workation

【全都道府県でワーケーションしてみる#1沖縄県】やってみた感想と課題について〜後編〜

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は今、都内某所の自宅にて、この記事を書いております。

前回は、ワーケーションを始めるにあたった経緯と、実際に沖縄へ到着したまでをお伝えしました。

今回は沖縄でどんな過ごし方をしたか、ご紹介していければと思います!

1日目は空港から直接タクシーでホテルへ

東京からの渡航ということもあり、最大限お互いの感染のリスクを軽減するため、空港の出口について3分

もっとみる

【全都道府県でワーケーションしてみる#1沖縄県】やってみた感想と課題について〜前編〜

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は今、沖縄の某ホテルにてこのブログを書いております。

みなさんは、ワーケーションという言葉はご存知でしょうか。

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方のことを言います。

バケーションを兼ねていますので、在宅勤務やレンタルオフィスで

もっとみる

Day 388: Staycations, Workations, or real Vacations

"Workation" concept has been catching on in Japan these days.

I picked up an article of the Economist the other day on "work from Barbados".

Now, this isn't really about "workation", but introduces

もっとみる

『移住×リモートワーク』 本日Amazonから電子書籍を出版致しました✨

先日お知らせしました電子書籍「移住×リモートワーク」本日Amazon Kindleで電子出版致しました。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08F5HKWQ1/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_qAjkFbYGW3S73

内容は、先日お伝えしたように、
◆ 今、都会に住んでいて、リモートワークで地方に移住したい人へ向けて・

もっとみる
ありがとうございます!
6

『移住×リモートワーク』 電子出版します✨

最近のコロナ禍で新しい働き方を模索している人も多いのでは?

私たちは20年東京に住んでいて、5年前に北海道東川に移住してきましたが、その頃から「働き方」については試行錯誤を続けています。
そして、今ウィズコロナと言われている時期、地方に住んでいても都会にいるのとそう変わらずに仕事ができるんじゃないか?ということを自分たちで実験・実践しています。

主人は地元での仕事以外ほぼすべての仕事をテレワー

もっとみる
スキありがとうございます!
18

地域とコミュニケーションする旅

コロナが気づかせてくれたこと。

少し不謹慎な考え方かもしれないが、新型コロナウィルスはマスクをしたり、消毒の徹底など新しい生活様式だけでなく、本当に大切なことも気づかせてくれるきっかけになったのではないかと思う。zoomを使っての会議や打ち合わせは、実際に会って行うことは最小限でいいということを誰もが理解できたと思う。一方で、全員の座席は必要ないけど、仲間が集まれる焚き火のような、心と心を通わせ

もっとみる

いきる力

緊急事態宣言も徐々に緩和され、都内でも人の動きが出てきたようです。僕たちCAMPSITE inc.が運営する長野県にあるキャンプ場「HYTTER LODGE & CABINS」も今シーズンのオープンを5/15に予定していたのですが、期せずして長野県エリアの解除と同じ日になりました。まだまだ予断を許さない状況ですし、たとえこの「自粛」期間が終わったとしてもそれは決して世の中からウィルスがなくなること

もっとみる

テレワークの上行く「Workation」

"Workation"(ワーケーション)というのは、
"Work"と"Vacation"から作られた造語です。
2000年代にアメリカで生まれたと言われます。

前々回に、Forumのメンバーから聞いたKeywordに、
この"Workation"というのも入っていました(↓)。
昨今の「テレワーク」加速で聞かれるようになったのでしょう。

日本では、この事態に陥るまで、
「テレワーク」というもの

もっとみる
ありがとうございます♪(´∀`*)
2

最近耳にするKeywordから学ぶ

例えば "Social distance" や "New normal" という言葉は、
昨今の状況をして新しく出て来た言葉というわけではなく、
これまでにも使われて来た言葉です。

"Social distance" は感染症の拡散停止の手段として、
もともと言われていた言葉ですし、
"New normal" の方は'08年の世界金融危機の頃に出てきています。

Forumのメンバとチャットをす

もっとみる
ありがとうございます♪(´∀`*)
1

Workation記録~韓国・ソウル編

自分はつくづく移動型の人間だからなのか、時々、外の空気を吸った方がエネルギーチャージでき学びが得られるので、息継ぎ的に、1週間程度のワーケーションに出かけている。

「ワーケーション」という言葉に耳馴染みのない方はこちらを参照『workation(ワーケーション)をオススメする理由』

ワーケーションを知った1年前のチェンマイをきっかけに、今年3月の台北に続き3回目、お隣の国、韓国・ソウル。

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
3