見出し画像

日本スクールワイド・エンリッチメント・モデル協会です。

こんにちは!ご無沙汰しています。
最後にこちらのnoteを書いたのが8ヵ月前でびっくりですが、いろいろありまして、こちらは放置になっていました。

いろいろあったうちの一つに父の他界があります。大晦日が葬儀でしたが、その前後数ヵ月はとんでもなく忙しく、あまり記憶がありません。

また、今年2月に、学びの個性尊重プロジェクトの発起人である上田志穂さんと共に日本スクールワイド・エンリッチメント・モデル協会という一般社団法人を立ち上げました。略して日本SEM協会です。


法人化したことで、レンズーリ先生から学んできたインクルーシブなギフテッド教育「SEM・全校拡充モデル」をより推進できたらと思っています。

学びの個性尊重プロジェクトが運営してきた学び場「おうちSEM SQUARES」も、日本SEM協会が運営することとなりました。よく誤解されますが、学びの個性尊重プロジェクトが日本SEM協会になったのではありません。学びの個性尊重プロジェクトは前向きに解消となり、私のSEMjapan@homeも夏に閉業する予定です。日本SEM協会一本にするというわけです。


何かが大きく変わったわけではありませんが、今後は日本スクールワイド・エンリッチメント・モデル協会としてどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?