見出し画像

【活動日誌】居場所「Lagoon」第16回(2024/06/18)

皆さん、こんにちは!Maiです。
ギフテッド特性がある子のための居場所「Lagoon」の活動報告です📝

第16回(2024/06/18)のスタッフ:まる、Mai
※こゆきさんは、大学院の兼ね合いで変則的な参加となっています🙇‍♀️

午前クラス(11-14時)

午前は、定番の麻雀対局からスタート🀄️
みんな大分ルールに慣れてきて、白熱した対戦になりました。

参加者4人の戦い。私は経過を楽しく覗いていました👀

一区切りついたところで、お昼休憩。

午後はどう過ごそうかな〜と考えていたところで、とある参加者の子から「GeoGuesser」はどう?と提案がありました。

GeoGuesserは、ランダムに選ばれたGoogle ストリートビューの画像が表示され、その場所を映り込んでいる看板や標識、建物、地形などをヒントに、Google マップ上で当てるゲームです。正解の場所に近ければ近いほど高得点になります。

何度かお試しで解いた後は、参加者同士で対決することに。
5問解いて合計得点を競います。

最終的に、最高得点だったのはこの日初めてGeoGuesserにトライした子でした。

解き終わった順に「◯点だった」「私は◯点」とみんなそれぞれ軒並み高得点だったことを教えてくれたのですが、最後までじっくり黙々と取り組んでいた子が「◯点でした」と静かに告げたその点数が圧倒的に高いどころか満点に近く・・・!

この日一番沸いた瞬間でした😊

午後クラス(15−18時)

午後クラスは、久しぶりに参加してくれる子がいたり、初めて体験に来てくれた子もいて、賑やかな雰囲気でした。

最初はおやつをつまみながらおしゃべりタイム。
最近あった出来事や、読んでいる本、朝ドラの話など、多様な話題が飛び出します。

中には、「他の人には内緒なんだけどね・・・」なんてお話もあったりなかったり。(当然、秘密は守ります)

みんなでのんびり話に花を咲かせています🌷

そのうち、ホワイトボードでお絵描きする子が出始めました。

20世紀初頭のヨーロッパ勢力図を書く子📝
まるさんと対話しながらどんどん書き進めていました😊
自由にお絵描きタイム。怪しいハシビロコウはMaiの作品ですが、その左下にレッドブルを書き足したのはまるさん…😂

その他にも、ババ抜き、読書、羊毛フェルトなど、室内遊びを楽しみました。

色んな遊びややりたいことがどんどん生まれて、誰かと一緒に取り組んだり、その後には1人で何かに熱中していたり…と、それぞれのペースでリラックスして過ごしてくれている様子に嬉しくなった日でした(^^)

日報は以上となります。
次回は7/2の開催予定。運営はまる、Maiの2人です。

それでは、ごきげんよう〜🌱

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?