見出し画像

2023年夏の旅行は“暑さ”を避けたい!~夏の旅先の決め手を調査~

行動制限のないゴールデンウィークを迎えた今年、多くの人が旅行へ赴いたのではないでしょうか?ゴールデンウィーク同様、夏の行楽シーズンも盛り上がることが予想されます。
そんな夏に行きたい旅先は、どのように決めているのでしょうか?

 今回は、夏の旅先の決め手と、行きたい旅先や魅力について、マクロミルのミルトークを使って消費者の皆さんに聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。掲示板(きいてミル)を通じて、消費者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。

1.夏は“暑さを避けて”旅行したい

「夏の旅先の決め手」をお伺いし集まったコメントから、ワードマップで単語の紐づきを見ていきます。

夏らしい「海」に紐づく単語があがる一方で、「避暑/避暑地」「涼しい/涼しさ」「高原」などといった“夏の暑さを避けたい”意思が見える単語が多く紐づいていました。「温泉」も一定数いますが、「高原」や「避暑地」に紐づいており、涼しい場所で温泉を楽しみたい意向がうかがえます。地名では「北海道」「沖縄」が多く、国内の旅先として定番の場所が、引き続き人気を集めているようです。

年々夏の暑さが厳しくなるせいか、“国内の涼しい場所で快適に過ごしたい”と考える傾向がうかがえます。

<「夏の旅先の決め手」ワードマップ>

【「涼しい」に関するコメント】 ※一部抜粋
・近場の避暑地で、涼しくて交通アクセスがよく、温泉に入ってゆっくりリラックスできるところがいいです。(40代女性:行きたい旅先は「箕面の滝」)
自然豊かな避暑地になる場所。(60代女性:行きたい旅先は「知床半島」)
 
【「北海道」「沖縄」に関するコメント】 ※一部抜粋
・マリンアクティビティなど、夏を満喫したい。(20代女性)
涼しいところでおいしいものを堪能したい。(30代女性)

2.旅先ならではの楽しみ方に魅力を感じる

今回集めたコメントの中から、気になった方2名をトークルームという、チャット形式で回答を深掘りできる機能を用いて「コメントした旅先でしたいこと」と「コメントした旅先の魅力」について、さらに詳しくヒアリングしました。

「コメントした旅先でしたいこと」では、自然の中でゆっくり過ごしたい、芸術に触れたい、海外で現地のコミュニケーションを楽しみたいといった、掲示板の“決め手”とは異なる、より詳しい楽しみ方をうかがい知ることができました。 

【コメントした旅先でしたいことは?のコメント】 ※一部抜粋
<50代男性:行きたい旅先は「八ヶ岳高原音楽堂」>
自然を感じて過ごしたい。散歩するとかだけではなく、陶芸の体験教室など、芸術的な雰囲気を味わいたいと思います。

<50代女性:行きたい旅先は「プーケット、八重山諸島」>
・時間ごとに変わりゆく海と空の色を眺めて過ごしたいです。内省と浄化、空っぽになったら、思いきり深呼吸。
・タイ語はわからないので、その時にどうやってコミュニケーションをとるか、相手と自分に興味があります。

続いて「コメントした旅先の魅力」を聞いてみると、開放感やその地でしか味わえない非日常の体験といった声を聞くことができました。

【コメントした旅先の魅力は?のコメント】 ※一部抜粋
<50代男性:行きたい旅先は「八ヶ岳高原音楽堂」>
・秘湯感のある温泉とか、プレミアム感のあるコンサートが開催されるなど、そこでしか体験・触れることができない所が魅力的です。
・暮れていく夕日と木目を活かしたホール内が非常に良い演出になっていると感じました。その場でしか味わえない時間・空間でした。
 
<50代女性:行きたい旅先は「プーケット、八重山諸島」>
・プーケットはアジア屈指のビーチリゾート。それこそビーチで日がな海と空をながめるだけができる、もってこいの場所。コロナが収束に向かう中で、タイは出入国規制の緩和が早かった。微笑みの国タイで、とびっきりの笑顔の自分になれる!
・八重山諸島は本州とも沖縄本島とも異なる歴史と文化があり、五感が刺激されます。小さい島だと上陸後に自転車で回ることができたり、イリオモテヤマネコや泡波などその島オリジナルもあって、各島が個性的。ローカルな島の空港も面白い。

今回の調査では、夏の旅先として「暑さを避けて楽しめる」場所を求めている声が多いことが分かりました。また、自然を感じたり、その土地でしかできない体験をしたりと、旅先ならではの過ごし方を楽しみにされていることが伝わる結果となりました。

みなさまも、ちょっと気になることや、些細なことだけど消費者の方に聞いてみたいという時は、ぜひミルトークを活用して気軽に“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2023年5月16日(火)~2023年5月22日(月)
調査対象:全国10代~90代/男性365名、女性448名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル:【夏休み】に行きたい旅先の“決め手”を教えてください!
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/146620

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!