career_merise

好きなことを仕事にする時、効果的なパワフルクエスチョン

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの長田です。
(コーチ紹介インタビュー)
研修講師・コーチとして学生・ビジネスパーソンの方々が「自分の仕事に情熱と誇りを持って働く」サポートをさせていただいております。そしてコロナウィルスの感染拡大という危機状況下おいて「オンライン研修プロデューサー」という新しい職種を自らデザインし、オンライン集合研修のファシリテーション手法をYouTubeやセミナーを通し

もっとみる

ストレングスファインダーを使って自分のエネルギーの上げ方を知る

こんにちは。 me:Rise キャリアコーチの重次泰子です。
(コーチ紹介インタビュー)

自分の欲求を満たすとエネルギーが上がる

数年前、コーチングを学び始めたころ、自分のコーチから、
「重次さんは、自分を満たすためにどんなことをしていますか?」
ときかれ、返事に詰まった記憶があります。

正直なところ、「今日は調子が悪い」、とか「調子が良い」という言葉はよく使っていましたが、「自分で自分を満

もっとみる

「自分の強みはなんだろう?」と感じたら やってほしい3つのこと

こんにちは。 me:Rise キャリアコーチの中田真理子です。
(コーチ紹介インタビュー)

今、この記事を読んでくださっている方の中には・・・
もうすぐ30歳、今のうちに転職をしておきたい。
でも、自分の取り柄って何だろう? 何が強みなのだろう?
そう感じている方もいらっしゃると思います。

クライアントさんにも、今後何がしたいか分からない、という悩みと同じくらい、自分の強みが何か分からない、そ

もっとみる

コーチングする際にプロコーチが意識していること

me:Riseキャリアコーチの河邊英里子です。(コーチ紹介インタビュー)

私はもともと金融機関で働いていたところからプロコーチとして独立し、早くも丸6年が経ち、7年目に突入しました。
まだまだ試行錯誤しながらではありますが、始めた当初と比べてコーチングに対する考え方、捉え方がシンプルになってきて、肩の力を抜いてセッションを行えるようになってきました。(そうではない時も多々ありますが)

意外にも

もっとみる

コーチが答えるお悩み相談室『正論ばかりを言う部下の対応に悩んでいます』

こんにちは。 me:Rise キャリアコーチの志賀 文香です。(コーチ紹介インタビューはこちら)

最近、職場におけるコーチングの活用方法や、部下とのコミュニケーションについてご相談をいただくことがあります。複数の方から、近しい内容でのご相談をいただくこともあるので、もしかすると、このnoteを読んでくださっている方々の中にも、似たようなお悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれない・・・そんなこ

もっとみる

「後悔しないキャリア選択術」イベントレポート ~me:Rise1周年を記念したキャリアイベントを開催~

オンラインキャリアコーチングサービスme:Riseは、昨年のローンチから1周年を記念して「転職を重ねてキャリアを築いたリーダーから学ぶ『後悔しないキャリア選択術』と題したオンラインイベントを2020年8月30日に開催いたしました。70名近くの方にお申込みいただき、また、多くの事前質問をいただき、キャリアの中でも「転職」に対する関心が高いことがあらためて感じられました。

※me:Riseについて 

もっとみる

あなたが桃太郎のお供だったら? ~3つの視点で人生のプランを作成する~

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの高橋です。(コーチ紹介インタビュー)

昔々あるところに・・・
桃太郎は、鬼ヶ島にいき、鬼を退治することに決めました。
その道中で犬、キジ、猿をお供にしたことは、
皆さんすでにご存知だと思います。

それぞれのお供には、
ある特徴があることはご存知でしたか。

犬は、なんでも実現できると常に前向きな「夢想家」です。
きじは、具体的な行動を見つけ出すことが得

もっとみる

”偶発性”をキャリアの味方につける5つの方法|実践①自分のビジョンを知る

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの山崎です。(コーチ紹介インタビュー)
8月に入りすっかり今年も後半ですね。皆さんは2020年後半どのように過ごしていきたいでしょうか?

これに関連して、突然ですが質問です。

”今自分がやりたいこと”、あるいは ”今熱中していること”は何ですか?

3つ思い浮かべてみてください。

・中小企業診断士の資格を取得したい
・転職したい
・TOEIC700点

もっとみる

50歳で独立の決意ができた師匠の言葉

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの長田です。(>>コーチ紹介インタビュー)

研修講師・コーチとして「自分の仕事に誇りと情熱を持って働くことで人生を豊かに生きる」サポートをさせていただいております。

Withコロナ時代に突入し、人生観・キャリア観も大きく変わってきますね。
外部環境の変化において、次の三点が今後のキャリア選択に大きな影響を与えると考えます。
・安定雇用が難しく、業務のアウ

もっとみる

キャリアを迷ったときに、やめたいたった1つのこと

こんにちは。 me:Rise キャリアコーチの中田真理子です。(コーチ紹介インタビューはこちら)

時節柄の外出自粛や世界や日本で起きている一連の変化をきっかけに、自分自身のキャリアを見直す方も増えているように感じます。毎日会社や家で忙しくしているとなかなか自分の人生や働き方を考えることは難しいですよね。自宅待機やリモートワークになり、今後のことを考える時間ができた方もいらっしゃるのではないでしょ

もっとみる