見出し画像

私は何ができるといえるだろう・・・キャリアに自信が持てない時に試して欲しい「自分の仕事」の再定義

me:Riseキャリアコーチの山崎奈央です(プロフィール)。

20代〜30代の方々に、キャリアに関するテーマでコーチングセッションをしています。
今日はコーチングで多いお悩みとその対処法についてシェアしたいと思います。

「今の自分には ” これができます ” というものがない」

セッションの初回でよく聞かれるお悩みです。

・これまで頑張ってはきたけれど、自分の仕事に自信がない
・自分はこれをしている、と自身を持って言えることがない
・どこでも通用する専門性やスキルを身につけた方がいいのではないか
・それができる会社やし仕事へ転職しようか・・・

自分の仕事について不安や自信のなさを感じ、
今後のキャリアをしっかり考えていきたいといった思いでコーチングにこられます。

もしかしたら、”私も”と同感した人もいるかもしれませんね。
安心してください。私もそんな経験がありますが
多くの方が一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

そして、自信を持って言えることがないということですが、いえいえ、きっと自分ならではのお仕事をしているはずですよ。

そんなお悩みを持つ方々に対してセッションの中で実施しているのが「仕事の再定義」です。

自分の仕事を再定義することで自信を取り戻したり、モチベーションが上がって目標を見つけて行動を起こしてけるようになっていく方を沢山見てきましたので、ぜひ試してみてください。


自分の仕事を再定義するとはどういうことか

「自分の仕事を通じて、何を実現しているのか」を言葉にするということ
です。

①自分の仕事を職種で考えない

自分の仕事=職種 で考えるのではなく、自分が納得できる言葉で仕事を言語化していきます。

総務、営業、WEBマーケティング、デザイナー、プログラマー、開発・・・
などなど会社の中には様々な職種名で溢れていると思います。

そのため、”仕事”といった時に、一般的には無意識に職種名で考えてしまうと思いますが、この職種名はあくまでも“手段”です。
その仕事通じて何かを解決したり、誰かの役にたったり、何かを達成したりしているはずです。

職種名で自分の仕事を定義してしまうと、他者との差別化が難しくなり、自信のなさや不安な状態を解消することができません

自分の仕事について定義するときに大事なのは、
その職種名ではなく、その仕事を通じて何を実現しているか?にフォーカスすることです。

②仕事の至高体験を探す

じゃあどうやって、自分の仕事を別の言葉で言語化するのか?と思いますよね。

試して頂きたいのは、担当している仕事の中でも特に充実感、喜び、達成感を感じた経験を思い出し、それを材料に自分の価値観に触れることについて思い出していただくことです。
誰にも頼まれていないけど思わず口や手を動かしてしまうようなことを思い出してみましょう。

③その体験をもとに自分が作れると嬉しい状態を確認する

ワクワクや充実感を持って取り組めた経験。それが見いだせたら、それってどうして?を考えてみます。

自分の仕事のプロセスや結果の中で、一緒に働く仲間やお客様に対してどんな状態が作れたことが嬉しかったのでしょうか?

周囲からもらった(もらいたい)言葉も材料になりますのでメモしてみましょう。

・詳細見えていなかった構想が形になった!
・煩雑なもののストレスがなく快適になった!
・プロジェクトに多様性が引き出された!
・思いこみが外れて新しいことができるようになった!
・多くのユーザーとの出会いを作ってくれた!
などなど

④仕事を定義してみる

これまでの材料をもとに、仕事を定義してみます。

完成形のイメージはこんな文章です。
「●●を通じて、周囲の人にこんな影響を与える(周囲をこんな状態にする)」

まずは後半部分を考えます。
●●を通じての部分は手段なので、やり方は多様なのではじめに決めすぎない方が良いと思います。

・多くの人の視野を広げるきっかけを作る
・多くの人が自分のカラーを楽しめる
・多くの人の構想を具体化し必ず実現させる

こんな具合でしょうか。

考える際に、
「●●の件ならあなたにお願いしたい!」とどんな風に言われているか?
どんな仕事なら「はい!それ自分の仕事です!」と喜んで引き受けられるのか?を考えてみてください。

つまり周りの人に何と認知されたいかということです。

いかがでしょう、少し自分ならではのお仕事の定義がつかめてきたでしょうか?

100%しっくりこなくてもはじめはラフな形で少しずつブラッシュアップしていけばOKです。

このように仕事の再定義をすることによって、
キャリアやスキルアップを考える際にも
この自分の仕事の定義に照らして、どんなスキルや経験がプラスになるのか考えていけばよいので、何かスキルをつけなきゃ!と焦らなくてよくなります。

今回の整理をもとに少し自分はこんなことをやっている、そのために今この業務で●●に力を入れている、のように周囲にも話して、他者から見た認知も広げて行くとキャリアに効果的です。
そうすることで、自分が求めている仕事のチャンスも巡って来やすくなりますよ。

ぜひお試しください。



🔔「コーチング」x「業界・職種経験者への相談」が一体化した業界唯一オンラインキャリアコーチングサービスme:Rise
・「いつかできたら…」「もしチャンスが来たら…」と受け身の人生を送っていることに不満
・やりたいことはあるけど、やり抜く力 GRITが弱くて、すぐ挫折しがち
・現状のキャリア、人生に何か変化を加えたい
・思い描く未来がありながらも、なかなか舵を切れない
・仕事も、人生もつまらないまま終わりたくない
と思っている方
プロのコーチに伴走してもらいながら、行動してみませんか?
スタンダードコースでは、専任コーチだけでなく、me:Riseサポーターからキャリアの実体験をヒアリングできます。「質の高いコーチングx業界・職種経験者への相談」が一体化した業界唯一のサービスの効果を多くの方に体験していただきたく、me:Riseは業界比で非常に低い料金水準にチャレンジしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?