【ギフテッドの哲学】『破壊と発展』 『天才』とは『社会』の発展に『貢献』するという『イメージ』が存在するが、発展の前に、存外の『社会』を『破壊』する場合がある。 『ギフテッド』とは、あまりにも『社会』への『影響』が大き過ぎるので『表舞台』には、あまり、出現しないと思うのだ😺
【ギフテッドの哲学】『積極的分離』 『ギフテッド』とは『分離脳』を利用する『積極的分離』の性質を持っている。 つまり『ギフテッド』とは『個体』ではない―――― 【イメージ】 『研究者チーム』 『右脳』1名 『右脳内部』4名 『左脳』1名 『左脳外部』4名 計10名
【ギフテッドの哲学】『天才児の思考』 『ギフテッド』と呼ばれような『子供たち』にとって『授業』や『学力テスト』は、意味がないと考えられる。 何故なら、既に【答えが存在する】からである。 変な子供「答えが、既に存在する問題を解いたり、解答することに、何の意味があるのだ?」
【ギフテッドの哲学】『2E』 高い能力を有する『ギフテッド』には『発達障害』『学習障害』などを抱える『2E』と呼ばれる『タイプ』が存在する。 これは『ギフテッド』の『性質』である『積極的分離』により『右脳』と『左脳』が『分離』して『分離脳』の状態になった場合にも『発生』する。
①ブログ更新しました📝 ギフテッド教育について触れています。 https://kototoihitokoto.hp.peraichi.com/articles/4177?_gl=1*2yzbrb*_gcl_au*ODg0NTYwMzc1LjE3MjI5MTAyOTA. ②📻更新しました🆙 チェロ🎻話をしました。 https://radiotalk.jp/talk/1207037
トップダウン社会の弊害は 「情報源の偏り」 「多様な視点の欠如」 「関係者のモチベーションの低下」である。 「どこかの先生から聞いた」 「有名人がそう言ってた」 と人々は地位と肩書きで情報を選別する。 人間が求めているのは「多様性」ではなく、 自分に有利な「正解」である。