見出し画像

キャンプ人気の秘密を調査!キーワードは「自然」と「カレー」

コロナ禍でのソーシャルディスタンスも相まって、キャンプが人気を集めています。実際にキャンプをする方にとって、キャンプの魅力はどのような点なのでしょうか?
今回はキャンプの魅力を感じるエピソードを、マクロミルのミルトークを使って消費者の皆さんに聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。掲示板(きいてミル)を通じて、消費者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。

1.キャンプの魅力は「日常から離れた環境」に身を置くこと!

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2022年7月14日(木)~ 2022年7月21日(木)
調査対象:全国10代~80代/男性143名、女性134名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル:【キャンプ好きな方】キャンプの楽しみ・魅力を教えてください!
(1問アンケート:あなたのキャンプ歴はどれくらいですか?)
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/123748

『キャンプの楽しみ・魅力は?』と聞いたところ、「自然」が圧倒的に多く、約43%の方がキーワードに挙げています。2位に「食」が約13%。そのほか「非日常」「星空」など、普段の生活から離れて過ごすことに魅了される人が多いようです。

<キャンプの楽しみ・魅力 頻出ワードランキング> ※上位5位を抜粋

「自然」に関するコメント ※一部抜粋
・大自然と触れ合える貴重さ、森林浴の心地良さ。(10代女性)
・自然の中でワンコと一緒に遊ぶ。一緒に川に入ったりして楽しいです。(40代女性)
・こうやって自然の中で何もせず過ごす時間って素晴らしいな、とか思ってリフレッシュしています。(20代男性)
・忙しい日常から離れ、自然の中で過ごす開放感。(40代男性)

また、これらのキーワードを「キャンプ歴」別に見ていくと、キャンプ歴1年未満では「自然」「食」のスコアが高く、キャンプ歴3年以上では「非日常」のスコアが高いことがわかりました。

<キャンプ歴別の頻出ワードの割合>

「食」に関するコメント ※一部抜粋
・ご飯の後にスモアを食べながら、焚火を囲んでおしゃべりする。すごく癒されます。(キャンプ歴1年未満)
・キャンプは外で食べるので楽しみ。いつもよりお高いお肉を食べるのが楽しみ。(キャンプ歴1年未満)
・準備が楽しいのと外でごはんを食べるのが解放感あってよい。(キャンプ歴1年未満)

2.おすすめのキャンプ飯は「カレー」がダントツ、火を使って調理を楽しむ

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2022年7月14日(木)~ 2022年7月21日(木)
調査対象:全国10代~80代/男性164名、女性178名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル:【キャンプする方】キャンプで食べる「キャンプ飯」あなたのオススメを1つ教えてください!
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/123750

次に、『おすすめのキャンプ飯は?』と聞いたところ、最も多かったのが「カレー」で約35%の方がキーワードに挙げており、ダントツでした。簡単に調理できる代表格として、多くの人に好まれているようです。他の上位キーワードも含め“火を使って調理する”ことが共通点となっており、調理する過程もキャンプ飯の醍醐味として楽しまれていることがうかがえます。

<おすすめのキャンプ飯 頻出ワードランキング> ※上位5 位を抜粋

「カレー」に関するコメント ※一部抜粋
・飯盒炊いたご飯で食べるカレー。(40代女性)
・夜は定番のカレーライス、朝は味噌汁です。(60代女性)
・残り食材を使った2日目に作るカレー。(40代男性)
・どう作ってもほぼ失敗がない。(60代男性)

また、男女別に比較すると、男性はより「カレー」を好む傾向にありました。一方で女性は「カレー」の割合が下がり、「アヒージョ」「ホットサンド」の割合が高くなっていました。女性は男性よりも、キャンプで多くのメニューを楽しんでいるようです。

<おすすめのキャンプ飯 頻出ワードランキングの男女比較>
<男女別キーワードマップ>

今回の調査から、キャンプの魅力は、「自然」という開放的な空間に身を置くことでリフレッシュしたり、「火」を使って調理をしたりといった、非日常の体験であることがわかりました。また、男性よりも女性の方がキャンプ飯の種類を数多く楽しむ傾向があるようです。
 
消費者から集まったコメントから、キャンプを盛り上げるためのちょっとしたヒントを垣間見ることができました。
 
みなさまも、ちょっと気になることや、些細なことだけど消費者の方に聞いてみたいという時は、ぜひミルトークを活用して気軽に“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)


▶ミルトークのお問合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!