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「ギフテッドクラス」はなぜ失敗するのか(2)海外の例から考える

発達凸凹/グレー/多様性 について知ってほしいから読んでみて

【ギフテッドの哲学】『競争が存在しない』

アジア太平洋ギフテッド教育研究大会を経て改めて気づいたSEMや拡充の諸々。

アスペルガー症候群

【サヴァン症候群】『動画記憶』『直観像記憶』『写真記憶』(カメラアイ)

天才を伸ばす禁断の教育法!? 「オルタナティブスクール」が秘める無限の可能性

第18回アジア太平洋ギフテッド教育研究大会(APCG2024)開催間近!応援よろしくお願いいたします🙏

【ギフテッドの哲学】『破壊と発展』 『天才』とは『社会』の発展に『貢献』するという『イメージ』が存在するが、発展の前に、存外の『社会』を『破壊』する場合がある。 『ギフテッド』とは、あまりにも『社会』への『影響』が大き過ぎるので『表舞台』には、あまり、出現しないと思うのだ😺

ギフテッドへのエール

2週間前

【ギフテッドの哲学】『積極的分離』 『ギフテッド』とは『分離脳』を利用する『積極的分離』の性質を持っている。 つまり『ギフテッド』とは『個体』ではない―――― 【イメージ】 『研究者チーム』 『右脳』1名 『右脳内部』4名 『左脳』1名 『左脳外部』4名 計10名

【ギフテッドの哲学】『天才児の思考』 『ギフテッド』と呼ばれような『子供たち』にとって『授業』や『学力テスト』は、意味がないと考えられる。 何故なら、既に【答えが存在する】からである。 変な子供「答えが、既に存在する問題を解いたり、解答することに、何の意味があるのだ?」

【活動日誌】居場所「Lagoon」第18回(2024/07/09)

【現人神】『ギフテッド』と『統合失調症』の『原点』(オリジナル)とは?

¥100

【ギフテッドの哲学】『積極的分離』と『統合失調症』

日本初開催・ギフテッド教育の国際研究大会「The 18th Asia-Pacific Conference on Giftedness(通称APCG2024) 」参加ご報告 その4

日本初開催・ギフテッド教育の国際研究大会「The 18th Asia-Pacific Conference on Giftedness(通称APCG2024) 」参加ご報告 その2

APCGに始まりAPCGに終わった夏休み

【ギフテッドの哲学】『2E』 高い能力を有する『ギフテッド』には『発達障害』『学習障害』などを抱える『2E』と呼ばれる『タイプ』が存在する。 これは『ギフテッド』の『性質』である『積極的分離』により『右脳』と『左脳』が『分離』して『分離脳』の状態になった場合にも『発生』する。

日本初開催・ギフテッド教育の国際研究大会「The 18th Asia-Pacific Conference on Giftedness(通称APCG2024) 」参加ご報告 その3

石橋を叩きすぎてしまうのはどうしてなのか。

【ご報告】Maiの居場所プロジェクト(仮)、正式名称が決定しました

【活動日誌】居場所「Lagoon」第19回(2024/07/16)

言葉の重み

性格的に丸くなったとにモヤモヤする今日この頃。

【活動日誌】居場所「Lagoon」第16回(2024/06/18)

【仏教の哲学】[特別編]お盆に、もしも『魔王』が帰ってきたら

¥100

EXPOも終わってもうすぐ夏休み

ギフテッド?:私の自分史⑥(高校)

私ギフテッドかも、、、と思う若い人たちに伝えたいこと

5か月前

「やりたいこと」と「やってること」の狭間で今日も悩む。

giftedって結局何がしんどいん?

シルバーと化学 クエスチョン 九九が出来ないと 

10日前

ギフテッドを『支援』なんてできるの!?

5か月前

📓日本教育の革命は既に始まっている!N高が日本一であるワケ

¥100

Maiさんと、まるさんと

【活動日誌】居場所「Lagoon」第17回(2024/07/02)

①ブログ更新しました📝 ギフテッド教育について触れています。 https://kototoihitokoto.hp.peraichi.com/articles/4177?_gl=1*2yzbrb*_gcl_au*ODg0NTYwMzc1LjE3MjI5MTAyOTA. ②📻更新しました🆙 チェロ🎻話をしました。 https://radiotalk.jp/talk/1207037

ギフテッド特性とか言ってる人がまず伸ばすべき能力とは…

1か月前

創造性にチャレンジした!

EXPOまであと1日の命

トップダウン社会の弊害は 「情報源の偏り」 「多様な視点の欠如」 「関係者のモチベーションの低下」である。 「どこかの先生から聞いた」 「有名人がそう言ってた」 と人々は地位と肩書きで情報を選別する。 人間が求めているのは「多様性」ではなく、 自分に有利な「正解」である。