見出し画像

しあわせの村

そうでした。そうでした。
和の松波です。

先日誕生日だったんですが
キャンプのことを書いてませんでした。

去年の夏、一子と一緒に奄美大島に
一子の夏休みを利用して
45泊46日で奄美の海の家?的所で
キャンプ?小屋?生活をしていました。
(旦さんはお盆の期間だけ合流)

なんでそんな長い間泊まれたかと言うと
2016年、1人で沖縄から奄美大島まで
島巡りしてた時に1ヶ月近くお世話になり
2017年に旦さんと3ヶ月働いてた所だから。

親戚ではないけれど、
親戚の家的な所なので子連れでも
いけるだろうと踏んで、滞在してました。
旦さんは、仕事があったので離れ離れ。

出会って4年、最初の1年は24時間365日
ずーーーーーっと一緒に過ごしてきて
初めての長期の別れ。

その後帰宅してすぐnicoが着床したので
1年以上キャンプできてませんでした。

一子がお腹におる時は、インドで
ヨガの資格とったり(旦さんは初海外)
アランボールでまったりしてたので
大丈夫だと言ったんですが.....
なぜか連れて行ってもらえず
ほんとーーーーに念願のキャンプ。

ただ、キャンプするならば
最低でも2泊3日は必要だと思っている。
ただ今回は1泊2日しか出来ない。
「nicoも小さいしホテルにしよう」
と言われてしまい、ホテル探すもしっくりこない。

ただ旦さんは
「波の誕生日だから波の意見を尊重する」
と言ってくれたので、何がしたいって
「木を燃やしたい」(diyで出たこまい木)
やったので、
あまり移動に時間がかからず、高速使わない
常設テントがある場所を条件に
探しに探しました。

まーグランピング情報ばっかでええお値段....
「恐ろしすぎる!!」

奈良の天川村ら辺もええけどなんかちゃう。
探し回ること3日目。諦めかけた時に

神戸市北区にあるなぞの施設
「しあわせの村」を見つけました。

テント常設サイトで、1,550円という
破格の値段でキャンプできる所。
(大人2の子供1で)
マジで「どーゆーこと?」って感じ。
18歳以下の子供がいるなら駐車場無料。
公園も温泉?もあるマジで謎の施設。

必要最低限の荷物だけレンタカーに詰めて
出発ー!gogoー!

そっち方面行くし、六甲山牧場行きたかったのですが、如何せん1泊2日なので次回に。

結果大満足!

ほんまにマジで意味不明なぐらい広大な土地で
「マジで何ここ?どーゆーこと?」状態。

他に2組いたけど。
ハンモックは木の間隔的に子供のみ

公園もど平日だったのでちびっ子たちが
ちらほらいる程度で一子は大喜び!
彼女はnicoが生まれてから、夏の酷暑もあり
公園にほぼ行けていなかったので.....

遊んで、nicoの夕寝の後に温泉入りに行って
軽く晩ご飯食べてから念願の焚き火。
もう最高でした!


着火剤は、牛乳パックの切れ端と松ぼっくり
その後割り箸入れたらすぐ。


接着剤利用してないであろう木片
小さすぎて使い道探したらあるけど
使い道ない細かい木たち。
ありがとう。


一子も焚き火大好きで、ビビりながらやけど
拾った小枝を入れまくってました。
「キャンプファイヤー楽しいな!」と
50回以上は言ってたんじゃないかしら?

nicoはクマのアウター来て
クマのぬいぐるみになってただただ癒し♡
不安でちょっと不安定やったけど
どちらかが抱いてたら大丈夫でした。
ベビーカーあればもっと楽やったかなー。

眠たいけど1人でテントで寝るのはいや。
いやいや、そこで寝るのはええけど寝れる?
諦めてサクリとテントへ。
唯一燃やした薪。1本のみ。
手が気になるnico
片付けの時に寝てくれる賢いnico
こんな感じで板張りになってるので
水気の心配はなし。
コットがあれば1000点満点でした。
天井が高いのが最高
このテントの安心感が半端ない。
奄美で寝てた小屋は天井低かったからなー。


2日目は帰るだけやったんですが
「温泉行きたいなー」からの、
初有馬温泉!
六甲山牧場と迷ったけど...ごめん。温泉で。

充電瀕死でなんのこっちゃわからず
入りたかった茶色い湯には入れず。
金の湯かー。リサーチ不足。
マジでモバイルバッテリーの購入しなければ。

入ったのは銀の湯(炭酸泉)やったけど
ポカポカで最高でした!

一子は自由すぎて街歩きってか
ゆっくり何も見れない......
久方ぶりのThe温泉街
なんの情報もなくブラブラ
生きているよー!
蕎麦派
たたら蕎麦10割、信州10割、二八
源泉?
凄く不安な案内人
やはりブラブラ
一子は銀杏をさくらんぼと勘違いし
拾ったものの臭いにノックアウト。
「うんこなの?」
投げ捨ててました。
地元のおば様に助けて頂きました。
一子もnicoも普段は、旦さんとお風呂に入ってるので
アタイとの風呂はあまり好きではない。
特にnicoね。ギャン泣きで大変でした。


温泉後お土産買いたかったのですが
一子の眠い眠い病が発動してしまい
えげつなかったので道が混む前にさくりと帰宅。

はー有意義な誕生日キャンプでした!


Do It Yourself!

架空から現実を夢見て!!!!やれることを出来る範囲でやってく所存です。抜けるところは抜いて理想を目指します!千里の道も一歩から!!!!!