生まれた土地で一生を終えること

久々のインド記事。
インド女一人旅に行ってから1年が経とうとしているにも関わらず、全然記事にできてなかったから(記事にしようと思えば何億にもなるほどの経験をしたはずなのに)、少しずつ書いていこうと思う。

インド北西部に位置するラジャスタン州にある、Jaisalmer(ジャイサルメール)という都市を訪れたときのこと。ジャイサルメールは通称「ゴールデンシティ」とも呼ばれていて、砂漠に囲まれたお城が世

もっとみる

バックパッカー⑦'19夏

クアラルンプール2日目

PM15:00

「松田さん起きんの早いっすね〜」

日野の起床。

まじで死んでるんかと思った。とりあえずこの日はオフにしてゆっくり休ませた。

河合塾の先輩がKLきてるらしいから会いにいった。相変わらずで楽しかった。河合塾バイト楽しかったなー。

それにしても先輩達のホテルはやばすぎた。屋上にジムとプールついてるとか何事。自分らのボロ宿がゴミみたいに小さく見えるし。

もっとみる

ベトナム縦断旅について本気出して考えてみた

私は、香港はカフェ激戦区である西営盤にあるcoffee by Zionで一人心の中で呟いたのである、、、

「世界地図を開き、ベトナムの形を改めて確認する。
世界で一番、縦断したくなる国なのではないか、」

こんな事を私に以外にも考えている人がいるとは苦笑

吉田友和さんの
ハノイ発夜行バス、南下してホーチミン

この本を書店で見つけ、タイトルが目に飛び込んできた瞬間に、おそらくベトナム縦断の旅行

もっとみる
Thank you so much!!
5

【インスタグラマー必見】8時間でバンコクのインスタ映えスポットを巡る方法 - タイ・バンコクを歩いて

今回歩く街 タイ・バンコク

2019/11/17作成 2019/11/20最終更新

言わずと知れたスーパー人気観光都市 : バンコク。
ラオスの帰りに寄って8時間だけのストップオーバー。それでも最大限バンコクを満喫する方法を実践してきました。

ハノイの旅行記はコチラ→『世界有数のtraffic jamを渡って、僕は少しだけタフになる』
ラオスの旅行記はコチラ→『観光化されていない本物の托鉢を

もっとみる
嬉しいです!意見や感想ありますでしょうか?
23

観光化されていない本物の托鉢を求めて - ラオス・ルアンパバーンを歩いて

今回歩く街 ラオス・ルアンパバーン

2019/11/10作成 2019/11/20最終更新

ベトナム ハノイを経由してついに今回の目的地ルアンパバーンへ。
日本人にはあまり馴染みがありませんが、東南アジア最後の秘境として、実は世界中から絶大な評価を得ている街なのです。
今回はルアンパバーンを歩いて感じた魅力を紹介していきます。

ハノイの旅行記はコチラ→『世界有数のtraffic jamを渡っ

もっとみる
嬉しいです!意見や感想ありますでしょうか?
18

世界有数のtraffic jamを渡って、僕は少しだけタフになる - ベトナム・ハノイを歩いて

今回歩く街 ベトナム・ハノイ

2019/11/09作成 2019/11/18最終更新

10/31 〜 11/04の6日間で東南アジアにひとり旅をしてきました。
目的はラオス、仏都と名高いルアンパバーンに訪れて寺院を見て回ること。(ルアンパバーンの旅行記はこちら→『観光化されていない本物の托鉢を求めて』)
ハノイはついでに立ち寄っただけだけど、非常にいい街だった。今回訪れた中でみんなにオススメす

もっとみる
ありがとうございます!読みやすかったですか?
4

バックパッカー⑥ '19夏

ホーチミン4日目
クアラルンプール1日目

さすがに飽きた。
ホーチミン何もねえ。

実家に帰った時、何もなさすぎて帰京日を早めるのと同じ感覚に襲われた。ホーチミン=岩手。悪口ではない。故郷感。

マレーシア行ってみたかったから、適当に航空券とってKLへ。

カウンターでバッグの重さがバレて、チェックインしなきゃになった。初めてバレた。悔しい。でもカウンターのお姉さん優しかったからいいや。前回タイ

もっとみる

【ひとり旅をしたい人へ】旅が僕に自分の思いを形にする方法を教えてくれた。 - 『ラオスにいったい何があるというんですか?(村上春樹)』を読んで

今日紹介する本『ラオスにいったい何があると言うんですか?』村上春樹 著

2019/11/02作成 2019/11/10最終更新

海外ひとり旅の魅力。それは自由気ままな旅路や予想外の出会い,トラブルによる成長だけじゃない。
今日は経験者だけが知っている、海外ひとり旅のもう1つの魅力について書きました。
旅仲間にも是非読んで、共感してもらえたら嬉しいです。

1.前書き

四季の移り変わりに合わせ

もっとみる
嬉しいです!意見や感想ありますでしょうか?
8

バックパッカー⑤ '19夏

ホーチミン3日目

出かけようとしたら突然のスコール。16時までふるってい降るっていうもんだから宿待機。MLBやってるから、日野と昼からビール。昨日詐欺ツアーで皮肉にもホーチミン一周したから、逆にすることなさすぎて辛い。ホーチミンのポテンシャルそんなもんか。

そういえば、旅が始まる前に日野が「おれをバックパッカーにしてください!」って言ってたから、コンビニにおつかいに行かせた。ちょっとビビってた

もっとみる

バックパッカー④ '19夏

ホーチミン2日目

遅めの出発。

この日をまとめるとボラれた。

1日600円でガイドしてやるって話で、「1時間600円でした〜サプラーイズ」みたいな感じだった。

途中の博物館でネットで「ベトナム 詐欺」で調べたらこのおじさんでてきたし、まあ3000円で市内一周してもらうには安いからいいかなーって感じだった。
ツアー終わって「あんた本当は600円じゃなくて、もっと多くの金要求するつもりだろ?い

もっとみる