見出し画像

Maiさんと、まるさんと

私たちの学び場の「学びの博覧会」開催が1週間後と迫ってきました。

今週はその準備で大忙しです。

そんななか、YouTubeでギフテッド情報を発信・提供されたり、ギフテッド特性を持つ子どもたちの居場所「Lagoon」を運営・支援等されているMaiさんと、Maiさんと共にLagoonを運営されていて、kindle書籍『MENSA会員の出会った「ラベリング迷子」の女性たち』の著者でもあるまるさんにお会いしてきました。

MaiさんのYouTubeチャンネルはこちらから。


まるさんのブログはこちらです。


Maiさんはとても人気で有名な方ですし、まるさんもMaiさんの発信のなかで何度も登場し、Lagoonの活動日誌も書かれたりしているので、当然すでに存じ上げておりました(笑)。でも対面でお会いするのは初めてなので、少しどきどき。オンラインで知り合った方と実際にお会いするというのはいつでも少しどきどきします。

おふたりは名古屋には出張で来られていて、つぎの地は大阪ということでした。名古屋名物の喫茶店に行ってみたいとのことだったので、学び場の秋の名古屋キャンプでも行った、一日中モーニングをやっている評判の喫茶店をご案内。ご案内といってもふつうに現地集合になってしまいましたが😅


喫茶モーニングでモーニング。カレーもあります


MaiさんはZoomでお話したとおりソフトな印象だけども、芯の強さをとても感じる「ザ!お仕事のできる方!」でした。どちらかといったら私のパートナーであるシホさんに似た、俯瞰力と着実な実行力にかなり長けている方だと思いました。

まるさんからは、透明で繊細な、感覚的な「何か」を感じましたが、その「何か」はもう少し長くお話しないとうまく表現できません。ただ、失礼かもですが、私と同じような香りを感じました(笑)。とても丁寧に思考する方なのだなと思いました。

おふたりともとても真摯で、思慮深くもリスクテイカーで、強い志と勢いに満ちていました。きらきらした活力がとてもまぶしく、一瞬「もう私はリタイアしても全然いいよね?」と思うほど(笑)頼もしかったです。本当に素晴らしい。すべての若者にきらきらしてほしいと思ったし、きらきらできる環境を少しでもつくるお手伝いが今の私の役割だろうかと改めて感じた時間でした。

Maiさん、まるさん、貴重なお時間をありがとうございました😊
またお話できる日を楽しみにしています。


お持ち帰りしてしまった


さあ。
仕事だ、仕事!
仕事するぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?