見出し画像

結局どこに投資したらいい?NISAを始めるときのお困り要因~NISA利用者調査~

令和5年度、税制改正の大綱において金融庁は、家計の資産を貯蓄から投資へと積極的に振り向け、資産所得倍増につなげるため、NISA(少額投資非課税制度)の抜本的拡充・恒久化を行うことを公表しています。NISAの制度が大幅に改定されることをきっかけに、投資を始めようと考える方は多いのではないでしょうか。
今回はNISAを利用している人を対象に、「NISAを始めるときに困ったこと」について、マクロミルのミルトークを使って皆さんのお悩みを聞いてみました!ミルトークはマクロミルが開発した定性調査ツールです。

1.NISAを始めるときに困ったこと、第1位は『どこに投資していいかわからない』

NISAを利用している人に、NISAを始めるときに困ったことを聞いたところ、1番多かったのは「どこに投資したらいいかわからない」で、2番目に多かった「口座開設する金融機関が決められない」と10ポイントほどの差がありました。次いで「始め方がわからない」「仕組みがわからない」といった入口の段階で困っている方が多いことがわかりました。

<NISAを始めるときに困ったこと ※上位5位まで抜粋>

2.男性は資産運用傾向で、女性は情報収集傾向

集まったコメントに含まれるキーワードの関連性を見ると、男女別に特徴がありました。

男性は、今回の調査での全体回答の中で、特に年齢層の高い方が多くあげている意見ではありましたが、限度額で買えないことや利益がでる投資先を選定するといった「限度額」や「利益」を意識する傾向がみられました。

女性では「面倒だ」「難しい」「不安だ」というキーワードが目立つ一方で、わからないながらも本やネットで「調べる」といった事前に「知識」を得る情報取集の傾向があります。
 

 <男女別キーワードマップ>

3.お困りの要因はさまざま。「妥当かわからない」「手続き面の不安」など


NISAで困っている点について、実際に集まったコメントを一部抜粋して紹介し、今回集めたコメントの中からその要因を探ります。

コメントからは、「どの証券会社を選ぶのか」「どの銘柄にするか」「いくら積み立てるのか」といった、どこに何をいくら投資するか、それぞれの妥当性がわからないための迷いが見受けられます。

その他には、「手続きが面倒」「ネットのセキュリティが不安」「やり方がわからない」といった、手続きやセキュリティ面でも不安や難しさのお悩みを抱えていることもわかりました。

また、20代のコメントの中には「自分の経済状態でいくら積み立てるのか妥当か」といった、収入と投資のバランスに関するお悩みも発見することができました。

【NISAをはじめるときに困ったことのコメント】※一部抜粋
・口座を開設する証券会社を選ぶ時に比較するポイントが多くて絞り込むのが大変だった。積み立て銘柄を選ぶ時にあまり知識が無かったのでどの銘柄にするか散々悩んだ。自分の経済状態で毎月いくら積み立てるのが妥当か分からなかった。(20代女性)

・手続きが面倒くさい。(30代男性)

・ネットのセキュリティ自体がまず不安だった、色々勉強しても、いまいち理解しきれなかった。(40代女性)

・これまで投資自体したことがなく 何に投資してよいかわからなかった。また、積み立てNISAとNISAの違いについてもよくわからなかった。(50代男性)

やり方がわからない。(60代以上男性)

今回の調査から、NISAを始める際に困る要因は、証券会社や銘柄、投資額など、多くの選択肢がある中で何をもって判断すべきか、その妥当性がわからないことや、手続き面での不安や難しさであることがわかりました。また、社会人経験が浅い方ならではの経済的なお悩みもあるようです。

NISAに関するこのような迷いや不安を解消するようなサービスや情報案内の普及、仕組みの構築、さらには年代・年収・資産に沿ったプラン設計など、妥当性を指南することが、NISAを始めるにあたってのお悩み解決、さらには今後NISAがさらに浸透していくためのカギとなりそうです。

ミルトークでは、トークルームという機能で特定のアンケートモニターとチャット形式のコミュニケーションをすることも可能です。アンケートモニターの皆さんが「難しい」「面倒だ」「不安だ」と感じるポイントを深堀りすることで、解決策の検討にも活用できそうですね。

みなさまも、ちょっと気になることや、些細なことだけど消費者の方に聞いてみたいという時は、ぜひミルトークを活用して気軽に“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2023年4月19日(水)~2023年4月26日(水)
調査対象:全国10代~90代/男性211名、女性150名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル: 【NISA利用者】ご自身がNISAをはじめるときに困ったことをお聞かせください。
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/144394

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!