あの日あの時の本。

今日は、これからどんな人がnoteを更新していくのか、ブックラボにどんな人が働いているか、私の「あの日あの時の本」を通して皆さんに知っていただこうと思います。

富澤 春奈 (とみざわ はるな)
2016年〜 BOOK LAB TOKYOスタッフ。
3月20日生まれ。(ジャルジャル後藤さんと同じ誕生日。縁を感じジャルジャルネタサロンにも入っている。)
BOOKLABTOKYOではイベント問い合わせ

もっとみる

BOOKLABTOKYO現スタッフから皆さまへ

こちらのnoteをフォローして下さっているみなさまは、この画像の頃のBOOKLABTOKYOをご存知の方でしょうか、ありがとうございます。

2016年にオープンし、BOOKLABTOKYOは4年目を迎えます。

このnoteを書かれていた頃から運営会社も変わり、店長も、スタッフも変わりました。

しかし、「つくる人を応援する」。

この想いはオープンから変わらず、ずっと受け継いでいます。

現在

もっとみる

Mission Driven Meetup@渋谷Book Lab Tokyo

先日9月渋谷Book Lab Tokyoで開催された主催FastGrow×Panasonicの学生限定イベントに参加してきました
堀江貴文さんや落合陽一さんのベストセラーを手掛ける編集者長谷川リョーさんが登壇されました

[TalkSession1]堀江貴文,落合陽一のベストセラー編集者長谷川リョー モデレーターFastGrow西川ジョニー雄介

インプレッション的には、長谷川リョーさんは 叩き上

もっとみる
note読ませていただきますね!
2

デザイン制作の「ヒアリング時に聞くべき、“3つ”のこと」って?? 特長・印象・方向性!!

今回の動画は、「クライアントさんの希望を汲み取り、デザイン提案を外さないための、『ヒアリング時に聞くべき、“3つ”のこと』って、具体的にどんなこと??」

…そんなお話を、“渋谷 BOOK LAB TOKYO”でのトークイベントからお届けします!

------------
【動画の一言解説】ヒアリング時、
・「圧倒的特長」はなにか?
・「完成形の印象」の希望は?
・「既存デザインと重なる方向性」
もっとみる

感謝の気持ちを込め、一曲、歌います。「ありがとう」。聴いてください。あ
23

より良い「デザインをつくる流れ」って!? デザイナーの仕事内容!!

今回の動画は、「より良い『デザインをつくる流れ』には、どんな内容があるの? 『デザイナーの仕事内容』は、具体的にどんなことがあるの??」

…そんなお話を、“渋谷 BOOK LAB TOKYO”でのトークイベントからお届けします!

------------
【動画の一言解説】デザイン仕事・流れは、
・「表現」と「行為」が連動している。
・ヒアリング → リサーチ → コンセプト立案 → ラフ →
もっとみる

私も大スキです! スキスキスキスキ、イッキュウ入魂。
18

#デザイナーになる トークイベントレポ

8月9日(金)、こちらのトークイベントに友人と行ってきました!

 書籍『[新版]デザイナーになる!』の発売記念イベントです。

 私はデザイナーではありませんが、同人誌などの作成経験からデザインの領域にも関心はあること、前職が広告業界関連ということ、そして、この会場「BOOK LAB TOKYO」でのイベントには割と好みのものが多いため、今回も参加することにしました。

「個人個人と向き合いたい

もっとみる
ありがとう!これからも応援してね。
8

何かを生み出すときは、こんな風に @yuka_lab12

8月に入り、連日暑さが続いていますね。毎年のように夏バテをしてしまう私は、そろそろ事業パートナーの実加に「にんにく点滴」に連れて行かれそうです。それがプラセボ効果だとしても、その思いやりで元気になるというものです。

さて昨日の夜は、ラブソル総出でとある出版記念イベントに携わっていました。本はもちろんボードゲームソムリエの松永直樹さんの本です。

ラブソルの、私と実加は運営として、さよはライターチ

もっとみる

『戦略と情熱で仕事をつくる』出版記念! ボードゲームソムリエが語る「新しい仕事のつくりかた」 #情熱戦略

2019年8月5日(月)、渋谷のBOOK LAB TOKYOで松永直樹さんの著書『戦略と情熱で仕事をつくる』の出版記念イベントが行われました。

本日の執筆は、きむねぇこと、ダイヤモンド社で編集者をしています木村香代です。

ダイヤモンド社の社員である私が幻冬舎の編集者 箕輪厚介さんの箕輪編集室に入会し、メンバーのみなさんのご協力のもと、出版社の垣根を超えた本、松永直樹さんの『戦略と情熱で仕事をつ

もっとみる

【 トークイベント参加募集! 】

「そもそも、デザインってなんだろう?」…を知る、“デザイン初心者”向けのイベントを開催、永井弘人が登壇します🎤✨

■ 8月9日(金)20時、渋谷 BOOK LAB TOKYO。■ 応募詳細→ https://designer-ni-naru-booklabtokyo.peatix.com/

テンキュー! アイム、アトオシ。メニーメニー、ハッピートゥゲザー!
17
数量限定で販売中
残り 9 / 10

2019年4月19日のニュース-BOOK LAB TOKYOの使い方-

今日のニュースはこちら。(今日も無料でほぼ全文読めます)

こんなイベントが開催されると聞いたので、参加してみることにしました。

弊社は2018年からBOOK LAB TOKYOの運営に携わっているため、社員は福利厚生の一環で、コーヒー1杯までは無料で利用することができます。ただ、これまでは個人の利用が多かったけど、会社としては利用しきれていないということで、社員が集まってBOOK LAB TO

もっとみる
観察の練習(菅 俊一)
3