コロナ禍でのソーシャルディスタンスも相まって、キャンプが人気を集めています。実際にキャンプをする方にとって、キャンプの魅力はどのような点なのでしょうか?
今回はキャンプの魅力を感じるエピソードを、マクロミルのミルトークを使って消費者の皆さんに聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。掲示板(きいてミル)を通じて、消費者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。
1.キャンプの魅力は「日常から離れた環境」に身を置くこと!
『キャンプの楽しみ・魅力は?』と聞いたところ、「自然」が圧倒的に多く、約43%の方がキーワードに挙げています。2位に「食」が約13%。そのほか「非日常」「星空」など、普段の生活から離れて過ごすことに魅了される人が多いようです。
また、これらのキーワードを「キャンプ歴」別に見ていくと、キャンプ歴1年未満では「自然」「食」のスコアが高く、キャンプ歴3年以上では「非日常」のスコアが高いことがわかりました。
2.おすすめのキャンプ飯は「カレー」がダントツ、火を使って調理を楽しむ
次に、『おすすめのキャンプ飯は?』と聞いたところ、最も多かったのが「カレー」で約35%の方がキーワードに挙げており、ダントツでした。簡単に調理できる代表格として、多くの人に好まれているようです。他の上位キーワードも含め“火を使って調理する”ことが共通点となっており、調理する過程もキャンプ飯の醍醐味として楽しまれていることがうかがえます。
また、男女別に比較すると、男性はより「カレー」を好む傾向にありました。一方で女性は「カレー」の割合が下がり、「アヒージョ」「ホットサンド」の割合が高くなっていました。女性は男性よりも、キャンプで多くのメニューを楽しんでいるようです。
今回の調査から、キャンプの魅力は、「自然」という開放的な空間に身を置くことでリフレッシュしたり、「火」を使って調理をしたりといった、非日常の体験であることがわかりました。また、男性よりも女性の方がキャンプ飯の種類を数多く楽しむ傾向があるようです。
消費者から集まったコメントから、キャンプを盛り上げるためのちょっとしたヒントを垣間見ることができました。
みなさまも、ちょっと気になることや、些細なことだけど消費者の方に聞いてみたいという時は、ぜひミルトークを活用して気軽に“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。
▶「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)
▶ミルトークのお問合せはこちら