見出し画像

歩いているだけで14冊の本と出会った。

こんにちは。BOOKLABTOKYO富澤です。

先日、「誰かに勧められた本は読みたくなる」を投稿しましたが、それがアプリで実現されているらしい……!?

「taknal(タクナル)」というアプリ、ご存じですか?
ユーザとすれ違うたびに本と出会えるアプリ、らしいのです。

気になったので早速登録してみました。

スクリーンショット 2021-02-12 15.03.21

プロフィールは、ニックネームや画像を登録する簡単なものでした。利用料は無料。他のアプリと違うのは、マイページに自分のおすすめ本について、紹介文を記入すること。

画像2

歩いてるだけで14冊の本を紹介された

私の家から会社までは、約1時間半。(ツライ)
その間に、同じアプリを登録している方とすれ違うと、通知でお知らせされ、相手のおすすめ本が自分のタイムラインに表示されます。

会社まで歩いているだけで、14冊と出会っていました。

画像3

(お名前と場所は隠しています)

その本をタップすると、詳細が出てきました。この方は、森見登美彦さんが好きみたい。

画像4

タイトル、著者名、発行年月、顔も名前も知らないどなたかの最大100文字までの紹介文を読むことができます。

その本を「読んでみたい!」と思ったら、ハート(読みたい)マーク。
すると、マイページに「読みたい本」の一覧が完成しました。

画像5

顔も名前も知らない誰かと本で繋がる

なるほど。
自分でおすすめしたい本の登録をすると、すれ違った誰かにお知らせが届く。そして、その方のおすすめも教えてもらうことができる……

まだ読んだこともない本と出会う楽しさもあり、自分と趣味が似ていると嬉しくもなります。

その方がどんな人かも分からない、話すこともできない……。
それでも本で繋がっているような気がしてほっこりします。

紹介された本を読んで面白かった時、「読んだよ!面白かったよ!」と本人に伝えることはできませんが、それもまた良し。また違うどこかの誰かにおすすめができるし、自分の読書記録帳にもなりますね。

スクリーンショット 2021-02-12 15.59.08

なかなか人に会うことが難しい今の時期、非接触ながらも繋がることを体験できるのは面白いかも。

一時間半の道のりが、ちょっぴり楽しく過ごせそうです。

BOOKLABTOKYO  富澤

>>Twitter
>>Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?