見出し画像

評価面談をキャリアの味方につける〜面談前に整理しておきたいこと〜

me:Riseキャリアコーチの山崎奈央です(プロフィール)。
人材育成の領域で仕事をしながら、パラレルキャリアでキャリアコーチとして活動しています。

今日はキャリアコーチをやっていて感じた、「評価面談」の活用や準備について書きたいと思います。
従業員の6割以上が評価に不満を持っているという調査結果もあるほど、多くのビジネスパーソンにとって評価面談は納得感が得にくいもののようです。me:Riseの読者の方の中でも、ネガティブな印象を抱いている方も多いのではないでしょうか。

一方で組織に所属している以上は自分のキャリアを育てていくために避けて通れないのも現状ですね。そこで、
今回は評価面談を少しでも前向きに取り組めるよう、自分のキャリアの味方につけるために面談前にできることを書いてみたいと思います。

【内容】
(1)評価面談の目的・仕組み
(2)キャリア形成視点で見る評価面談の2つの役割
(3)人事評価のプロセス
(4)面談の準備

(1)評価面談の目的・仕組み

簡単に評価面談の目的や仕組みにも触れておきましょう。
「評価」は、会社の人事制度の仕組みの一つです。
人事制度は、能力・職務・役割別に分類・ランクづけした等級制度を柱に、人事評価、報酬という3つの構造で成り立っています。評価の結果が、等級や報酬に反映されていく仕組みです。

自身の等級やその等級で求められるレベルを知るためにも、自分の会社の人事制度がどのような等級制度になっているのか、各等級の定義や要件を一度は確認しておくと良いと思います。


(2)キャリア形成視点で見る評価面談の2つの役割

個人からみた人事評価の役割としては、期中の活動をしっかり評価してもらうという短期的な視点に加え、中長期のキャリア形成に向けたキャリアイメージを掴み、上司とも共有をはかり支援を仰ぐという点でも重要と考えています。

ですので面談では、期中の活動についての振り返り結果と、今後の貢献イメージや、そのために必要な取組み・サポートを望みたいことといった中長期の自分のキャリアイメージ、の2つの視点で準備しておくと良いでしょう。

中長期のキャリアイメージは上司の耳に入れておくことで、業務へのアサインの際にキャリアイメージに近い仕事の機会を得るチャンスが広がります。また資格取得に向けての時間、補助などのサポートの相談などもしやすくなります。


(3)人事評価のプロセス

評価面談にあたっては、評価の全体のプロセスも頭に入れておくと、上司にどのように伝えるべきかがイメージしやすいと思います。
人事評価のプロセスは、会社により異なりますが一般的にはこのような流れになります。

①期初の目標設定
②期中活動
③自己評価
④一次評価・二次評価(一次評価のみの場合も)
⑤最終評価・調整
⑥評価フィードバック

上司との評価面談は④一次評価・二次評価で、面談の事前準備が③自己評価になります。
一次二次評価の後は、部や組織単位で横並びで評価を見て調整をかけ、最終的な個々人の評価が決定します。

④の評価では一般的には、二次が上位レイヤーで、一次評価者の評価結果を参考に評価します。

つまり、部下は、直属の上司が「なぜこのように評価したのか」という材料を多く発言できるように期中の活動を具体的に伝えておくことが必要になってきます。


(4)評価面談の準備

ここまでの話を踏まえて、評価面談前に準備しておきたいことを2つの視点でまとめました。
●期中活動の評価
●キャリアビジョンの共有

●期中活動の評価
1、目標に対する期中の取組・注力ポイント
2、目標の達成状況や結果・うまくいかなかった部分の今後の改善
3、期中の仕事の中で充実感が得られたこと、その理由
4、これまでの経験が発揮できた点
5、少しでも新たに習得したスキル・技能

1、2、は成果・能力・情意評価の参考になります。
3、4、は今期の仕事の評価に限らず、中長期で自身のキャリアを考える上での材料になります。

●キャリアビジョンの共有
1、仕事において充実感、喜びを感じた仕事や場面
2、自分の特性や活かされると感じた場面
3、今後したい貢献の仕方
4、そのために必要となるスキルや機会
5、上司へサポートを仰ぎたいこと

上記について、文書などに簡単にまとめて面談前に送っておくと、伝わりやすいのでおすすめです。


コーチングでも実際ご支援することが多いのですが、キャリアビジョンの共有事項の整理については、
1-2回程度コーチングセッションの場を使って整理しておくと、客観的な立場で言葉を整理する機会が得られますよ。

いかがでしたか?今回は、
評価面談をキャリアの味方につける〜面談前にやっておきたいこと〜
について書いてきました。

皆さんが自分らしいキャリアを歩むのに少しでもお役に立てば嬉しいです。


🔔「コーチング」x「業界・職種経験者への相談」が一体化した業界唯一オンラインキャリアコーチングサービスme:Rise

2022年12月31日までの期間限定で、コーチとの1対1の体験コーチングセッションを特別価格60分間¥5,600でお受けいただけます。(通常45分間¥8,800税込)

・「いつかできたら…」「もしチャンスが来たら…」と受け身の人生を送っていることに不満
・やりたいことはあるけど、やり抜く力 GRITが弱くて、すぐ挫折しがち
・現状のキャリア、人生に何か変化を加えたい
・思い描く未来がありながらも、なかなか舵を切れない
・仕事も、人生もつまらないまま終わりたくない
と思っている方

プロのコーチに伴走してもらいながら、行動してみませんか?

スタンダードコースでは、専任コーチだけでなく、me:Riseサポーターからキャリアの実体験をヒアリングできます。「質の高いコーチングx業界・職種経験者への相談」が一体化した業界唯一のサービスの効果を多くの方に体験していただきたく、me:Riseは業界比で非常に低い料金水準にチャレンジしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?