見出し画像

me:Riseキャリアコーチの高橋基成です。(>>コーチ紹介インタビュー

今回は、「新しい未来を切り開く」ヒントを探したい時に、意識してみてほしい3つの軸をご紹介したいと思います。

ご自身のキャリアを見直す時、またはこれからの未来を思い描く時に、これらの軸を起点に想像を広げてみることで、皆さんが大切にしてきたことや次の一歩を生み出すヒントが見つかるかもしれません。

3つの軸、それは「時間軸」「空間軸」「状態軸」です。

私は35歳の時に、学校の教員を辞め、スポーツメンタルコーチとして独立しました。コーチングを生業にし、スポーツ分野で多くの人の力になりたいと決断できたのは、この3つの軸を、時間をかけてゆっくりと言葉にしていき、「自分がやりたいのはこの仕事だ」と心から思えたからでした。

私自身のことを例に出しながら、3つの軸を紐解いていきたいと思います。

1.時間軸

過去、現在、未来など時間を表した軸です。もっと広く捉えれば先祖代々受け継いできたものや、来世というところまで広げられるかもしれません。

私は、まず「過去」から紐解いていきました。改めて、自分史を書き出してみることにしました。1年1年様々な人や環境の中で、喜怒哀楽様々な感情を織り交ぜながら、様々な経験を思い出していく。不思議なことに、一つの出来事が紐解かれると、あんなこともあったな、こんなこともあったなと、眠っていた記憶がどんどん解き放たれていきました。

その時、何であんなに楽しかったんだろう。嬉しかったんだろう。悔しかったんだろう。様々な感情と共に、「自分が大切にしていたこと」や「心が動いた理由」が今だからこそ気づけることがあるんです。

実は、何かに心が動くその理由は普遍的なものだったりします。そこに気づくだけでも、これからの未来「何を大切にして生きていく」のか、そのヒントが見つかるかもしれません。

あなたが「大切にしてきたもの」は何ですか?

それは、両親から教わったことかもしれません。
または、恩師からの言葉かもしれません。
好きなスポーツ選手から感じたこともあったでしょう。

そこで、次に意識を向けるのは皆さんの周りにいた人や環境(空間軸)について紐解いてみましょう。

2.空間軸

自分以外の身の回りの空間に存在しているものへの視点です。家族、仲間、サークル、会社、国、世界という大小様々な社会・自然などの環境や、人間関係などが、皆さんの人生に大きな影響を与えています。

皆さんが過去、心を揺さぶられた、またはとても影響を受けた
「人」「場所」「もの」「出来事」は何ですか?

または、今現在、興味関心がある、影響を受けている
「人」「場所」「もの」「出来事」は何ですか?

そして、出会いたい、手にしたい、影響を与えたい(残したい)
「人」「場所」「もの」「こと」は何ですか?

私は、この空間軸を紐解くことで、「スポーツメンタルコーチ」という新しい職を目指すことになります。30年続けてきた野球をはじめとした「スポーツ」を通じ、ガンジーやマザーテレサのように、挫折や苦しみの中にいる人の「人生に影響を与えられる存在」になり、その「可能性を誰よりも信じる一人」のコーチとして仕事をしたいと心から思えたからです。

3.状態軸

過去を思い出す時、大抵「大きな感情の揺れ」が生じた時の記憶ほど、鮮明に思い出すように感じます。そして、未来を思い描く時も絶対にやり遂げたいことや、こんなことができたら最高だ!と思える瞬間を想像した時、皆さんの心は「ワクワク」「どきどき」してきませんか?

過去の出来事や、何か新しいことに挑戦する時、またはしている時に、皆さんの心がどう感じているか。自分自身の内側の感覚を紐解いていってみてください。

ネガティブな経験や感情はあまり思い出したくないこともあるかもしれません。そんな経験にも皆さんが新たに作っていきたい未来を見つけるヒントになります。ネガティブな感情の裏には、本当は「〜〜したい」という皆さん自身が本当に望んでいる結果や成果、大切にしたい価値観に触れていることが多いのです。

私の父は自営業で、子供の頃は毎日忙しく働き、一緒に旅行に行ったことはほとんどありません。そして、接待も多く、よく酔っ払いながら帰宅することが多かったのです。子供の頃、私はそんな父があまり好きではありませんでした。しかし、この軸で当時の自分を紐解いた時、私の本心は何だったのだろうと考えてみました。私の願いは「父とも旅行がしたかったし、家族と一緒に過ごす時間をもっと作って欲しかった」のかもしれないと気づきました。

教員時代の私は、平日は毎日教材準備で22時を超えて帰宅し、土日は部活動で日中はほぼ家にいない状態が何年も続いていました。過去の自分が望んでいたことに気づいた時、自分は同じ思いを家族にさせてしまっていたことに気づき、深く反省をしました。

働き方を変えなければ。今よりも、もっと家族のために時間を自由に使える仕事がしたい。そんな思いも、新たな仕事環境に変えたきっかけでもありました。

あくまで、私が体験したことでしかありませんが、このように3つの軸で自分の過去を紐解き、今を感じ、望む未来を明確にしていくことで、自分の今後のキャリア選択が大きく変わってくることがあるかもしれません。そして、過去から未来、取り巻く空間・環境・人間関係、その時の自分の状態など全体を俯瞰してみると、今までとは違う気づき、発見があったのではないでしょうか。

皆さんが新たなキャリアを考えようと思ったその時に、今日の話がすこしでも参考になればと思います。一人ではなかなか難しい・・・そう思った方は、ミライズのキャリアコーチと共に見つけていきましょう!




🔔「コーチング」x「業界・職種経験者への相談」が一体化した業界唯一オンラインキャリアコーチングサービスme:Rise
・「いつかできたら…」「もしチャンスが来たら…」と受け身の人生を送っていることに不満
・やりたいことはあるけど、やり抜く力 GRITが弱くて、すぐ挫折しがち
・現状のキャリア、人生に何か変化を加えたい
・思い描く未来がありながらも、なかなか舵を切れない
・仕事も、人生もつまらないまま終わりたくない
と思っている方
プロのコーチに伴走してもらいながら、行動してみませんか?
スタンダードコースでは、専任コーチだけでなく、me:Riseサポーターからキャリアの実体験をヒアリングできます。「質の高いコーチングx業界・職種経験者への相談」が一体化した業界唯一のサービスの効果を多くの方に体験していただきたく、me:Riseは業界比で非常に低い料金水準にチャレンジしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?