見出し画像

今年の年末は、 コタツ、みかん、「ひまつぶ刺しゅう」。

今年一年はみんなにとって、またBOOKLABTOKYOにとってもハードな一年となりました。

来年BOOKLABTOKYOは、オンラインイベントやウェビナーの開催をメインにECを本格的に始動します。

年末年始はお休みをいただきますが、今年の年末年始はお出かけも難しそう。コタツとみかんを相棒に、お家でぬくぬくする予定です。

そんな年末年始のひまつぶしに、オススメしたいアイテムを紹介します。

ちょっと、いきなりですけど、まずはこれ見ていただけますか。

これらは全て手刺しゅうです。
作っているのは、芸人のグッドウォーキン 上田歩武さん

芸人でありながら、刺しゅう作家でもあります。

キッカケは失恋だったというエピソードも最高なのですが、2017年から刺しゅうを始め、今では刺しゅう芸人として大人気に。

スニーカー好きとしても有名で、先日のアメトーーク!スニーカー芸人の回にもご出演。ダイノジ大地さんと服について語る「服ラジオ」(YouTube standFM)など、服やスニーカー好きからも注目を集めています。

刺しゅうのモチーフもスニーカーやブランドロゴがあったり、アパレルショップでポップアップやオーダー会も開催されています。

ついに書籍発売。

日々、作品をinstagramにアップされている上田さんですが、その作品集&レシピ本が発売されました。

画像1

食べ物・映画・偉人・その他。

4つのジャンルのモチーフ、全50種類の手刺しゅうが紹介されています。

お寿司、オムライス、スタンドバイミー、マイケルジョーダン、徳川家康、眼圧測定器、蚊取り線香……

それぞれのレシピ(刺繍糸の色)、上田さんの手書きで描かれた下絵、ひとくちメモ。

丸々1ページ分の実際の写真も掲載されており、写真集としても楽しめます。

私も作ってみたい。

この本を見ていたら、やってみたくなったので道具を購入。

私はキャップよりもバケットハットを使うので、白のバケハに刺しゅうすることに。(amazonで購入、1200円。)

1.用意するものこれだけ。

画像7

刺しゅうするもの (上田さんはキャップ、Tシャツ、サコッシュなど) 、刺しゅう枠、糸切りバサミ、チャコペン、刺しゅう糸、糸通し、刺繍針、(BGMの音楽)、以上。

100円均一でほぼ揃います。というか、針と糸さえあればできるっぽい。

2.モチーフを考えます。

せっかくなので、BOOKLABTOKYOのロゴにしようかな。

画像2

3.いきなり下絵を描いてみる。

トレーシングペーパーを使って、刺しゅうしたい絵を写しても良いそうです。私は面倒なので、いきなり描きます。

画像7

4.あとは、くじけずに縫うだけ。

画像7

このようなモチーフの場合は、先に輪郭を縫ってしまった方が良さそう。

画像6

あとは塗り絵のように縫って埋めていきます。隙間なんて気にしない。失敗しても糸を抜けば元に戻るところも刺しゅうの良いところ。

意外とあっという間に完成した。

年末の歌番組を観ながら、無事に完成しました。
どうですか? 世界にひとつだけのバケットハット。
自己満足。ブックラボ愛。

画像7

上田さんの刺しゅうの良さは、手書きのようなざっくり感。丁寧な刺しゅうではなく、塗り絵のようなタッチが味になるのだと思います。

失敗してもいいんだよ好きなモチーフでやればいいよ自由にね、と刺しゅうを始めるハードルをぐっと下げてくれた上田さん。みんなで「ひまつぶ刺しゅう」しませんか。

(私は縫うとき、コタツでだらけながら、みかん食べながら、音楽を聴きながら、というのが重要でした。)


上田 歩武「ひまつぶ刺しゅう」 (オ-クラ出版)
こちらから購入いただけます。

BLT ONLINE STORE
https://booklabtokyo.stores.jp/

今なら、先着限定!
BOOKLABTOKYO STOREにてご購入いただいた方に、ブックラボオリジナルステッカーをプレゼント!  ※なくなり次第終了します。


BOOKLABTOYKO 富澤

>>Twitter
>>Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?