Mai C. with「おうちSEM」at SEMjapan@home

コネチカット大学 教育心理学 (修士)。ギフテッド教育・Creativity・才能伸長…

Mai C. with「おうちSEM」at SEMjapan@home

コネチカット大学 教育心理学 (修士)。ギフテッド教育・Creativity・才能伸長 専門。レンズーリ教授が研究開発した全校拡充モデル (SEM) を軸に 家庭で実践できる「おうちSEM」を考案 &「おうちSEM SQUARES」にてお届け。息子は米国でギフテッド認定。

マガジン

  • レンズーリ教授のSEM & おうちSEM SQUARES

    コネチカット大学(UConn)の修士プログラムで学んだSEMに関連する記事です。家庭で実践できるETM=おうちSEMの学び場「おうちSEM SQUARES」についても書いています。

  • 「ギフテッドとは」のほう

    心理学側からみた「ギフテッド」についてのノートです。

  • 学びの個性尊重プロジェクト

    賛同・協力している「学びの個性尊重プロジェクト」関連の記事です。主に「おうちSEM」を担当しています。私たちの活動にご興味ある方は「学びの個性pj」のwebsiteをご覧ください。 https://manabinokosei.wixsite.com/home

  • わが家の場合

    アメリカでギフテッド認定された英語ネイティブの息子を、日本で、アメリカの教育システムに沿ってオルタナ教育してきた「わが家の場合」を載せていきます。(一部有料を考慮中)

  • ギフテッド&2eの子育て

    文字通り「ギフテッドや2eの子達の子育て」に関する記事のコレクションです。

最近の記事

  • 固定された記事

【先出し!】ギフテッド教育、才能教育、個性化教育のパイオニアに聞いてみた@YouTube

学びの個性尊重プロジェクトより、ギフテッド教育のパイオニアであるレンズーリ教授へのインタビュー動画を出しましたので、お知らせです。 まずは上田志穂さんからのメッセージをぜひとも読んでいただきたいです。 私がレンズーリ先生方にインタビューを(申し込むというより)お願いしたのは4月でした。先生方は快く引き受けてくださいましたが、私がバタバタしており、ようやく当日を迎えられたのが6月中旬。初めての動画編集や字幕翻訳を(いつものごとく)バタバタ行い、やっと!レンズーリ先生の部分の

    • 【おうちSEM SQUARES】おうちSEMを体験した皆さんの「声」。

      こんにちは!またまたご無沙汰しております。 暑い日が続いていますが、みなさんはお元気でしたでしょうか? 私は、私たちの学び場「おうちSEM SQUARES」のパイロット期間である第1期を6月末に終え、2ヵ月の夏休みをバタバタと過ごしていました。息子が小さかった頃に購入したかき氷機を棚から引っ張り出して、さかさか「おうちかき氷」ばかり作っていた夏休みでしたが、それ以外の記憶があまりありません (^^;; この夏休みは、7月末に、初のSEMサマーキャンプを鳥取県の智頭町で開催

      • プレ・ユースサミットのご案内。

        第18回アジア太平洋ギフテッド教育研究大会(APCG)が 2024年8月に香川・高松で開催されます。 アジア太平洋ギフテッド教育研究大会というのは、Asia-Pacific Conference on Giftedness / APCG の正式な日本語名称です。 前回のお知らせは(↓)こちら。 そしてこの大会では、研究発表と並行して才能豊かな中学生を世界中から集い、ユースサミットを開催します。 それに先駆けて、今年の8月、小豆島にてプレサミットを開催をすることとなりま

        • SEM・おうちSEM講座101 w/子育て勉強会のTERUさん。

          またまたnoteも放置になっておりますが、おうちSEM SQUARES(OSS)のイベントが先月から目白押しで、大わらわです (^^;; そんななか、子育て勉強会TERU channelのTERUさんのYouTubeで、SEM・おうちSEMについて「真面目に」お話させていただきました。 今回は、専門的な内容をかいつまんでスッキリ簡単にお話しましたが、さらに踏み込んでしっかり理解したいと思ってくださった方は、下のおうちSEMについての論文(査読あり)を読んでいただけたらうれ

