見出し画像

最近耳にするKeywordから学ぶ

例えば "Social distance" や "New normal" という言葉は、
昨今の状況をして新しく出て来た言葉というわけではなく、
これまでにも使われて来た言葉です。

"Social distance" は感染症の拡散停止の手段として、
もともと言われていた言葉ですし、
"New normal" の方は'08年の世界金融危機の頃に出てきています。

Forumのメンバとチャットをする中で、
唐突に、「そう言えば、最近耳にするKeywordが…」
ということで、とりあえず15個ぐらい上がって。。。

例えば、「ワーケーション」(Workation)という造語から、
「ディストピア」(Dystopia)という、
知ってそうできちんと説明できなそうな言葉まで。。。

Keywordを1つずつ調べてみて、
まずは、どういう意味かというのが書いてあるのを見て、
今の状況でどう使われているかというのを見て。。。

言葉というのは、使われ方が変わってくるもので、
色々な記事を読んでみて、
感覚的に理解するところもあるかと思います。

言葉を調べる背景として、色々な情報も得られるので、
自分の良い勉強にもなるのかな、と思います。
次はこれらの背景をもう少し学ぶのも良いと思っています。

#Social -distance #社会的距離 #New -normal #ニューノーマル
#Workation #ワーケーション #Dystopia #ディストピア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?