見出し画像

EXPOも終わってもうすぐ夏休み

おうちSEM EXPOという私たちの学び場の発表会を無事に終えた翌朝、連日の準備と当日の興奮からどっと疲れが出て一瞬「完全に無気力」に陥りそうでした。

あぶない、あぶない、、

無気力を押して仕事を始めたら気力が復活してきたので、なるほど、考える前に動いてしまうのも手ではありますね。バーンアウトには気をつけねばですが🤭

それにしてもEXPOは今回も本当に楽しくて、まさに学びの祭典でした。今回で3回目でしたが、開催するたびにパワーアップしているように思います。一般の枠から参加発表してくれる生徒さんも増えて、より刺激的でもありました。

観覧のほうでは、明蓬館高校理事長の日野公三さんや「才能はみだしっ子の育て方」の著者の酒井由紀子さん、YouTubeでギフテッド・2Eの情報発信をされているLagoonのMaiさん、創作料理イベントにもお手伝いに来てくれた大学生のMizukyさん、富山のオルタナティブスクール「自由学舎EUREKA」の永谷真弓さん、ほか、お忍びの方々を含む多くの方が見にきてくださいました。コメントやフィードバックも残してくださって、ありがたい限りです。生徒はもちろん、私たちの励みにもなります。

EXPO会場は、今回は「夏」満載にしました。


みんなで短冊に願い事も書きましたよ


かき氷やスイカもあって気分はすでに夏です


観覧でお越しの方も、発表者のみなさんも、ご参加いただきありがとうございました😊

来年1月の「おうちSEM EXPO winter 2025」でまたぜひお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?