        • 固定された記事

        【先出し!】ギフテッド教育、才能教育、個性化教育のパイオニアに聞いてみた@YouTube

        マガジン

        • レンズーリ教授のSEM & おうちSEM SQUARES
          21本
        • わが家の場合
          12本
        • 学びの個性尊重プロジェクト
          15本
        • 「ギフテッドとは」のほう
          20本
        • ギフテッド&2eの子育て
          24本
        • お知らせ
          30本

        記事

          【おうちSEM SQUARES】5月の単発イベント。

          待ちに待った連休だ~ と思った矢先、ひどい頭痛、眼痛、顔面痛からの吐き気で、ここ2日ほど倒れていました、、一日中PC作業をしているからだと思います。こまめに休んで身体を動かさなきゃですよね。と思って、さっそくラジオ体操第1~第3や初心者向けのダンスエクササイズをYouTubeで漁ったりしていますが、この切迫感はいつまで続くのでしょうか。(まだ始めてもいない、、)  さて。 5月は おうちSEM SQUARES(OSS)のイベントが目白押しです。 じつは今日も、このnote

          【おうちSEM SQUARES】5月の単発イベント。

          じつは相談室もやってます。

          ふと気づいたらもうGWも目の前でした。びっくりです。 もっと丁寧に暮らしたいと思うのですが、この調子だと「ふと気づいたらもう還暦!」とかになるのでしょう。ちょっといやですね、、 おうちSEM SQUARES(OSS)が存在する生活には慣れましたが、OSSの講師以外にも、SEMスペシャリストとかSEMコンサルタントとしての活動もしているので、頭のなかが毎日あちこちしています。もともとマルチタスクがとんでもなく苦手なことを思うと、そのわりには「こなせている」ようにも思います。で

          じつは相談室もやってます。

          子育て勉強会のTERUさんとまたまた対談&パズルピースのお話。

          2月よりSEM・おうちSEMを軸にした学び場「おうちSEM SQUARES」をオープンしてバタバタがさらに増し、私は毎日ほぼ溺れている状態ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? そしてあっという間に新年度も始まってしまいました。 去年の春が過ぎたと思ったら、いつの間に・・・! そんななか、子育て勉強会/幼児教育講師/子育ての引き出しpj主催者のTERUさんのYouTubeにまたまたお邪魔してきました。 今回は、動画のタイトルにもなっているように、ギフテッドの子育て

          子育て勉強会のTERUさんとまたまた対談&パズルピースのお話。

          教育関係者向け ギフテッド基礎セミナー。

          あっという間に3月になってしまいました。もう春だ~。 2月はOSS(おうちSEM SQUARESの略)でのレッスンが始まり、初めてのことばかりでバタバタバタバタしていました。それもようやく少し落ち着いてきたように思います。 そんななか、ギフテッド応援隊 東海支部さんが 会員さん向けに開催された教育関係者向けのギフテッド基礎セミナーでお話させてもらう機会をいただきました。 2月最後の日曜日に行われたそのセミナーは、参加者20名限定というこじんまりしたものでしたが、私にとっ

          教育関係者向け ギフテッド基礎セミナー。

          教育系YouTuber TERUさんのインタビューを受けて。

          2月よりSEM・おうちSEMを軸にした学び場「おうちSEM SQUARES」をオープンしました。1月より説明会を開き、今月はまず無料体験を行ったりしてバタバタしています。 そんななか、教育系YouTuber の TERUさんに「ギフテッド子育て」についてインタビューしていただきました。 事前にとても丁寧に聞き取りをしてくださったのも安心できましたし、緊張しやすい私が話しやすいよう気遣ってもくださったことに大変感謝しています。 TERUさんにも強調してお話しましたが、この

