見出し画像

VTuber人気の秘密を調査!VTuberビジネス参入時に押さえたい3つのキーワード「面白さ」「可愛さ」「声」

ここ数年でバーチャルYouTuber(以下、VTuber)が企業やバーチャルイベントの広告塔になるなど、着実にVTuberビジネスの規模が拡大しています。2021年のYouTubeスーパーチャット(投げ銭)世界ランキングでは、1~9位を日本のVTuberが独占するほどです(※)。
注目を集めるVTuberの魅力はどこにあるのでしょうか?マクロミルのミルトークを使って消費者の皆さんに聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。掲示板(きいてミル)を通じて、消費者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。

Playboard『Most Super Chatted Channels in Worldwide』

1.VTuberの魅力1位「面白さ」、2位「可愛い」、3位「声」

好きなVTuber名を聞いたところ、「キズナアイ」が約11%で1位でした。VTuberの草分け的存在として、根強い人気を誇っています。2位には新鋭の“サロメお嬢様”こと「壱百満天原サロメ」がランクインしました。VTuber人気は新旧を問わないことがうかがえます。他にも様々なVTuberの名前が挙がっており、多くのVTuberが活躍していることも見受けられます。

<好きなVTuberランキング>※上位5位を抜粋

好きなVTuberに関するコメント ※一部抜粋
・さくら、アニャ、コズミ、ノラン、モアカ、アオハ。毎日元気を与えてくれる存在だから(30代男性)
・周防パトラさん。ASMRで知りました。リスナーの事をよく考えておられる印象です。歌とトークも可愛い声で好きです。(40代女性)
・キズナアイ、業界のパイオニアだったからなあ。(60代男性)

つづいて、好きなVTuberの理由を聞いたところ、1位は「面白い」が約20%でした。続いて2位に「可愛い」が約18%、3位に「声」が約14%でランクインしました。“可愛くて声が良い”といった特徴が多いVTuberが多いためか、他のVTuberとの違いを感じられる “面白さ”が最も多い結果になりました。

<好きなVTuberの理由ランキング>※上位5位を抜粋

「面白い」に関するコメント ※一部抜粋
・壱百満天原サロメです。お嬢様口調なのに喋りが面白くて見ていて楽しいからです。今までのVTuberとは少し違っていて新鮮でした。(30代女性)
・バーチャルおばあちゃん。不謹慎だけど話が面白い。自分でcm作ったりアニメ作ったりクリエイターとしても独特のセンスがあって尊敬できるから。(20代女性)

2.「投げ銭」と「イベント参加」で盛り上がりをみせるVTuber

つづいてVTuberに対して行ったこととを聞いたところ、最も多かったのが「スーパーチャット(投げ銭)」で約17%を占めました。低額から設定できる手軽さが要因としてありそうです。次点で「イベント/ライブへの参加」となっており、公式イベントだけではなく、自治体や企業とのコラボイベントが功を奏しているのではないでしょうか。

<VTuberへ行ったこと(単一回答)>

今回の調査から、多くのVTuberの活躍とその魅力、盛り上がりをうかがい知ることができました。企業のインフルエンサーになりうるVTuberは、様々な企業や自治体のみならず、音楽業界、テレビ業界などとのタイアップが増えていくことが予想されます。デジタルとマスメディアの垣根を超えたビジネスとしての可能性もあり、VTuberの勢いはまだまだ続きそうです。

本稿の調査結果は、VTuberビジネス参入の検証や、プロモーション、商品開発目的のための2次データとしてもご活用いただけます。

みなさまも、ちょっと気になることや、些細なことだけど消費者の方に聞いてみたいという時は、ぜひミルトークを活用して気軽に“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2022年9月12日(月)~ 2022年9月19日(月)
調査対象:全国10代~80代/男性55名、女性59名(マクロミルモニタ会員)
掲示板タイトル:【好きなVTuberがいる方】VTuber名と、好きな理由を教えてください!!
(1問アンケート:VTuberに対して、行ったことがある事をすべてお答えください。)
実際に集まったコメント:https://milltalk.jp/boards/128195

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!