見出し画像

【活動日誌】居場所「Lagoon」第17回(2024/07/02)

皆さん、こんにちは!Maiです。
ギフテッド特性がある子のための居場所「Lagoon」の活動報告です📝

第17回(2024/07/02)のスタッフ:まる、Mai
※こゆきさんは、大学院の兼ね合いで変則的な参加となっています🙇‍♀️

午前クラス(11-14時)

「さて、今日は何をしようか・・・」から始まった午前クラス。

色んなお出かけ&遊びのアイデアが出ましたが、最終的にみんなで秋葉原に出かけることに決定しました。

参加者の子たちとの会話の中で、全員が「メイドカフェに行ったことがない」という話に。可愛らしい衣装に興味がある子もいたことから、みんなでメイドカフェに初めて行ってみることにしました。

今回お邪魔したのは、創業20年以上になる老舗メイドカフェの「@ほぉ~むカフェ 本店」。(※未成年を連れて行くので、子どもでも問題なく入れる、健全で評判の良いお店を探しました。)

まずは素敵な入り口で記念撮影。

可愛らしくも派手な入り口はとても目立っていました🎀

入口では、お決まりの「お帰りなさいませ、ご主人様、お嬢様😊」の声で迎えてもらいました。噂には聞いていたものの、本当にこうやって出迎えてくれるんだ・・・!!と一同興味津々です。

「この日はお昼もメイドカフェで食べてみよう!」と話していたので、早速ドリンクとランチをオーダーしました。

ドリンクには、メイドさんが好きな絵柄を書いてくれるということなので、私は「Lagoon」のロゴをオーダー。

画像を見ながら、とっても上手に描いてくださいました🐟💓

ランチに頼んだオムライスにも、メイドさんがケチャップでお絵描きをしてくれます。ケチャップお絵かきが完成したところで、一緒に「おいしくなーれ」のおまじないをかけました🪄

私はかえるを描いてもらいました🐸

最初はメイドさんの高いテンションに圧倒されたLagoonメンバーたちですが、折角の機会だし・・・と楽しく笑顔でメイドさんの掛け声に乗りました。(普段あまり使わない表情筋を使った気がする…)

最後には、プランに含まれていたチェキ撮影タイム。
1人ずつ呼ばれて、指名したメイドさんとチェキを撮ります。

チェキを持って全員で記念撮影📸 普段とは全く異なる光景・・・

メイドカフェの異世界感に圧倒されながらも、出てくる話題の中には運営のオペレーションやメイドさんの求人採用、ジェンダー・イシューなども。とある子は、何千回(!)も通い詰めている常連さんのSNSアカウントを見つけて眺めていたり。

ある意味でLagoonらしい、ユニークな1日でした。

午後クラス(15−18時)

午前とは打って変わって、いつも通りの午後クラス。
早速のんびりお絵描きタイムです。

オリジナル視力検査をしてくれている様子。私の視力は「ちょっとやばい」だそうです…😂

後半は2班に分かれて、公園遊びをするチームと、室内遊びをするチームで、それぞれ遊びました。私Maiは公園チームへ。

公園に向かう道すがらでハトを観察している様子🐦
都会のハトは人間慣れしていて、全然逃げませんね。

公園に着いてからは、アスレチックで遊んだり、大きなブランコにみんなで乗ったり、自由に遊びました。

最後の方は、みんなで割れない泥だんご作りに挑戦。
砂場の砂が掘っても掘ってもサラサラな砂質で固まりにくいので、水分を含ませて強度を上げようと工夫しました。

夕方とはいえむし暑く、冷たい水で遊ぶのは気持ち良かったです😊

時間ギリギリまで遊んで、行き帰りには近くのペットショップにも立ち寄るというマイペースぶり。

のんびり戻ってきたら15分オーバーで、室内遊び組とお迎えにきたお母様たちが談笑して待っていてくれました🙇‍♀️

日報は以上となります。
次回は7/9の開催予定。運営はまる、Maiの2人です。

それでは、ごきげんよう〜🌱

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?