          教育系YouTuber TERUさんのインタビューを受けて。

          日本初のギフテッド教育国際学会が開催されます。

          ギフテッド教育の学会というのは、アメリカはもちろん、世界中で開かれていますが、その一つであるアジア・太平洋才能会議(Asia-Pacific Conference on Giftedness / APCG)が2024年の夏に初めて日本で開催されることになりました。 資料作成・提供 (株)リエゾン・デートル 代表 酒井 由紀子 氏 APCGは「Asia-Pacific Federation on Giftedness」という学術団体が2年に1度開催する国際研究発表大会です。

          日本初のギフテッド教育国際学会が開催されます。

          「おうちSEMラジオ」#23。

          こんにちは。おうちSEMのちくです。 少し遅れてしまいましたが、おうちSEMラジオ第23回目は25日午前8時半に配信予定です。よろしくお願いします。 今回はETMのタイプ3で非常に重要なRPについて詳しく解説しています。 RPとはReal Problem(リアルプロブレム)のことですが、日本語だと言いにくいので、私が(勝手に)RPと省略しました。日本語では「本物の問い」「本物の問題」「本物の課題」などと訳すのが適しているかなと思います。個人的には「本物の問い」が一番しっくり

          「おうちSEMラジオ」#22。

          ご無沙汰しています。おうちSEMラジオの再開です。 前回から1ヶ月以上も経ってしまいました。お待ちいただいていた皆さん、また始めるよ詐欺を何度もごめんなさい~。 今回は久しぶり過ぎて勝手がわからず(というか忘れて)声のトーンもなんだかおかしいですが、気にし過ぎるともう配信できなくなってしまいますので、このまま「えぃっ!」とお届けしてしまいます。 今回からしばらくETMのタイプ3についてお話していきます。 今回はタイプ3で言うところの「本物」について。 SEMは「本物=r

          異才ネットワークさん主催のセミナーでの質問にお答えしました。

          遅くなってしまいました!が 昨年12月に登壇した異才ネットワークさん主催のセミナーでの質問にようやくお答えし、ようやく異才ネットワークさんにお渡ししました。ありがとうございました。 質問してくださった方には異才ネットワークさんから直接メールで届くと思いますので、よろしくお願いいたします。 又、時間の関係で当日いただいた質問のいくつかにきちんと答えることができませんでしたので、覚えているものだけではありますが、こちらでお答えしたいと思います。 【質問:タイプ3のスケジュー

          異才ネットワークさん主催のセミナーでの質問にお答えしました。

          おうちSEM SQUARESという学び場を始めます。

          2023年おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2022年は、発起人の上田志穂さんがブログでまとめたように、学びの個性尊重プロジェクトとして充実した2022年を送ることができました。たくさんの応援もいただき、ありがとうございました。 2023年は新たな取り組みとして おうちSEM SQUARES というスクールのような「学び場」を始める予定です。 学びの個性尊重プロジェクトの3人でまずは始めますよ。。 おうちSEMとは「家庭で実践するSEM(

          おうちSEM SQUARESという学び場を始めます。

          2022年おおみそかの日記。

          2022年も最後の1日となってしまいました。びっくりです。 私にとって今年ほど「忙し過ぎて何がなんだかよくわからない1年」は未だかつてありませんでした。2021年もバタバタしていましたが、今年はそれに輪をかけて忙しかったし、余裕なんてものは一切ありませんでした。ありとあらゆることが次から次へと噴出してきた年だったからです。 いったいなんだったのか、、、 今から来客のため「見えるとこだけ掃除」を猛スピードでせねばなりませんが、その前に一瞬だけ今年をふりかえりたいと思います

          2022年おおみそかの日記。

          異才ネットワークさん主催のセミナー後記。

          もう1週間経ってしまいましたが、先日12月4日、異才ネットワークさん主催のギフテッド・2Eのセミナーにて「SEM・おうちSEMという学びで具体的にどんな効果が得られるのか」についてお話させていただきました。 講演の内容・目次は以下をご覧ください。 この記事のタイトル画像でもわかるように、そこに羅列した効果がSEM・おうちSEMのどのようなプロセスを経て育まれたり伸ばされたりするのか、事例を紹介しながらお話ししました。 おうちSEMを説明するにはSEM(全校拡充モデル)の

          異才ネットワークさん主催のセミナー後記。