声を当ててらっしゃるキャラクターで、大好きなお声でもあります。カヲルくんは、まずあのミステリアスな登場シーンで、え、何この美少年誰!?いくらなんでも美しすぎない!?と一目惚れでした。(20代女性)

・最推しは「イナズマイレブン」の不動明王(ふどうあきお)です。存在そのもの、すべてが魅力的です。アニメに初登場した時は、なんだこいつは!というインパクトがあって印象に残っていただけでしたが、日常生活を送る中でなぜか気になり、アニメを見る度にどこか惹かれていき、話が進むにつれて性格や頭の良さに魅力を感じるようになりました。(50代女性)

今回の調査から、「アクション/バトル」ジャンルのアニメが人気傾向にあり、面白いストーリー構成やキャラクターの魅力がアニメにハマるポイントであることがわかりました。
また、チャット形式のインタビューを通してコメントを深堀りすることで、アニメが日常生活の一部になっている点や、さまざまな活動につながっている点など、アニメが大好きな熱量を感じ取ることもできました。

みなさまも、ちょっと気になることや、些細なことだけど消費者の方に聞いてみたいという時は、ぜひミルトークを活用して気軽に“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2023年2月22日(水)~2023年3月1日(水)
調査対象:全国20代~80代/男性220名、女性308名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル:【ハマってるアニメがある方!】アニメの"魅力&どれくらいハマってるか"教えてください!
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/140447

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!